プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家計について質問です。
私は自営業で、小学生1人の3人家族で、妻も共働きで一緒に働いているのですが、毎月妻には、生活費を28万払っているのですが、この間足りないと言われました。大体年金が2人で3万円で、全ての保険が2万5千円、家賃水道代、駐車場代込みで9万円、子供の習い事と学費1万、食費やガス、電気代はわかりません。他の備品(トイレペーパー、サランラップ等)やガソリン代、外食や旅行、服代は私が払ってるので、生活費にはかかりません。妻は一人暮らし経験がなく、正直やりくりは下手くそだと思います。28万では足りないでしょうか?皆さまの家庭ではどれくらいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

うちは生活費は自分が全て持っていますので渡す分は5万円程度ですね。

    • good
    • 0

奥様の足りないは、将来に子供が独り立ちした時、離婚する場合に積み立てている隠し貯金が十分になるには足らないと


いっていると思います。
    • good
    • 0

家計簿をつけさせてみては?

    • good
    • 0

生活レベルにより、


家計費は異なりますから
一概に言えませんが…
私の感覚では足りません

28万から月の支払すると、
残金いくらか、
まず把握してみては?

奥様やりくり下手なら、
逆に全ての支払は自身が管理
食費や雑費のみ生活費として、
お金を渡してみては?
    • good
    • 3

妻だけに任せておかないで夫婦で家計のダウンサイジングを考えましょう。

家計コンサルタントの横山光昭さんの本なんかも自分はずいぶん参考にしました(もちろんブックオフで安価に購入)。足りるように支出を見直してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

手取り16万で一家四人生活している人にとっては


冗談じゃないって思うだろうなぁ~。
28万の内訳知らないのですか?
そこを話し合う必要があると思いますよ。
    • good
    • 0

こういう妻はだめ。

食品を除いて全部あなたがやりくりするべきですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!