プロが教えるわが家の防犯対策術!

子なしの主婦です。主人の給料は23万です。私は、パートで月に4万稼いでいます。
生活費は主人が払っていますが友達とのランチ代、携帯代、実家へ帰る電車賃、美容院代など私のお小遣いは私のパート代からだしています。これって普通ですか?友人に「旦那さんは奥さんを養うものだから奥さんのお小遣いもだすもの」と言われたのですが・・・。でもその友人は車検は自分の貯金から半額だしているそうです。
自分の小遣いを夫が出してくれなくて、パート代から出しているという部分が不満になってきたのですが・・・。アドレス下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

今の状態にご不満が出てきたとの事ですが、最終的には、ご家庭それぞれ・・・となると思います。

私の知り合いだけでも、パートで8万円程稼いで小遣いほぼ0円で全て家計に組み込まれる人から、夫の仕事を少しだけ手伝って小遣い数十万円という家庭までありますから。
「妻は養うもの」という考えの人もいれば、そうでない人も居ます。
「夫が全て出す」という考え方をするのなら、夫には一切家事を頼まない、家事は一切手抜きをせず、(手軽さ前提の)冷凍食品はありえないという家庭も知っています。

その家庭で納得できているか、その家計の割り振りでやっていけるのかという部分が焦点になると思います。
ご夫婦それぞれでそれなりの収入がある場合を除いて、多くの場合、ご夫婦での収入を合算した状態が基盤になる訳ですから、共同貯蓄やaiaitantanさん名義、ご主人名義での貯蓄額視点で考えたほうが良いと、私は考えます。
まあこれも、あくまで私の考え方だと、という事になります。

蛇足ですが、実際には4万円のうち幾らを使用されているかは分かりませんが、No4の方での回答でもある様に、総手取り27万円の家庭で小遣い4万円って使いすぎの部類に入ってしまいます。。(額面27万円ならなおの事)
よく収入の一割と言いますから、ご主人で2万5千円前後、主婦の方はパートをしていても1万5千円もあれば多い方でしょう。
となると、aiaitantanさんは月に3~4万円は貯金できる事になり、ご家庭での貯金が月10万程度なら、パート代からお小遣いを出しても計算上はおかしくない事になります。
まあ、こういった考え方もあるという事で。
個人的には、キャッシュフローを考えた上での金額面での割振りという考え方をオススメします。
    • 0

既婚者、子供はいません。

>「旦那さんは奥さんを養うものだから奥さんのお小遣いもだすもの」と言われたのですが・・・。
考え方は人それぞれです。昔はともかく、昨今は共働きでご主人に養われていない奥様も沢山います。他人と比較しだしたらキリのないことです。

>自分の小遣いを夫が出してくれなくて、パート代から出しているという部分が不満になってきたのですが・・・。
だったらパート代を全額貯蓄することを条件に、ご主人からお小遣いを貰えば良いのではないでしょうか?
ちなみに私は小遣いを貰うどころか、自分の収入から食費を負担し、且つ貯蓄もしています。勿論、ランチ代、携帯代、実家へ帰る電車賃、美容院代の全て自腹です。私は高給取りではないので、自分のお小遣いが月4万なんて羨ましいです。私は毎月美容院なんて行けませんよ。
    • 0

これから嫁を迎える息子の親として一言。

一緒構築するのが家庭でしょ。貴方のパート代は自分のもので食費その他はご主人に依存してる状態のように感じるのですけど、子供ができたときはどうするのですか。このときは折半するのでしょうか。ご夫婦というより、同棲生活で男性に依存してるようにきり感じられないのですけど。ご主人の給料で生活してご主人は給料からいくら小遣いに貴方から受け取るのでしょうか。
 お弁当代、ご主人の交際とか考えたことありますか。4万で貴方は足りないのですか。貴方のランチ代、携帯代、実家へ帰る電車賃、美容院代など・・・給料ご主人貴方にきちんと渡さないのですか。不満の原因は、何なのでしょう。もっと深いところにあるように感じてます。夫婦は金銭では割り切れるほど単純明快でないと思うのです。
    • 0

収入=『毎月使い切れるお金』ではないですよ。

230,000円の収入の内、主婦の奥様のお小遣いが40,000円とは、割合から言うと多い気がしますが
(大体、5,000円~20,000円といったところじゃないですか)
貯蓄にある程度回しても、余裕の家計であるならば、旦那様からの収入から捻出しても特に問題ないと思います。
とりあえず、旦那様に相談されてみては?

>旦那さんは奥さんを養うものだから

これは人それぞれです。
共稼ぎで、収入を増やし、どんどん貯蓄に回して
新築をキャッシュで買われる事を目的にしていらっしゃるご夫婦もいらっしゃるだろうし。
    • 0

こんばんは。

23万+4万=27万。
世帯収入が27万しかないのに、友達とのランチや携帯代、電車賃、美容院代に4万も使っていたら、貯金はほとんどないんじゃないでしょうか?
子どもがいない主婦なら、月に10万くらいは稼いで、全部貯金するくらいじゃないとこれから不安だと思います。
根本的に考え直した方がいいと思います。
    • 0

23万の中からいくらかわかりませんがあなたの小遣いを捻出しても、問題がないのでしたら構わないのではないでしょうか。

• 0

基本的にご主人のお給料で家計のすべてをする癖を付けておいた方が、出産などで働けなくなった場合でも、生活設計がしやすくなると思います。

帳面上のことですが、あなたのパート代はすべて貯金して、お小遣いはご主人の収入内で戴く形にすれば?おそらく無駄遣いもなくなるのでは。
今後何にお金が必要になるかもわかりませんし。
友人が人の家計につべこべ言うのは、余計なお世話だと思いますが。
    • 0

整理しましょう。

(1)パート代には手をつけないであなた名義で貯蓄をしてしまいたい。
(2)だから、あなたの小遣いはご主人の稼ぎから出してもらいたい
ということですね?

あなた名義の貯蓄を月4万するなら、それ以上稼いでいるご主人名義の貯蓄は少なくとも6~7万以上じゃないと「普通」じゃないと思いますので、世帯収入27万のうち貯蓄は10万~11万、ということで解決ですね?
差し引きひと月の生活費は夫婦で16万くらい。いかがですか?
    • 0