電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
昨日、友人宅にお邪魔した時に夫のこずかいの話になりました。
そこで、その子が『隣人のお宅のご主人のおこずかいが○○円なんだってー』と話しはじめました。
その子は少なくてかわいそうと笑いつつ言ってましたが、実はうちの旦那のおこずかい、その方の更に半額だったので笑えませんでした。。。
夫の収入が月約30万、会社での財形・保険等、控除が9万位で手取りは20万ほどです。
私は先月までパートをしており、手取り月10万ほどの収入(貯金にまわす)がありましたが、妊娠したため退職しました。
支出としましては、
親から古家を借りているので、家賃月3万。
食費2万
自動車・生命保険3万
光熱費等2万
積立3万
通信・燃料4万
その他に交際費や医療費、日用雑費といった感じです。
今現在のおこずかい額は基本的にはごくごく小額で、会社・友達の飲み会や旅行があるときにはその都度渡しています。(残ったお金は、夫は自分で持っていることもなく全額返してくれます)  
今のおこずかいでも家計は結構ぎりぎりなのですが、他の費用を削って旦那のおこずかいを増やそうと思っています。
この家計で、どれくらいのおこずかいが妥当なのか教えてください。
お願いします!!

A 回答 (8件)

私の友人は1万5千円です

夫婦共働きで、子ども二人(4才と1歳半)
手取りで多分50万弱(二人合わせてです)
家のローンがある。
弁当持参

別の友人は5万円です
夫婦共働きで、子ども3人(中学生1、小学生2)
手取りで多分7~80万は貰っていると思います。
マンションのローンがある
昼食込み

私は独身なので給料から必要な分を引いた金額が小遣い
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
友人にはなかなかズバリの金額は聞きづらいので、大変参考になりました(^^)
参考にさせていただきます。
ありがとうございました☆

>食費2万

光熱費等2万
通信・燃料4万

ご主人の小遣いや食費が少ない割りに、光熱費や通信・燃料費が高すぎるような気もしますが。

ご主人の小遣いを少し増やした方が、無駄遣いはしそうに無いので、結局ご主人の財布の中にたまり、ご主人も金銭的余裕も出るでしょうし、それにより貴方や二人のためにそのお金が使われることになって、生活に潤いが出てくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに無駄には使ってないように思うのですが、やっぱり多いですかね。
先月、携帯料金の見直しをしてプランを変えたんで様子を見てみようと思います。
生活の潤い大切ですね!!
アドバイス、どうもありがとうございました☆

こんにちは。

うちは3万円です。
臨時収入やボーナス時には+αで渡します。

我が家では手取りから必要諸経費と預貯金分を除いた家計費の10分の1程度を目安にしています。

昼ごはん、お付き合いの費用(飲み)、冠婚葬祭費は申告により、また被服費は家計費で賄っているので、本人のこづかい使途は、職場での間食程度のようですが、お財布に福沢さんがいるだけで何となく安心するそうです。

私の意見ですが、これから子供さんが生まれてくるのですから、家計を削っておこづかいを増やすことはないと思いますよ。
家計をやりくりして預貯金を増やすならありだと思うのですが・・・

それをうまい具合に納得させるのも妻の腕次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり使わなくてもお金があるだけで安心しますよね。
ちょっと少なすぎるので、値上げして、且つ将来の為にもきちんと貯金していこうと思います。
アドバイスどうもありがとうございました☆

月の収入が30万円で、夫の小遣いが三千円は少なすぎて、自虐的な話のネタに出来ます。

少なすぎると思います。せめて一万円。一日あたり百円では何も出来ませんから、これを続けていると気が滅入ってくる可能性があるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
せめて1万にはしようと思います。
ご回答、どうもありがとうございました☆

多いか少ないかは旦那さんが決めることであって、旦那さんが特に文句がないのであれば何の問題もありません。

結局その都度必要なお金を渡してあげているのであればいいのでは?
ただ、男性として見得で出さねばならない時もあると思いますので、臨時収入(ボーナスとか)があった場合は、臨時お小遣いを渡すのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ボーナス時におおめに渡すの、いいですね!!
旦那はとくに値上げ交渉してくることはありませんが、少ないなぁとは言ってます。
ご意見、どうもありがとうございました☆

参考になるかわかりませんが・・・。

自分は妻とあわせて手取り28万くらいです。出費は子供がいるためちょっと多いですが自分の小遣いは4000円/月です。^^;
お昼はお弁当ですし一日ジュース一本買えればそれで満足ですから。
残りはタバコ代になってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
うちもたまにジュース買うくらいで・・・似てますね(^^)
ご意見どうもありがとうございました☆

旦那さんは結局今いくらもらっているのかを書いていただけないと

なんとも言いかねますが、必要なときに渡していて、なおかつ旦那さんから値上げ交渉が出ていないのなら、現状のままでいいのではないですか?
ウチはウチ、他人は他人です。
余計に渡しても無駄遣いの原因になりますよ。それより余裕を作れるならのちのちの家の補修や立替のために少しでも貯金したほうがいいと思います。
ちなみに私は小遣いをもらっておらず、必要に応じて妻からもらっていますが、特に不自由を感じたことはありませんよ。(平均1万円くらいかな?)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
すみません。。。
月3000円で飲み会の時には1万円、旅行には3万円といった感じです。
私も将来の子どもや家のことを考えてなるべく貯金に回したいと思ってますが、先日実父にも『もっとこずかいあげろ』(金額を言った覚えなし)とか友人から『男には見せ金がいる』と言われたので。。。
旦那はこずかいの少なさをネタにしている感じです。
ご意見どうもありがとうございました!!

3万かな?

昼食はお小遣いから支払うということであれば
もう少し多めに渡してあげて欲しい。
男からの願いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
毎日お弁当なので昼食代はかからないのですが、たまにドリンクを飲んでいるようです。
男からの願い、ありがとうございました(^^)☆