プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
26歳子ナシ、兼業主婦です。
派遣社員としてフルタイムで働いています。
残業はほぼありません。

今回相談したいのは、私の給料の使い道についてです。
現在、私の手取り15万円の中から食費と私にかかるお金、二人の貯金を出しています。
生活費のほとんどは夫が出してくれていて、夫は私とは別に月10万円の貯金をしています。

夫は私のお金の使い方が気に入らないようです。
使い過ぎだから、このままだと離婚だと言われています。
客観的に見てどう思われるか、ご意見をいただければ助かります。

ざっくりと月平均ですが、詳細は以下です。

■収入
手取り15万円(交通費込)
■出費
食費、雑費4万円
交通費1万円
携帯代1万円
個人年金1万円
生命保険、医療保険1万円
ランチ代1万円
美容代1万円
(美容院や化粧品、サプリなど)
被服代1万円
交際費1万円
(年に数回の地方への里帰りや仕事の歓迎会など)
貯金3万円

私のお金の使い方について、皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

フルタイムで働く妻です。



「手取り15万のうち3万円しか貯金しないで、あとは全部使ってしまっている」ということなのかと思ってよく見ましたら、本来家計費から出すべきものもお小遣いととらえられてしまっているような…。
手取り15万でも、1万円は交通費ですから、実質14万。
そのうち4万は食費・雑費。
2万は保険。
3万は貯金。
あとの5万があなたのお小遣いにあたる、ということでしょ?
でも、その中には帰省費用も含まれている。
…使いすぎ、というほどのことはないように思います。少なくとも、離婚されるような浪費家の妻、ではないと思いますよ。
まぁ、節約はしていないなとは思いますが。

旦那さんは、節約とか倹約のレベルじゃなくて、ケチ、なのかなぁ…ってちょっと思ってしまいました。
あなたが何にお金を使っているのが不満なのか、一度ちゃんと聞いた方がいいのかも。

うちは夫婦ともに小遣いは5万で、その中には携帯や平日のランチ、会社の交際費、ちょっとした被服代(下着やカットソー程度)、私が一人で実家に帰ったりするときの交通費等すべて含みますので、まぁわりとあなたのお小遣いに近いと思います。
ただ、私自身は実際そんなに使いません。普段はね。
携帯は月2000円以下(タブレットやネット回線を合わせて6000円くらい)だし、できるだけお弁当を持って行っているし、このところ月1でネイルサロンは行くけど、美容院は半年に1回しか行っていないし…それで大体2~3万円くらいかな。(今までいちばん使わなかった月で7000円、ということがありました。)残りは貯金になります。でも、美容院に行く月は2万円以上プラスだし、ブランドのバッグを買ったり友達と旅行に行ったりすれば当然もっとかかります。ので、結局のところ月5万くらいはあったほうが安心、という感じです。私は無駄遣いはしませんが、いざ何か欲しいとか何かしたいとなったときに我慢したり諦めたりするのは絶対にイヤなので。

ただ、これは、私が夫と同じくらいの稼ぎ(実はちょっと多め)があって、ずっと共働きでいくつもりだからできる生活、ではありますよ。それでも、どちらかが働けなくなった時のことを考えて、基本的には一人分の収入(夫とは限らないです、うちの場合は)で暮らせるように予算組みしています。

お宅はどうでしょうか?
あなたは派遣社員、ということは、お子さんができたら専業主婦前提ですかね?
でしたら、(子どもを持つつもりがあるなら)あなたの収入はあてにしないで生活設計をする必要がありますね。
ということで、月15万は貯金できる家計にしておいた方がよいのは確かでしょう。
旦那さんが10万貯めているなら、あなたの稼ぎの中から少なくとも5万は貯められるようにしておかないといけないかもしれません。でないと、あなたが仕事を辞めた瞬間に赤字家計になってしまいますものね。

…と考えると、旦那さんがあなたのお金の使い方に不満を持つ気持ちも、わからなくはないです。
旦那さんのお金の使い方がわかりませんし、その他の家計費がどうなっているかもわからないですが、他の方へのお礼等を見ていますと、旦那さんはかなりケチ気味に節約しているのかなと推察され、その割にあなたは節約しているというほどの様子が見られない(無駄遣いというほど使ってはいないと思いますが)ので、そのへんのズレが不満につながっているのかな、とは思います。

何にどうお金を使うか、その価値観は人それぞれです。
それがあなたと旦那さんでは少し違うのかもしれませんね。(ちなみにうちは全く違います…どうにか折り合いをつけていますが;)
でも、夫婦として家庭を築いていくのなら、そのへんのすり合わせは絶対に必要です。
今後の家計運営をどうしていくのか、冷静に、客観的に、論理的に、話し合う必要はあると思います。
がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。
やはり、違う環境で暮らして来た2人だから違うのが当たり前、という気持ちがお互いに必要なのかなと思いました。
お互いに冷静に歩み寄ることが必要ですよね。
この質問を投稿してから皆さんの回答を見せていただき、論点がずれていたことに気付きました。
私達夫婦は家計について話し合うことをしてこなかった。
今後は何について話し合うべきなのか冷静に考え、2人で一緒に考えることをしていければ良いなと思います。
私のお金の使い方がおかしいかおかしくないかについてずっと論争を繰り返し、お互いに疲れていただけでした。

お礼日時:2014/03/04 19:24

私の感覚で恐縮ですが、小遣いと見てとれるのはランチ、交際の2万くらい。


何が使いすぎなのか意味不明ですw
その他は必要経費でしょう。
意見が分かれるであろう美容代は、きれいで居て貰うためなら必要ですしね。

旦那さんのお小遣いって1万とかですか?
それなら分かりますけど・・・

ちなみに私の家内はパートで月8~9万程度稼いでいますが、全部自由にしていいと言ってます。

つか、男なら自分の稼ぎだけで家族が生活していけるようになれ!って思います。

この回答への補足

夫の払ってくれているお金の詳細を書かないとフェアじゃないと言われたので補足。

ざっくりですが、夫の収支
■収入
手取り31万円
■出費
家賃95000円
(更新料、共益費込)
光熱費15000円
(ガス代、電気代、水道代)
通信費5000円
(自宅のインターネット)
ケイタイ代10000円
保険料5000円
お小遣い30000円~50000円程
(ランチ、飲み会、たばこなど)
貯金100000円

毎月35000円~55000円程度残りますので、その金額を家電の購入などに当てています。
ボーナスはありません。
夫の使っているお金の詳細はよく分からないのですが、こんな感じ。
保険料が少な過ぎると思いますが、訳あって加入出来ないので仕方ないと思っています。
私は特に夫の収支に文句はありません。

補足日時:2014/03/03 18:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要経費。そのことを理解してもらえたらなんて嬉しいことでしょう。
結婚前には毎回湯船に浸かっていたのに今では月一回程度しか入らせてもらえず、毎日シャワーのみになってしまいました。
化粧品やその他のランクもかなり下げましたが、それでも多いと言われます。
この人といたら女として終わってしまうという危機を凄く感じています。
専業主婦になって良いよと言われて結婚したにもかかわらず、こんな感じです。
私を養うということが不満なんだと思います。
悲しくなるのでこれ以上は書きませんが、皆さんの回答のおかげで少し元気をもらいました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/03 18:03

いっそのこと、二人の給与明細と支出の細かい内訳の表でも持って、二人でファイナンシャルプランナーのところに相談でも行ったら?


お互いに、お互いのお金の使い方について不満があるわけでしょう?
第三者の専門家を入れて、客観的なアドバイスを貰うのが一番な気がする。
今後、子どもが生まれて、家を買って、その時に収入か幾らになって、もし病気したら幾ら必要になって・・・って、細かいシュミレーションをしてみて。
プラス、世の中の女性が、平均で何に幾らぐらい使っているのか教えてもらって。
それで、旦那さんが「そこまで焦って貯金しなくても大丈夫だというのが分かった。奥さんのお金の使い方も常識の範囲内だった」って思ってくれればOKだし。
反対に、あなたが「このままでは子ども産めない!!もっと頑張って貯金しないと!!」って思うかもしれないし。

「離婚」まで言われてるなら、それぐらいやっても大げさじゃないと思います。

「夫婦平等」って難しいよね。
奥さんの方が収入少なくても、その分家事やってたりするわけだし。
よく「俺も家事やってる」とか言う男性いるけど、
ゴミ捨てだけ(ゴミ収集日を確認して、家中のゴミを集めて分別して袋に入れて玄関に置くのは奥さん、旦那は持っていくだけ)やって、「ゴミ捨てしてる」って言う人とか、
皿洗いだけ(乾いた皿を仕舞ったり、油物のお皿とあまり汚れてないお皿を仕分けたり、洗剤補充したり、生ゴミ捨てたり、シンクや排水溝の掃除をするのは奥さん)やって「皿洗いやってる」って豪語したり、
そういう男性も多いわけで。
そういうことを含めて、全部を平等に!って考えるのは難しい。
あとは、収入の額に応じて家事分担するとか、仕事での拘束時間で考えるとか、色々な基準があるわけで。
でも、質問者さんの旦那さんだって、奥さんがいなくなったら、確実に収入は減るし、家事も大変になるし、困るはずなのにね。
自分が貯金好きだからって、奥さんのささやかな楽しみや心の潤いを奪おうとする態度はいただけないわあ。

とにかく、一度、あなたの出費が贅沢なのか普通なのかの結論を、専門家に投げてしまってはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度ファイナンシャルプランナーの方とお話したことがあるのですが、今のままでお金の心配がないことは分かったものの、プランナーの男性は夫の肩を持っている印象でした。
もう一度、きちんと明細をお互いに揃えて、違う人に頼んでみても良いかもしれません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/03 17:56

>生活費のほとんどは夫が出してくれていて、夫は私とは別に月10万円の貯金をしています



ご主人がランチ代を入れて3万でやり、更に月に10万の貯金をしている、その辺の大変さが引き金になっているんじゃないでしょうか。いずれにせよ、不満に思ったままにしておくとろくなことになりません。

このご主人の月収が分かりませんが、少なくとも雑費を3万で押さえ、それでなおかつ生活費を出し、貯金を10万だしています。生活費の電気、ガス、水道、ネットやその他の維持費(住居は賃貸かローンか現金か)、など二人に共通部分にかなり出しておられる印象です。税金はどうなさっていますか。もしとことん平等であると主張するなら、本来はすべて同じ割合で折半で出さないとおかしい、そういう考えの方もいておかしくありません。

あなたの出費で二人の共通部分は食費の4万と貯金3万ですね。彼が支払う二人の共通経費のパーセントとあなたの出し分と比べてみて、数字で示し比較すると良いと思います。もし同じぐらいの割合なら何もおかしくないし、彼のほうがあなたの分を含めてかなりカバーしているなら、見直してみるべきでしょう。もちろん話し合えばすむことで、離婚だと言うのは少し大げさです。ですから数字で示してお二人で再検討してみる、そういった姿勢を見せる事が大事だと思います。そういった誠意を見せる事で再交渉も可能になります。単に正しい正しくないの問題で済ませると逆に問題が大きくなっていく気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚する時に彼はお小遣いを設定しないでくれと言い、私は一回も口出ししたことはありません。
彼の給料を彼がいくら使っても、常識の範囲内であれば問題無いと思ったからです。
実際には3万円以上使っている月もあるようですが、特に文句はありません。
家庭に対して出しているお金の割合ですが、手取りの割合で考えると私があと2万円出さなくてはならない計算だと思います。
しかし、家事をしている割合などを考えると、離婚を考えるほどなんだろうかという気持ちがあります。
やはり同じ割合で出して欲しいという気持ちが多いのでしょうか。
もう少し色んな角度から彼の気持ちを考えなくてはと思いました。
参考になります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/03 17:51

No.7です。


No.8、9さん達に「うんうん」とうなずきまくってしまったので、再投稿。

私も、現在、出産を期に退職して無収入ですが、働いていた頃は手取りで15万程度。
食費と生活雑貨などの雑費は私負担で、後は全部好きに使ってましたよ。
プラス、自分の生命保険と携帯代とペット代、ランチ代ね。
まあ、営業だったので、自分持ちの出費も少なくはなかったのですが、それでも、貯金なんてしてなかったし、好き勝手やってました。
今思うと、もっとちゃんとヘソクリ貯めておけば良かった・・・。

質問者さんが浪費家だとは思えません。

ただ、旦那さんとしては、「子どもの費用を貯めておきたい」とか「家を早く買いたいから、出来るだけ子どもが生まれる前に貯めておきたい」とか、色々理由があるのかもしれません。
財布の紐を握るのは、倹約家でケチな人の方が良いです。
反対に、旦那さんは節約していないのにあなたの出費に文句を言ってくるだけ、とか、会社の人に言われたから何となく、とかいうことであれば、問題だと思います。
もしそうなら、旦那の言う事に反論しないとね。

あと、私も、主婦になってから、小遣いがピンチになると、ドラッグストアで買った化粧品を、そっと「雑費」に計上してみたり、ママ友会で着る服代を「子ども費」に計上してみたり、友達とのランチは食費に計上してみたり、ちょこちょこと小遣い以外の別会計に乗っけてます。
貯金が溜まらない典型の小細工ですが、旦那の目をごまかすのには使えます。
他の主婦の奥様方も、そうやって、出来るだけ自分の小遣いを少なく見せる工夫をしていると思います。
そうじゃなかったら、その、「保険も合わせて2万以下」の奥様は、よほどカツカツの家計でやりくりしているのでしょうね。
もしくは、節約が楽しくて楽しくて仕方ない貯金魔とか。

美容費や被服費を、どう旦那さんに分かってもらうかも大事なのかな。
「奥さんの格好がみっともないと、稼ぎの少ない甲斐性なしの旦那と思われるのよ」とか言ってみますか?
「会社でね、いつもスッピンで地味な格好の女性がいるの、いつも同じような服で。周りの人が、『旦那さんの給料厳しいみたい』って噂してた」とかね。話作っちゃえば良いのよ。
個人的にはあんまり好きな表現ではないですが、男性としては、結構堪える表現だと思います。
「稼ぎが少ない夫」と「ブスでデブな妻」「家事の出来ない妻」は同義語です。
旦那さんのプライドに触れる、有効的な言葉だと思います。
浪費のし過ぎはよくないですが、奥さんの美容代や被服費は、その世帯の財布の余裕度のバロメーターだったりしますからね。
あんまり節約しすぎるのも、心の余裕がなくなります。

再度お邪魔しました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回も回答していただき、ありがとうございます。
夫は多分ランチ代も入れて月3万円くらいのお小遣いでやっていると思います。
真面目で、そこが良いところでもあります。
でも、離婚を考えるほど私のお金の使い方に不安を抱いていると言われると、理解出来ません。
美容費や被服費は男性だからか、夫には全く理解出来ないようです。
近くの女性に聞いては私のことをあり得ないと言うのですが、私からするとその話の内容は信じられる金額ではありません。
美容院代込で3000円と聞いたらしいのですが、それは化粧を一切していないと言うことではないでしょうか。
美容院代も出ているか謎です。
かかるものはかかると言っても分かってもらえず、平行線になるばかり。
でも、皆さんの意見を聞けて勇気が出ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/02 05:05

フルタイムで外で働いているんですから、身なりを整えたり交際費やランチ代は必要経費とも言えます。


私が働いていた時には、主様の支出プラス趣味の習い事2~3万円、ペット1万円、エステ1万円がかかっていました。
(印刷してご主人に見せてあげて下さい)

今は専業主婦なので、こんな私でも2万円以下で楽しんでいますけどね。
ただし被服費はお小遣いとは別に計上しています。
携帯も通信費ということでお小遣いとは別。
交通費も保険もお小遣いには含みません。

ご主人の言う「普通の主婦は2万円」は、内訳をよく見てみると、色々別会計にしているのではありませんか?


「自分に従わないと離婚」なんて離婚カードをちらつかせるあたり、卑劣な男だと思ってしまいます。
(人様のご主人を悪く言ってしまってごめんなさい)

主様のお金の使い方は特に問題があるとは思えませんので、ご主人の言いがかりに対しては毅然としていてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり彼は勘違いしてると思いますよね。
携帯代や保険料など抜きでお小遣い2万円なら分かるんですけど。。。
皆さんの回答を彼に見せて、話し合ってみようと思います。

お礼日時:2014/03/02 00:25

全然良いと思います。


私は12万~16万程度を毎月給料でもらってました。
うち、毎月5万を貯金して、あとは好き放題使ってました。
私の保険やケータイ料金、車検なども全て主人持ち。
主人は文句言ったことありません。私の貯金も無いものとして生活しています。

子供が出来たら主人の給料だけで全てやっていかなければいけないので、私のお小遣いは只今ゼロ。
私の貯金は、何かあったときのためにヘソクリ中。もう貯まることはないですが…。
働いているなら別に何に使おうが良いと思いますよ。
私も服代とか化粧品代は惜しまず使ってました。

子供が出来てからは化粧水すら買わずに過ごしてる今を思えば、ちょっと切ないですけどww今の子無し生活を満喫してほしいと思います♪
ただ、本当に貯金はしたほうが良いです。
主人は文句は言わない人ですがとにかく倹約家で、ちょっと面倒臭い人です。
なので、主人の給料でやりくりするのはとても疲れます。
そんなときに自分のヘソクリがあるとちょっと心が穏やかになれるし、ヘソクリがあるから使おうと思えば使える。この気持ちの違いは大きいです。
私はよく姉がお小遣いをくれます(セレブと結婚し仕事もバリバリしてお金が余ってるらしいです…)。そのもらったお小遣いをこっそり貯めて、使うようにしているのでヘソクリに手を出すことなく過ごせています。

ご主人が、主様の給料について口出しをされるタイプなので、これから子供が出来たらご主人だけの給料でやっていくときに、何かと面倒臭いことを言われるような気がします。
なので主様も、今のうちに貯金しておいたほうが良いかなとは思います。

あとは、なるべく浪費してるように見せないことですかね。
もしかしたら、豪遊してるような生活態度をとられてませんか?
次から次に買い物したり、それを隠さずに見せすぎかも知れません。

うまく折り合いをつけられると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働いているうちにヘソクリ、欲しいです。
やっぱり働いていないと肩身が狭いですしね。
今のままだと不安で子供を作れません。
回答ありがとうございます。
豪遊してる風に見えないように頑張ってみます。

お礼日時:2014/03/02 00:21

多いと言えば多い。

普通と言えば普通。少ないと言えば少ない。
夫婦でのお金の使い道なんて、夫婦それぞです。
ただ、

>→夫は35歳会社員で、手取りは30万円位です。
夫の周りの女性は、携帯代や保険代なども含め、妻が使うお金は2万円以内の方が多いとのこと。
私の使い方は尋常ではないと言われます。
→旦那さんが、妻のことを会社で槍玉にあげているのは、いただけませんね。
何にせよ、反論のしようの無い場所で悪口を言って、同意を求めて、それを妻に伝えてくるのは、凄く嫌らしいと思います。
私だったら怒ります。
他のご家庭も、奥さんが使うお金が2万・・・、専業主婦の場合ですかね?
収入30万の家で、奥さんが専業主婦で、子どもがいるのなら、2万も普通かなとは思います。
ただ、月収45万、子なしの家庭で、奥さんの小遣い4万(携帯を含めるか否か・・・)が高いかどうかは、微妙です。
ちなみに、旦那さんの給料は、どう使っているのでしょうか?
月10万の貯金を除いて、20万、家賃、光熱費、旦那さんの生命保険、携帯代を除いて、プラスで、あれば車の維持費とかローン?
それでも、月額5万以上は、旦那さんの好きに出来るお金があるのではないですか?
旦那さんが倹約家で、「子どものために」とかきっちり貯金してるなら別ですが。

あとは、子どもが出来た後や、あなたが派遣切りなどで無収入になった際に、どうするかですね。
「子どもを作る予定もないし、安定した職場なので、無職になる可能性はほぼ無い」というなら杞憂ですが。
できれば、夫婦別収入、別財布で意見しあうのはなく(つまり、旦那30万、自分15万で分けて考えるのではなく)世帯収入45万で考えると良いと思います。
可能なら、旦那の貯金10万、あなたの貯金3万ではなく、あなたの15万の収入を丸ごと貯金して、旦那さんの収入だけで月々の生活費、保険料、小遣いなどなど全部を賄うと良いです。
旦那の収入だけで賄うと、あなたの収入が無くなった時にも対抗しやすいですし、お互いにお互いのお金の使い方について意見し合えます。
別々の財布で別々に支払いをしていると、どうしても、相手のお金の使い方に対して無関心か不満かのどちらかになります。

更にプラスで言うなら、保険料に1万は高いかも。
何か理由があるなら別ですが、健康でまだ若いなら、5000円ぐらいで十分だと思いますよ。
被服費と美容代は、男性には理解され辛いところですね。
また、専業主婦になると、一気にに使わなくなる項目でもあります。
私も、主婦になった途端に、服買わなくなったし、買っても季節ごろにユニクロとか。
美容院も、3ヶ月に一度、カットだけですね。
子どもがいると、何時間も預けられないから、必然的に短い時間で終わる髪型しかできないんですよ。
周りのママできれいにしている人もいますが、子ども預けるだけでもお金かかるんで、月収30万で全てを賄おうとするなら、月1万の美容代は難しいです。

専業主婦と働く女性では、お金の使い方も違いますからね、旦那さんの会社の人の奥さんと比べられても、そりゃあ、困ります。
それに、旦那さんだって「うちの奥さん、15万近く稼いでるのに、好きに使ってるんだよね」とか言っているのでは?
細かい内訳まで、赤の他人にペラペラ言うわけないし。

もう一度、旦那さん自身の給料の使い方を含めて、よく話し合ったほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれですよね。
ただ、私が著しく外れたことをしているのかという確認をしたくて質問してみました。
回答をいただき、とても参考になります。
ありがとうございます。
話し合えるように頑張ります。

お礼日時:2014/03/02 00:18

ご主人の月収が30万円で貯蓄が10万円ということは、貴女の支出をスライドすると毎月2万円の赤字です。


赤字は出せないので貯蓄から補填して毎月の貯蓄は1万円となります。

貴女が仕事を辞めれば交通費とランチ代の2万円はなくなりますが、子供のおむつ代などの支出が発生してきます。
貯蓄をするなら今が絶好の機会なんです。

結婚すると保険の見直しをするのが一般的ですので、その件についてはご主人の主張は正しいとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤字の意味がよく分からないです。
頭が悪くてすみません。
保険は見直すべきですよね。
お金を払っているのは私ですが、契約者を親のままにしているので、名義変更などなかなか出来ていないのが現状です。
近い内にしないととは思っているのですが。。。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/02 00:15

まったく常識の範囲内だと思います。


結婚されてもご自分でフルに働いて、自分の稼いだお金でやりくりしているんですから、はっきり言ってご主人に文句言われる筋合いのものではない、と私なら完全にぶちギレてますね。
しかも、貯金もちゃんとできている。

「経済観念がない」というのは、実入りより支出が上回って赤字になるような生活をしてしまう人を指すんです。
人生、多少お金を使うという楽しみもなければ、なんとも面白味のない一生になってしまいますよ。

しかもご自分のお給料の範囲内での話。ご主人に一度バシッと言うべきかと思います。
これで離婚って・・・、んなもん通りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言っても分かってもらえないので困ってます。
でも、皆さんの回答を見せたら、少しは歩み寄ってくれるかも。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/02 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!