電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させてください。
30代半ばの夫婦です。子供はいません。
旦那さんの手取りが平均して毎月20万くらいです。自分もパートで働いています。
その旦那さんのお小遣いなんですが毎月5万渡しています。
多いのか少ないのか分かりません。ただ毎月ほぼその中でやりくりしているようです。
以前はお弁当持参だったんですが部署が変わって他の人たちがだいたい毎日会社の近くでお昼をとるようです。そのときに一緒に行ったほうがコミュニケーションがとれていいと言うのでそれからはお弁当やめました。
毎日のランチ代が平均して600~700円くらいでしょうか。
あと使うと言ったらたばことジュース代、他は自分の好きな雑誌や本を買っているくらいです。お酒代は家の食費から出ますし、飲み会も月に1回行くくらいです。
自分的には貯金をしていきたいのでお小遣いもうちょっと減らせないかなとも思うんですが、友達のとことかも毎日お弁当持参でお小遣いは3万だよ~ってパターンが多いのでこれが普通なのかもなって感じです。
平均的な数字はどれくらいでしょうか。もし減らしてもらうとしたらどのように持ちかけたらいいでしょう。ご意見ください。

A 回答 (11件中1~10件)

サラリーマンの平均お小遣い金額は\40600だそうです。


簡単に納得してくれる旦那様なら平均額を話すのも一手ですが、不満が残ると思います。

旦那様からお金を出してもらうには、手順が必要です。

(1)ご自身が、何故・何の為に貯金したいのかを明確にする。
(2)一家として毎月貯金したい金額を決める。
(3)家計簿から無駄遣いを洗いだし、ご自身のお小遣いも含め、これをこれだけ減らそうという目標をたて、旦那様のお小遣い目標金額を決める。※できれば平均金額より少し多めに設定する

この位の準備はしておいてから、旦那さまには、家計簿片手に、
これこれの理由で私もこれだけ節約始めた(始めようと思っている)のだけど、一緒に家族貯金に協力してくれない?
と話を持ちかけ、最後に、ちなみに・・・という感じでサラリーマンの平均小遣い額を話してみては

税金と一緒で、何に何の為に使われるか分からないお金を人は出したくありませんよね。
出してもらうには、まず自分を真っ先に仕分けしないと納得は得にくいです。
社長でも政治家でも、自分の収入を真っ先に減らしてから、という人の話だったら聞こうとか思いますよね。

旦那様も何かの為に貯金しているかもしれないですし、自由にできるある程度のお金は誰だって持っておきたいのですから、ご自身でよく計算なさってから数字で納得してもらうと不満は少ないと思いますよ。

参考URL:http://www.shinseifinancial.co.jp/aboutus/questi …
    • good
    • 0

多い!多すぎる。



月20万ぽっちで昼飯含みで25%もコズカイがあるのか。
ヨメ持ちでそれはないぞ,毒男でも難しいぞそれ。

月20日稼働で一日あたり2500円,うち昼飯が700円としてもまだ1800円もある。
コレは反則級のぶんどりですな。

稼働一日1250円以下に抑えるべし,締め上げるべし。
タバコは「わかば」か「ホープ」に変えるべし。
ただし,飲み会は大事なつき合いなので,その時に別途支給で。
但し,必ず領収書を切らせること。

ちなみにワシの場合ですが,コズカイというより自分個人の準生活費(ということにしておきます)ということで,こんな感じです。

昼勤務日数×2,800+夜勤務日数×3,300+残業×600
ただし,起中メシ+交通費+自分の医療費+家の情報インフラ代含む

多いと思うでしょ,ところがですね~。
【租庸調】って知ってますよね,ワシの取り分の余剰(ぢゃなくても)から更に「モノ」&「労働」として現物徴収されています。

一緒に買い物行くと支払いはワシ,一緒じゃなくてもしょっちゅうワシからぶんどっていきます。
ガソリン代もしょっちゅう出させられているし(その時の運転は当然ワシ),去年は洗濯機とテレビとガスファンヒーターも買わされました。
「風呂や家の掃除,家の修復」&「それに必要な器財代」もワシ。

まあ【ウチのが喜ぶからいいや】と半ば開き直っていますけど。

ちなみに,本年度自己最高で25*2800+12*3300+16*600くらいかな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまたくさんの回答ありがとうございました。

収入から見てもだんなさんのお小遣いは多いんですよね。それはあたしもうすうす感じてましたがだましだましやってきた感じです。
昨日話をしました。
週の半分お弁当持参で一応禁煙を目標にしているらしいので(初耳!w)タバコも減らす宣言してついでにお小遣いも30000円に減らしました~。
しばらくはこれで様子見たいと思っています。
そして差額の2万は確実に貯金に回そうと誓ったのでした。
どうもありがとうございました。
最後にお礼がまとめてになってしまって申し訳ありません。

お礼日時:2011/02/22 19:18

私の場合、手取りで60万円/月ありますが、月の支出は3万円以下です。


ちなみに小遣い制ではありません。
    • good
    • 2

 あの~参考までに。



 家族の人数+1で収入を割る。

 (+1っていうのは、家族共通、共同で支払うものを考慮してます)

 これが支出にあてられるとする。
 
 そのうち100パーセント小遣いは不可能で、食費やら雑費を考えると質問者さんの場合は、収入の6分の1までが限度かな?

 もし奥様のパート収入もあわせて30万くらいあれば、ご主人のお小遣いは5万円が上限となるけど、

 今後家族が増える準備もかんがえると3~4万ぐらいが無難かもしれませんね。

 
    • good
    • 0

 月5万円は確実に取り過ぎです。

あなたが可愛そうです。

 そのお給料からすると、酒・タバコ代込みで月2万円(手取りの1割、ただし弁当持参に戻す)が妥当でしょう。
    • good
    • 2

期待する回答とは違うかもしれませんが、参考までに。



相談者様の設定(収入や年齢、家庭環境など)が、自分の部下
のうちの1人とダブったものですから…。

私の部下のMは事務系ですが、将来の管理職のレールからは
今の所、完全に外れています。(本人の自覚は?)

事務系の仕事でありながら、事務系のスキルに多少の疑問が
ある上に、社内外でのコミュニケーション能力がゼロに等しく
部下を与えるなんてもっての他…というレベルです。
(ドが付く真面目さが売りのような状態)

Mも毎日愛妻弁当持参で、1人で黙々と昼食を取っています。
(時々、社内の女性事務と一緒に食べています。)

男性多数の会社ですので、上下間、横のつながりも重要視され
る中、ある意味異彩を放っています。

上司である私の責任ですが、このまま定年まで勤めさせて
あげれる自信は少し薄いです。(もちろん今後の昇給も含めて…)

何度か彼の将来についてアドバイスしましたが、彼にとっては
家計へ多少なりとも負担をかけてしまう選択肢は、全くと言って
よいほど無いようです。

せめて週に1~2回でも良いので、仲間内(営業系男性社員)と
昼食でも取ってくれれば…と思いますがどうでしょうか?
(私が奢る時は、連れて行くようにしてます。)

回答なのに、質問みたいになっちゃいましたね。すみません。
(ちなみにMの小遣いは3万円だそうです。)
    • good
    • 1

一般的には 収入の1割、、、と言われています。



ですから 貴女の家庭では2万円が妥当な金額です。

私の夫は 月40万の収入でしたが

小遣いは月に3万でした。

借金やローンは有りません。それでも このくらいです。

東京の銀座に勤めてましたので、何を買っても高い!!

で、私が 自宅近くのスーパーで 安いパンを買ってきて、

翌日、そのパンを持ってコーヒー店(スターバックス?とか)で 食べてました。

御主人 贅沢し過ぎです。

貴女も甘い!!
    • good
    • 0

はじめまして 二児の母です。



平均は難しいと思います。
お弁当が毎日だとコミュニケーション不足と言うなら、週3外食、週2お弁当 と言う提案も良いと思います。
個人的にですが、20万の手取りなら 2万~25000円程度じゃないでしょうか。
3万は厳しい数字だと感じます。

お小遣いですから 昼飯代とは違うと思うのです。
タバコは娯楽の一環、我が家で言うなら タバコは値上がりし、300円から410円になりました。
まとめて買い、貯金箱に300円を入れないとならないです。不足の110円は家計費から捻出してます。
お酒は飲みませんので(自宅)、飲み会等は出席しますけどね。

月収は低くても 賞与でその分フォロー出来ないでしょうか。
月収が手取り20万でも 賞与が多ければ貯蓄出来ますし。。。

その辺りは 旦那様との交渉だと思います。
うちは 年収600万程度、子供は中学生です(塾等の習い事あり)
夫の小遣いは5万位です。お弁当は隔週にて持参。

年収を比較したら 我が家の方が多いでしょうけど、中学生の娘達がいますから(一人塾代だけで3万~)トータルしたら同じだと思いますが。。。。
    • good
    • 0

私は30歳で結婚しましたが、それほど呑まないので酒代込みで2万です。


(30代は手取りで30万~40万/月だったと思います)
昔から呑み会はまず出ないですし、出る場合はその都度貰ってます。
昼食代は、ないですね。
普段はカロリーメイトひとつですから、100円です。
その分?、家で朝と夜は食べますが。
昼を食べに行くのも面倒だし、休息を取れる唯一の時間なので、少しでも休みたいので。

食事関しては極端かとは思いますが、趣味が自転車なので、少しでも体重や体脂肪が増えると辛いので。
(健康診断でも異常ないですし)
    • good
    • 0

当然あくまでも一般論です。

月収から考えて、3万までが限度でしょう。昼食はお弁当に戻す。又は、お弁当の日を決める。特別出費は別途出す。場所がどこか判りませんが、外食でも今時700円のランチ食べる奴はリッチです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!