電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那のお小遣いで悩んでいます。最近職場がかわり給料が極端に下がりおこづかいを見直してほしいと何度もお願いしています。今手取りは21万です、ホテルの調理師なのですが自宅から離れているので遅くなると月15日ほどホテルの仮眠室に泊まってきます、夜はまかないが禁止とのことで晩御飯代とタバコ代飲み物代で5~6万もっていかれます。先日もっと抑えられないか相談したところ怒って家を出て行き今は仕事場で寝て連絡しても電話にも出てくれない状態です。私もパートでフルタイム働いているので家計はなんとかなりますが、子供二人いることもあり将来のために少しでも貯蓄にまわしたいのですが、これくらいは必要なのでしょうか。

A 回答 (17件中1~10件)

飲み代が余計ですよ。

21万の月給で呑み?で子供2人いる?
家呑みで十分でしょう。

私の弟は年収1000万ですが、小遣い2万だそうですよ?
子供の為にせっせと貯金してるんですって。
人それぞれですけど。

うちの旦那は500万(恥ずかしいですけど)で小遣い2万です。
でも頑張って働いてもらってることに感謝し、家呑みを楽しく出来るように工夫してます。
    • 0

家のだんなはこずかいていどに、パチンコやってるからいいじゃないか?通帳はだんなが持っててほとんどつかうのに、タバコに1万酒に7000ガソリンに1万、昼代1万、後自分のこずかい。

来年、別れます。
私が支えてきたの、借金があっつて、感謝しろよってかんじです。
我慢できますか?頑張ってください。
    • 0

30代既婚共働き子供無し男性です。

月給は固定給で手取り30万位です。
家を買ったのもあるのですが、小遣いは4万円です(夫婦同額)。
ジム代、昼の野菜ジュース代(安売りの日にカードでまとめ買い)、その他で1.5万円引かれて2.5万円で毎月生活してます。携帯代以外(昼食、飲み会、美容院、コンタクト等々)は全部ここから、と決めてますのでそんなに多くはないと思ってます。

厳しい事を言うようですが、使ってしまってその積み重で小遣い5,6万円というのは相当甘いです。始めにお小遣いの予算有りきでその予算内でどうやりくりするかは本人の裁量、としないと、限られた収入(手取り)で生活するのは当然厳しくなりますよね。
私の場合は服も欲しいので昼食代を削ったり、若者向けの美容院に行ったりする事で出費を抑え、その余りで服を買ってます(美容院は昔からそこに行っているのもあるのですが、最近他の客層と自分を比べて浮いてるなぁ~、と少し恥ずかしくなる事があります)。
なかなかこういうダンナに分からせるのは難しいと思いますが、こういう人(私のような、始めに予算ありきで小遣いが決まってる人。というか、ほとんどの夫婦はそうだと思いますが…)も居るみたいよ、とそれとなく話してみてはいかがでしょうか。
考え方としては、まず生活費や貯蓄額、家賃等があり、それを給料から引いた余りがお小遣い、そして、そのお小遣い額でやっていけるのかを吟味する(もしくは本人達が小遣いの中でやりくりする)、です。
決して、給料から小遣いを引いて、余った額で生活費や貯蓄、家賃支払いをするのではありません!
    • 0

ほんと厳しいですねー。

ちなみにうちも主人に渡すお金は毎月5万くらい。
ただ、お弁当は持って行っていない。また夜勤もあるので、勤務時間は長いが
通勤回数は少ないので定期ではなくて回数券を購入してる。
こんな事をお小遣いでやりくりしてもらってます。
それでも、月に1回くらいは飲みに行けるようですよ。

本当は話し合いをして、お互い納得の上でお小遣いを下げるのが
いいんだろうけど、別の解決策を1つ。
お小遣いを週ごとに渡してみて下さい。
1ヶ月いくらっていうのではなく、週いくらで。
人間、手持ちが少ないと嫌でも節約しますから。
で、前の週のが余ってたら、次の週は若干減らす。
例えば、1週間で1万2500円渡せば、最低でも1ヶ月5万は
もらえるわけだから、旦那さまも納得してくれるんじゃないかな?
んで、そのうち徐々に減らしていって、週1万にでもなったらいいんじゃないかな。
旦那さまは2500円減ったという感覚だと思います。
でも実質、お小遣いは1万/月減らせてるってわけですよね。

うちは実践していないのですが、別の掲示板で上の方法で
お小遣い減らすの成功しました!ってのをいくつか見たので、
試してみる価値はあるかもしれませんよ!?
    • 0

以前ホテルに勤めていました。

月に15日も仮眠室で泊まっている既婚者は見ませんでしたね。
就業時間は決まっていますので、帰ろうと思えば帰れるのに帰らないだけでしょう。
勤務表を見せて戴きましょう。
従業員食堂で朝・昼・夕食は出ると思いますが。
飲み物も無料で飲めると思いますよ。
ホテルの従業員はタバコ代だけ有れば、お金を使わないで過ごせますね。
お茶を飲みに行ったり、外食をされて使っていられるのでしょうかね。
家族手当や住居手当・残業代・チップを含めて21万でしょうか。交通費も出るでしょう。給料の明細票は見せて戴いていますか。
子供が二人もいて、無責任ですよ。
電話にも出ないとはなんでしょう。
貴女の収入を当てにして、甘ったれていますね。
月2万で結構ですよ。
若く結婚し給料が少ない人は、料理を持ち帰っていましたね。
このまま、ご主人の思う通りにさせていると、先が思いやられます。
殴ると言うなら、倍にして殴り返してやるくらいの気持ちを持って、話し合いをせねばなりません。小遣い以外にガソリン代や携帯の電話代や車の購入・維持費もかかっているとしたら、実質収入は少ないですね。
逃げる、脅す夫をつかまえて、実情を話し合いましょう。
夜のまかない禁止とはなんでしょうね。
ホテルは夕食がメインですし、ルームサービスも有るでしょう。
住むところがなくて仕方なくではない限り、仮眠室で月15日も過ごせませんよ。どんな生活をしているのか確かめる必要が有りますね。
大分前の勤務でしたし、規模も違うかもしれませんのでご主人には当てはまらないかもしれませんが、電話に出ないとか、文句を言うと出て行くご主人の態度には誠意が感じられません。
ギャンブルとかは無いと思いますが、万が一借金をしてとのことも有りますので聞くときは強く聞き確かめねばなりませんね。
    • 0

「手取りからお小遣いを持っていかれる」という状況はキツイですね。

本当であれば、「職場がかわり給料が極端に下がったとき」が家族会議を開くべきときでしたね。
下がった率にあわせて、小遣いも同率で下げる。
でも、まあ、過ぎてしまったことなので今できることを考えましょうか・・。

上をみればキリがなく、下をみてもキリがありません。
ご主人にとっては、5~6万が自分にとっての基準点なので「もう少し減らして・・」と言ったところで「オレはキツキツなんだ!!!」となるでしょう。毎月5~6万でやりくりしている人にとっては、それが基準値なので減らしようがありません。

でも、ご質問者様は現実問題として家族会議を開く必要があります。
21万の手取りで1/4もお小遣いとして取られてしまえば、未来のための貯蓄もできませんから。家族会議のために、資料を準備しましょう。
 ・毎月の収支表と年間単位の収支表。
 ・今後かかるであろう経費一覧。
 ・ご主人のお小遣いの収支表もしくは要求内訳(ご主人が準備)
家計を支えるために、そして憂いのない生活をするためには、いったいどれだけの収入が必要かを、あるいはどこでどれだけの経費を削るべきかをご主人に考えさせましょう。

「将来のための貯蓄なんか今からこんなにしなくていい!」と言い出すかもしれません。「じゃあ、何かがあってお金が必要になったときはお小遣いを全額廃止して協力してもらう」ことを同意させましょう。口では簡単に同意するかもしれませんので、誓約書を書かせましょう。遅かれ早かれ、家族には何かしらのことが起きます。(病気とか、家の修繕とか、冠婚葬祭とか、こどもの進学などでかかる教育費など。)そのときに、この誓約書をたてに、小遣い廃止を迫りましょう。当然同意しないと思います。廃止を約束したのに協力をしないご主人が圧倒的に分が悪いので、このときに「じゃあ、廃止しない代わりに減額で許してあげる」ということで減額を交渉しましょう。

もうひとつは、毎月の必要経費をみて「ここにこんなにお金をかけるな」と言い出すかもしれません。「じゃあ、こことここはコレだけ節約できるように頑張るから、あなたのお小遣いも少しは下げましょう。それがムリなら生活できない。あなたはどう思いますか?」と切り出しましょう。もちろんご主人はピリピリするでしょうけど、具体的な数字をみせて、ご主人に考えさせましょう。

なお、収支表を奥様が作るときに大切なポイントは「実際の収入額を若干少なめに見積もる(奥様のパート料が調整可能ですよね?)」ことと「実際の支出額等を多く見積もる」ことです。
家計を握っている側は、すべてをさらけ出す必要はありません。
なにかあったときのために、余力を残しておく必要があるので。
ワタシはこの手法でなんとかやりくりをしております。

がんばってください。
    • 0

他の方へのお礼を見てびっくりしました。

「殴るのを我慢抑える為に家出」とは…。
手取り21万で5万も持っていかれてはたまったもんじゃないですね。
夜の晩御飯代がわりに弁当を持たせる事はできないのですか?
飲み物も、水筒を持っていってもらいましょうよ。

うちは手取り25万くらいですが、旦那の小遣いは2万です。
うち1万は、自主的に貯金してますよ(汗)。

皆さんがおっしゃるように、そんなにお金は必要ないと思います。
殴られるの覚悟で(家を出ようとするのを止め)、きちんと向き合って話をすべきだと思います。
せめて、4万円に抑えられるといいのですが。
    • 0

私も以前、同様の質問をここでしたものです。

男の人は、家計を奥さんに任せて
使いたい放題、将来も大して考えないで、
正直、私としては羨ましい立場だなと思う事がありました。

小遣いに関しても足りないと、
何度喧嘩をしてきたことか。

男とというのは、現地店に生きているものらしく、
あまり二人子どもがいるから大変とか、
そこまで将来的に考えないようです。
また、こちらがいくら細かい数字を出して並べたところで
面倒くさい顔をして、まともにとりあってくれないでしょう。
うちがそうでした。
そんなに真剣に話を聞いてくれる人ならば
もう少し協力してくれるはずですからね。

今度お会いになった時に、
冷静に話がしたいと伝えて。
私が旦那に言った事は、
意地悪で小遣いをあげないのではない。
私も独身時代に比べたら
我慢している事がたくさんある。
お互い子どもまでいるのであるから
多少の我慢が必要ではないだろうかと、私はそう思う。
二人でこれからを考えて生きたいと思っている、など
相手を責めずに、自分の考え、これからどうしたいかを伝える。

それと月の半分が家に帰ってこない状態を
どうにか工夫するべきではないでしょうか。
家族として、夫婦として機能していくのが
今後難しいように思いますが、いかがでしょうか。
すみません、余計な事まで・・・
    • 0

領収書を貰ってくるようにすればいいのですよ。

6万渡して、その中から領収書やレシートの残せるものを
貰って見せて貰う。

もちろん缶ジュースなんかは無理ですが、それくらいの金額なら
計算出来ますよね。

その領収書を見て、仕方無いと納得出来ればいいんじゃないですか?
たぶん旦那様は痛いと思いますけどね。

ご飯一食¥1000円でも15日じゃ せいぜい¥15,000円。(必要経)
たばこ一日一箱¥350円で計算しても、¥10,500円。(個人の自由)
煙草とジュースはレシートが無いにしても、認められるのは
必要経費の夜食分¥15,000円だけです。

通常サラリーマンの小遣いなんて、月収20万そこそこでは一割が
いい所でしょうね。

必要経費¥15,000+¥20,000 もらえればいいところじゃないですか?
それだけの稼ぎで、自由になる小遣いを¥45,000円も欲しがる方が
子供過ぎますね。

お小遣いは¥20,000円と決めて、それだけ渡す!!
以外で必要になったお金は、領収書と引き換えに補てんしてあげる。
当然、必要経費と認められなければ補てんはしない。

もっと厳しくしないとお金はどんどん無くなりますよ。
はっきり言って煙草だってジュースだって、個人の意志でどうとでも
なる代物です。
    • 0

晩御飯代、1回1000円に抑えられないですかね・・

飲み物も1日100円にしてもらって、たばこも2日で1箱・・
にすると30日でおよそ4万弱です。

ただ、正直なところ、遊び代が無いのはつらいんだと思います。
やはり「ふざけんな、今だってキツキツなんだ」とキレたくなる方もいらっしゃるでしょうね・・男性だと特に。
あと、手取りも多いとは言えず、実際奥様に働いてもらって家計を支えているわけですから、自分一人で支えられていない負い目みたいのがあるのかもしれないです。
これ以上お小遣い減らされたら、ますますみじめに感じるのかも・・
晩御飯が「吉野家でいいよ」と思う人ならともかく;

貯蓄に回したいのはすごく分かります。
でも最悪、赤字でないなら仕方ないのかな・・とも思います。
だって遊び代もない、好きなものも食べられない、たばこ代も節約、なんて、一体何が楽しくて働いてるんだ、と思っちゃいますよ。
一家の主として働くのはかなりのストレスだと思うので、そのあたりの気持ちもちょっと考慮してあげてみられては?
    • 0