電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家計診断お願いします!
新婚、夫婦二人暮らし、子どもはまだいてない。

夫手取り25万

家賃 6万2千円
夫の奨学金 2万3千円
携帯代と通信費 2万円
夫の小遣い 3万円
妻の小遣い 5千円
食費(夫のお酒代込み) 3万5千円
生活用品費 5千円
ガソリン代 8千円
光熱費(水道代込みの時) 1万5円
保険代(妻ののみ 夫未加入) 3千7百円


手取りの2割を貯金、5万を貯金したいのですが、そうすると赤字になります。
奨学金は、あと12年分、月々二万三千円返済予定です。

私も最近、扶養内で働き始めましたが、税金支払いや、帰省時の交通費など、雑費にあてようと思います。

もう少しやりくりできる所あれば教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ぽよままさんへ、
    保険は、何度か話を聞きにいきましたが、まだ決めてません。
    もし何かあったら、と不安です。
    お金、保険、税金、こういう大事なことは自分から動いてくれないから、大変です(^^;

      補足日時:2017/12/13 18:23

A 回答 (7件)

旦那です。



あまり無駄使いも見当たらずよくやってるな~ってとこで
特に無駄な散財は無いですね。
強いて言えば食費に晩酌代が入ってるので旦那側の小遣いからその分を引くぐらいかな。
あとは通信費で電話とメールぐらいならガラケーの方が断然安いですよ。
自分はガラケーでかけ放題で月額2500円程度です。
奥様もガラケーにすれば月単位で15000円の削減です!!年間にして180,000円です。大きいですね。

ご主人が無保険なのは気になるとこですが、社会保険にご加入の企業に勤めてるのなら
安易に高い保険には加入しなくて平気です(特に貯蓄型じゃなくて平気)
掛け捨てで入院費が出る程度のもので平気です。
働けなくなった時は社会保険側の休業損害で給料は保証されます。
なので貯蓄型の保険は年収が上がって来てから掛け始めても全然OKだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お小遣いの件を伝えてみたところ、とても落ち込んじゃって(^^;
あなたの奨学金が家計を圧迫してるのにって思いましたが、一家の大黒柱のやる気を削ってまで、減額はすることじゃないと思い、一旦やめました。
色々思いますがこうなったら、しめる所はしめつつ、夫が気持ちよく仕事頑張れるようサポートしていきます!
格安スマホに夫婦で乗り換えて、少しでも節約します。
保険のこと、ありがとうございました!健康保険組合のある会社なので、何かあった時でもなんとかなりそうです("⌒∇⌒")

お礼日時:2017/12/18 09:58

旦那さんの小遣いは額面の1割ぐらいが妥当だと思います。

このケースの場合、奨学金返済分は収入に含まないとすると、29万ぐらいになるでしょうか? お小遣いは2.5〜3万程度が妥当な線だと思います。

今のお小遣いが3万円で、妥当な範疇に思えますが、お酒代が別会計になっています。2.5万でいかがでしょうか?

その他は家賃、通信費など高いと感じるところはありません。

根本的に2人で暮らすには収入が足りないという結論に至らざるを得ません。扶養内に収めている余裕はないと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お酒代が、月々7000円かかっているので、お小遣いは23000円が妥当かな?って思いました!
結婚で、他県に行き失業中でしたが最近日雇いの扶養内で働き始めました。
わたしの地元での結婚式と新婚旅行が、4月に控えていて中々パート、正社員での職が決まりません。タイミングが悪かったのかな?ってへこんでいます。

お礼日時:2017/12/14 13:37

他の回答者様も言われているように、節約出来るとこは旦那様のおこずかいと通信費ですね。

他は、贅沢もしてる感じもないですしね。後、旦那様の保険未加入はかなり不安ではないですか。もし、働けなくなったらとか考えると、旦那様は保険は加入した方がいいですね。あなたも、働きだしたって事なので、赤ちゃん出来るまでに出来るだけ貴方の給料は貯金に回したいとこですね。車も持っておられるようなので、車検代なども考えておかないとね。ほんと、奨学金が残ってなければですよね。旦那様にも結婚したんだから、もう独身気分の金銭感覚は辞めてもらわないと、旦那様のお給料では子供出来るときつくなりますよ。最初が肝心です。浪費化ではないほうがしっかり財布を管理しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結婚した当初は、奨学金が家計をここまで圧迫するとは思ってなかったです。
本当は、なんで独身時代に返済してなかったのか(車を一括で購入していたので、ある程度返済にまわせたはず。)と頭痛いです。
4月に、お互いの独身時代の貯金で折半で結婚式と新婚旅行(国内旅行)にいきます。そのあと、夫の独身時代の貯金が残っていれば、奨学金の返済にまわして欲しいと考えていますが、かわいそうでしょうか?
お金の話になると、別に責めてないのに、夫は落ち込んでしまって充実した話し合いができなくて困ってます。
車は、私は大阪から群馬へ嫁いできたので今は2台あります。
でも、一台が七万キロ軽自動車もう時期車検で、もう一台がハイオクのオープンカーなので、どちらも売って、新車を購入した方がいいのか悩んでいます。
お小遣いは、二万に減らして格安スマホにかえてもらうよう交渉してみます。あんまり強く言うとへこんでしまうので、傷つけないよう慎重に話していきます(^-^)

お礼日時:2017/12/13 18:16

夫の保険が未加入なのがわからないですね、簡保の養老保険でも入ったら貯金のつもりでね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
恥ずかしいことに、夫婦ともに結婚するまで保険未加入で、誕生日が近かった私が先に医療保険に加入しました。
養老保険を貯金と考えて、かけていくのありですね!早く、夫の保険を決めないと(>_<)

お礼日時:2017/12/13 18:01

夫手取り25万、夫の奨学金23千円も払っているのに、夫の小遣い3万円は多すぎます。


(本来、奨学金を払ってから結婚すべき事で、手取り25万円と安月給なのに、小遣いだけ一人前)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです!こんなにも返済が残っていたなんて、結婚後初めて知ってびっくりしました。言って欲しかったです。やはり、夫の小遣い二万にします。お弁当作ってるのでやりくりできるはずです。

お礼日時:2017/12/13 17:03

お給料に対して旦那さんのお小遣いが多いような気がします。


自身の奨学金返済があるならもう少し奥様に遠慮するべきでは?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、そうですね。
12月のお給料から、二万に減らすよう話してみます。携帯も格安スマホに変えて欲しいです。

お礼日時:2017/12/13 17:00

・奨学金は仕方ないけど高いですね。


・通信費が高すぎる。2人で1万にしましょう。

あなたが働いた方がいいですね。
月8万プラスするだけで、かなり楽になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も今月から働き始めました。奨学金高いです。それを貯金にまわせればってとても思います!

お礼日時:2017/12/13 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!