電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那のお小遣いで悩んでいます。最近職場がかわり給料が極端に下がりおこづかいを見直してほしいと何度もお願いしています。今手取りは21万です、ホテルの調理師なのですが自宅から離れているので遅くなると月15日ほどホテルの仮眠室に泊まってきます、夜はまかないが禁止とのことで晩御飯代とタバコ代飲み物代で5~6万もっていかれます。先日もっと抑えられないか相談したところ怒って家を出て行き今は仕事場で寝て連絡しても電話にも出てくれない状態です。私もパートでフルタイム働いているので家計はなんとかなりますが、子供二人いることもあり将来のために少しでも貯蓄にまわしたいのですが、これくらいは必要なのでしょうか。

A 回答 (17件中11~17件)

旦那様も、非常に苦労しておられると思いますが、


やはり実際問題は、
努力(仕事のしんどさなど)に対する評価ではなく、
成果(実収入)に対する評価に変えないと、
成り立たないでしょう。
一生懸命頑張っているし、結果は伴わなくても、
6万円いるでは、ちょっと違和感がありますね。
旦那様に大人になってもらうしか無いと思います。
    • good
    • 0

15×1000円=15000円


30×0500円=15000円
合計3万円は必要経費。
で、純粋な小遣いは約2~3万円。
まあ、手取りにしたら多いでしょうね。
まあ、しかし、世間的には普通でしょうね。
精精、「5万円に留めて」が落とし所じゃないですか?

問題は、「おこづかいを見直してほしいと何度もお願い」だと思います。
夫のお小遣いは、妻が下げてと頼む筋のものじゃないです。
夫のお小遣いは、夫が分相応で我慢すべき性格のものです。
夫のお小遣いは、結局は、夫の自発的意思と自覚的規律で決まるもの。
<夫の自発的意思と自覚的規律>が十分でなきゃー、「お願い=喧嘩」に。
ここが問題じゃないですかね。

ところで、この関係は、夫の自覚だけで作りあげるもんでもないですね。
ところで、この関係は、妻の才覚だけで作りあげるもんでもないですね。
この関係は、結局は、両者の「俺が俺が・・」「私は、私は・・」を引っ込めることから。
この関係は、結局は、夫婦の対話のレベルが決めます。
夫婦の対話のレベルは、とどのつまり、夫婦の対話の時間的な量の問題。

まあ、とことん話し合うことです。
    • good
    • 0

30代、男、既婚です。

手取りは30万以上はありますが、小遣いは2万円程度です。
一般的な男の立場からお話します。話し合いとか、もめ事は嫌いな人が多いです。男は追い詰められると、逃げ出します。
実際のところ、職場が変わったストレスやマジメに働いているので、旦那さんも「いっぱいいっぱい」なんだと思います。
今、どうにかやりくり出来ているなら、もう少し時間をおいて「学資保険を始めたい。家の食費も少し削るから、小遣いも2、3千円減らして」などと、旦那さんのストレスにならないような交渉をされたらいいと思います。
正直、5、6万円はうらやしいです。
    • good
    • 0

ご主人は慣れない新しい職場で、しかも給料も下がって通勤も大変な上に仮眠室に月半分泊まり・・・と色々大変なんでしょうね。

タバコと飲みがストレス発散になっているとしたら抑えるのは難しいかもしれませんね。
でも、TIRO35さんもお子さんが二人もいらっしゃりながらフルでパート勤めされていると、6万も持っていかれるとやりきれないですよね。
ご主人にただもっと抑えろというだけでは伝わりにくいと思いますので、家計簿を見せて何で節約が必要なのかをご説明されてはいかがでしょうか?現状や将来的に本当に金銭面が不安という事が伝われば、ご主人も出費を減らすように心がけてくれるかもしれませんよ!もちろん、自分もこれだけ節約を心がけているという事も伝えてください。ただし、『私はこんだけやってんだからあなたも協力してよね!』というふうに感情的にならないようにして下さいね。
夫婦は歩み寄りです。お互いを気遣う心が大切かと思います。
無事に問題が解決することを祈ってます!
    • good
    • 0

家計を夫婦で把握して何にいくら使っているかを話し合うべきでは?


21万の手取りであれば、お子さん2人正直大変でしょう。

だいたい住居に3分の1、生活費(光熱費・食費などお小遣いなども含め全て)に3分の1、貯蓄は収入の1割以上でその他は何かあった時のためのたくわえ(貯蓄とは別にすぐに動かせるお金として・・お祝いや子供のための費用とする)となるのが望ましいと思います。
となるとご質問者様の場合、生活費にあてられるのは、7万程度。その中からご主人のお小遣いで6万ももって行かれるのはおかしいと思います。
遅くなって泊まってくるのは電車がないのでしょうか?
次の日も早いのでしょうか?
出来る限りの努力をしなければ、お金はたまりません。
子供の事を考えてもらって、もう少し協力してもらうしかないですね。
    • good
    • 0

飲み物は酒ですか?家も全然会社に行って使う分は結構使います。

タバコ、ジュース酒、ガソリン代一日1000円はつかいます。なかなかいうこときかないですよね。うちもそうですけど。ギャンブル、とかするんですか?真面目に働いているのであれば大目に見ておげたら、私の友達とこはやっぱ6万使ってるとききました。仲直りして頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。お酒は飲んでないと思います。ガソリンはカードで払っているので別です。今は確かに真面目に働いてくれてます。できるだけ仲直りしたいです。

補足日時:2007/11/16 10:46
    • good
    • 0

工夫により削減は可能ですが、彼が納得しない限りはなしになりません。

彼の使用明細を聞いてみて検討し生活費の窮状も訴えます。

この回答への補足

何に使ったの?と聞いても無駄遣いはしてない、ごはんとタバコと飲み物だけとしか言ってくれません。いま最低でも生活費これくらいはいると何回いってもわかってくれません、あまり言うと怒って出て行って帰ってこないことが何度かありました、本人が言うには逃げてるんじゃない殴るの抑えてるだけらしいです。

補足日時:2007/11/16 10:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!