今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

タイトルどうりなのですが、年収700万円台の方の、旦那さんの月に自由になる金額はいくらくらいなのでしょうか?
我が家は旦那に16万をおこずかい&外食費としているのですが、かなり多い気がして、、、。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

ウチの夫の年収が700万円代だった頃は


月に5万円程を渡していました。
(その頃私は専業主婦でした。)
周りの友人からすると「多い!」といわれる事が
多かったのですが、
倹約家の夫はその中からコツコツと貯めていて
出費の多い、忘・新年会シーズンなども
「足りないからちょうだい。」って言われた事は
一度もありませんでした。
ちょっとした趣味や娯楽の出費も
そこから出してくれていましたよ。

余計なお世話とは思いますが、
貯蓄は計画的に増やせていますか?
ご家族の将来をご主人も一緒にちょっと具体的に想像して
「この時までに△△万円貯めよう!」なんて
目標でも立てられるといいのでは?
その際、ご主人の16万円の使い道を
具体的に聞き出せるといいですね。
小遣い額の引き下げにはっきりとした根拠があれば
やんわりとでも交渉しやすいのでは?
「私もやりくり頑張るから、協力してね。」ってな感じで。

でも、お金の使い方や使い道って
その人その人の“趣味”っていうか“性質”みたいなものだから
なかなか変えさせるのは難しいかもしれません。

でも・・・私だったら、夫がそんなにお金を使っていたら
「女性とお付き合いでもしてるのかなぁ。」って
心配になってしまうかも・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。
1人1人にお礼できなくてすみません。

やっぱり多すぎますよね。
何度か旦那と話し合いをしているのですが、中々値下げにOKしてくれなくて、、、。
生活は問題なくできているのですが、貯金を増やしたいので、細かいことを書き出して話してみようと思います。
今の年収にしては貯蓄は少ない方だと思います。
とりあえず10万円まで下げたいですね。

話をしてみてOKしてくれなかったら、また相談させていただきますので、お願いします。

お礼日時:2005/03/18 12:41

うちの父親は年収1000万ちょいで、


10万のこづかいでしたが、
まわりからは多いと言われてました。

旦那は年収800万ですが、
こづかい25000円です。
私も同じくです。
ちなみにこの金額は旦那が自分で決めました。
家計管理は旦那がしてくれてるので。

昼、夜は食堂だし、給料から天引きされてるし、
お茶は持たせてます。

たばこ、お酒も少ないほうですね。
    • good
    • 4

父が1000万ぐらいもらっていました。



でもおこづかいなしでしたよ。
タバコもお酒もギャンブルもナシ。
夜遅いときはたいてい接待だったので
会社もちで食事。

お昼は社食→給料からひかれる。

子供の学費とか、家のローンに消えていました。
16万は多すぎですよ。
多くて4,5万でしょう。
お金があっても上手に使わないと
貯蓄できないと思うので。
    • good
    • 3

ん~確かに16万円は多いような…。



夫にあまり細かく聞いたことはありませんが、たぶん8万円前後かと思います。
外食は嫌いらしく、余程の時でないとしません。
会社や友人との付き合いや、趣味に遣うのがほとんどのようです。
    • good
    • 1

 生活スタイルは一様ではありませんので多いか少ないかは質問者様が判断することです。

例え年収700万円でも、二人の収入ではその倍以上になるかも知れませんし、あるいは預貯金やマンション・株等の有価証券等を所有されていれば、気にするレベルではないでしょう。
 しかし、預貯金も無く、ただ単純に年収700万円だけだとした場合の手取りは当然少ないので16万円/月は質問者様の生活にダメージを与えないのか疑問が残ります。
 該当されましたら、おこづかいは皆さんの回答を参考にしてください。
    • good
    • 1

外食費というのは夕食代は含まれていませんよね。



普通我々サラリーマンは昼食費として500~700円。
僕の場合はそれに+タバコ代にコーヒー代に(缶コーヒーですが)500円前後は決まって毎日出費します。

ということはいち日で約1,200円前後でしょうか。
1,200×勤務日数≒25,000円というところ。

今書いた数字は“必要経費”のようなもので、いわゆる「お小遣い」としてこれにプラス15,000円くらいでしょうか。

ってことはひと月約40,000円。
ちなみに僕の年収は約650万円です。

160,000円なら、住宅費や光熱費を差し引いた後の家族3人の生活費ですな。
    • good
    • 1

年収700万円をはるかに下回る親父です。


回答権ありませんね。

しかし、うちはお小遣い制限なしです。
嫁さんの許可ももらっています。
片田舎で本家6代目を張っていますから、いつどんなことが起きてもおかしくないんですよ。
出費は至るところに生じます。
これを細かく、やれお小遣いだ、月の生活費だ、家の預金だ、特別会計だ・・・などとやっていたら息が詰まってしまいます。

ですから、無制限。
会計報告は丼勘定で嫁さんにする。
わが家はこれで回っています。
ただし、貧乏ですよ。先行きの見通しも明るくありません。
まあ、嫁さんと一緒、子どもと一緒、家族安泰なら貧乏でもいいや「ははははは」と高笑いです。

こんな家もあるということで、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

手取り年収750万程度ですが、月々の小遣いは1万円です…。

まぁ、とくに使うことがないのが理由で必要な時に貰う感じです。(酒、タバコ、女関係は一切無し)

去年、20代半ばでマイホームを建てて相当、焦ってます…。生活は問題ないですが、かなり余裕をもった貯蓄がないと不安な人間なので。

通常は月収の1割が夫のお小遣いと言われてるようです。
    • good
    • 0

うらやましいですね。

私に半分恵んで下さい。(笑い)
>おこずかい&外食費
旦那さんの職業や地位が分かりませんが、交際費も入っているのでしょうか?
さて、私の知り合いで同じくらいの収入の人(夫婦と子供一人=5歳)の人から聞いた話では、2万円だそうです。(マイホームのために小遣いを減らされているとか)
世間一般でも、数万円だと思います。
尚、私は5万円です。
    • good
    • 0

こんばんわ。



年収850万です。妻も働いてますので家の年収としては1300万程度。
家計はガッチリ妻に握られており、私のこづかいは「週に1万円」。
すなわち4万~5万ってところでしょうか。

もちろん、これでも一般的に見て多いと言われます。

。・゜・(ノД`)・゜・
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q32歳男年収700万で、月の小遣いはいくらが妥当か?

私は月の小遣い3万円ですが、少ないほうですか?多いほうですか?
ランチについては社員食堂等はなく、普通に700円前後の店で食べます。

年収:700万~750万
年齢:32歳
性別:男
職業:サラリーマン(技術職)
住所:東京
家族:妻(専業主婦)、子供2人(2人とも幼稚園)
家:持ち家(ローン月14万)

Aベストアンサー

36歳
年収800万~850万
サラリーマン(中小企業の管理職兼技術者)
子供二人(両方とも幼稚園)
住宅ローン 月12万
妻 パート 年収 80万程度

小遣い1万円、ボーナスの際に10万程度。
年額で考えれば月3万くらいかな。
昼食は会社で弁当取ってまして、給料から天引きです。

ちなみに、1万は自分で決めました。
帰りは遅いので、どこかで飲む事もありませんし、タバコも止めました。有れば使ってしまうので、手元には現金を出来るだけ持たない様にしています。
ただ年に2回ほど、部下を誘って飲みに行くときは、必要経費って事で妻が気を利かせて用意してくれています。

年収800万ってけして多くはないけど、少ない方でもないのに、何でこんないっぱいいっぱいなんだ?と妻と笑いながら話す事が結構ありますよ。

Q年収7、800万円程で専業主婦の方。

31歳ですが今年、彼(31歳)と結婚します。
妊娠はしていませんが、将来、子供が小学生卒業するくらいまでは専業主婦になりたいという願望があります。
新婚のうちは、彼との生活を楽しみたいし家事も極めて見たいです。そして子供が産まれると、小さいときが一番かわいいと思うので一緒にいたいと考えます。(子供は2人程度)

とりあえずは結婚後引越しのため、今の職場を離れますが、子供ができるまでは新居近くでパートとして働くつもりですが。。

世の中の専業主婦の方で旦那様が安定した会社で30歳年収700万円程度、40歳で1000万円(恐らく公務員や大企業のサラリーマン)くらいという方、月々の収支、月々どの程度貯金できているのかを教えて頂けませんか?また似たような年収のお友達がいましたら専業主婦の方が多いのかそうでないかも教えていただけると助かります。

ごく平凡な家庭を想像しています。専業主婦に対して嫌悪感を抱く方、旦那様が自営業の方、年収が数千万円ある、親から多額の援助を受けている方からのご回答はご遠慮願いたいです。
みなさま、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご婚約、おめでとうございます。

うちは
乳児期・幼児期に一緒に居たい思いが強かったこと、自分の母が専業主婦で家に居た思い出があり、自分が子供だった頃の母親の存在がとても大きかったので、自分も幼少期に関しては同じような子育てがしたいと思ってました。
夫も同意で、小学校就学まで専業主婦 以降も育児優先でパート等可能な範囲でという考えをもって結婚しました。


経験談ですが。
家事専念の時間はとても貴重でした。当時23~4才で一人暮らし経験も数カ月しかなく 料理も上手じゃない上に家事の手際もわるく、おまけに仕事は残業が多くて忙しく 夫の職場近くの社宅からの通勤は遠く・・・夫より早く出勤・遅く帰宅 という状況から、退社して家事専念出来ることは喜びであり、幸せでした。
1人目の子を妊娠・出産し、2人目の子が幼稚園にはいるまでのあいだは、専業主婦でした。
出産に関しても無知な状態からだったので 一人目の時多くの本を読み勉強しましたし、一人目はつわりも重く 切迫流産の危険もあったので 勤めがなくて幸いでした。
ただ、社会的に隔離された気持ちになること、心が不安定になりそうな日は 時々ありましたね。
児童センターのサークルとか いろんなことをやってみました。
内職もしました。
やはり、育児「だけ」ではない 自分の居場所・生きがいをもちたくなりました。
子供が幼稚園に通い始めてからは、下の子を連れて 自治体主催のある教室に通って、関心のあることを勉強したりもしました。
子供が体力的に強くなってきて、手が離れてきて・・・
週3日2時間のパートから スタートしました。当時31歳くらい。
30代後半の現在は平日週5の扶養内パートです。

家計についてですが・・・
質問者さんの旦那さんは 7~800万の年収があって安定した会社にいる、質問者さまは恵まれているのだとおもいます。

うちは結婚当初 もっと貧しかった(言いかえれば、若かった)のですが、何かを参考にしたいお気持ちは分かりますので回答させていただきました。
当時月20万くらい(住居費用は会社天引き済みの手取りです)。
貯蓄4万
光熱費1万5千~2万(アパートがプロパンで高かった)
通信料1万(ネットと固定電話と携帯)
食費2万
日用品5千
雑費5千
小遣い1万(夫)弁当もち
ざっとこんな感じで 残りは車維持費や保険 冠婚葬祭等予備費として残してました
幼稚園入園までは貯金は結構できてたように思います。
ボーナスはなるべく貯金。
年一回国内近場旅行1泊、楽しみとしてしていました・・・都内なので軽井沢とか伊豆とか車で。
帰省は無し(どちらも実家が都内)。
マイホーム購入の資金をせっせと貯めていたころです。


どのあたりの生活水準が平凡で どのあたりが一般的か という話ですよね。
身の丈にあった暮らしをしていけばいいということです。
お二人の、現在までの預金額(式披露宴や旅行 新居準備などの費用は差し引く)も重要になってくるのではないでしょうか。
新婚生活、やってみなくてはわからないことも数々。
既に30代ということで ここからお子さんを産み育てるということですから、後先働ける年数というのも考えなくてはなりません。
また、子供を育てて「社会復帰」のタイミングですが、小学校卒業くらいからパートを・・・という考えは難しいかも。すぐ妊娠出産しても、子供二人としたら 下の子が卒業するのは 質問者さんが40代半ばから後半になっている計算です。そこからは自分に合う好条件のパートは なかなか見つからないと思ったほうがイイですよ。


頑張ってください。
参考になれば幸いです。

ご婚約、おめでとうございます。

うちは
乳児期・幼児期に一緒に居たい思いが強かったこと、自分の母が専業主婦で家に居た思い出があり、自分が子供だった頃の母親の存在がとても大きかったので、自分も幼少期に関しては同じような子育てがしたいと思ってました。
夫も同意で、小学校就学まで専業主婦 以降も育児優先でパート等可能な範囲でという考えをもって結婚しました。


経験談ですが。
家事専念の時間はとても貴重でした。当時23~4才で一人暮らし経験も数カ月しかなく 料理も上手じゃない上に家事...続きを読む

Q年収700万だとどの程度の生活が送れますか

都内在住で、賃貸マンション暮らし。
将来的には一戸建て購入希望(都内)。
車は一台購入予定。(高級車じゃなくてOK)
今は子供はいないが、将来的には3人希望。
学校は公立でかまわない、3人とも4年生大学までは行ける蓄えが欲しい。
夫は30歳でタバコは吸わず、酒は付き合い程度。
ギャンブルはしないけど、人並みの趣味(ドライブ、コンサート、映画鑑賞、旅行など)ならあり。
夫の会社は安定していて順調に年収も上がっていく予定。

こんな感じの家庭だとして、年収700万だとどのくらい余裕を持って生活できるでしょうか?
ちなみに奥さんは専業主婦だとします。

Aベストアンサー

現在の貯蓄状況がわかりませんので、車の費用は、ローンなのか、貯蓄から買うのかわかりません。

また、家賃がどの程度のものなのかも不明です。
たとえば、
戸建て購入までは、公団住宅でもよいのか。
社宅や家賃補助はあるのか。
民間アパートだとどの程度の家賃となるのか。

ごく平均的な生活を送ることができると思いますけど。

Q住宅ローン年収700万で4200万の借り入れは無謀でしょうか

下記の返済は無謀かどうか判断お願い致します。

土地建物込みで約4200万の借り入れを検討しています。
フラット35で金利は0.725%です。
どうしても住みたい土地のため、急を要しています。
世帯年収770万
夫 31歳 年収530万
私 31歳 年収240万 (H27年春より仕事復帰)フルだと380万
子供一人(1歳)

月給手取り45万
貯金1300万
頭金500万
ボーナス支払いなし
月々11万3000円
援助なし

契約日が迫っていて、どこにも相談できないままきてしまいました。
一般的に余裕がない感じでしょうか。このまま決断していいものか、迷っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

返済シミュレーションを見る限りは大丈夫そうです。
>借り入れ可能額は、71,380,000円 です
>(ご参考)フラット35の返済負担率の基準
https://www.hownes.com/loan/sim/
>住宅ローンをご利用になる場合の返済額を試算します

旦那さんだけの収入で計算すると、同じもので、返済の負担上限を30%にすると、
>借り入れ可能額は、49,130,000円 です

という数字です。返済の負担上限を25%にすると残念ながら4100万円弱となるのですが、公務員などで安定した収入を確保できるならば、大丈夫でしょう。

実際に借り入れすると理解できるのですが、健康で無理をしないならば、十分に返済可能、定年ころには完済ですので、奥さんの収入を全て貯金に回すだけの実行力があれば心配しないでも返済可能だと思います。

10年程度で外壁や屋根の塗り替えで100から200万円は用意する、湯沸しの交換にガスならば30万円から50万円、電気式のエコキュートだと交換に40万円前後、運が悪いと5年から7年で修理でなく交換となります。ガスも運がいいと15年程度持つみたいですが、私のところは14年目でエネファームにしました。自己負担分は130万円程度でしたが、10年の維持の費用を含む、発電で電気代も大幅に減ったので、年間7万円程度の光熱費の削減ができた、実質60万円程度の負担です。その後も5年とかガス湯沸かし器が壊れなければ追加負担はないですし、意外に効果があるので驚いています。

子供の教育費、私立の中学高校、そして大学へ入学させるとトータルで3000万円以上は余分にかかるケースもありますし、それを考えたら借金の住宅ローンが4200万円は妥当だと思います。

無理さえしなければ、ボーナス払いなしで月11400円程度みたいですし、いかに返済しながら貯金をするかでしょう。

私は15年程度で夫婦で繰り上げ返済をして返済しましたが、毎月の支払いは40万円弱、結構大変でした。金利が高いならば早い返済ほど利息分を節約できるしお得、維持費もかかるのが一戸建てですし、ちゃんと維持することで50年とか60年の経過でも十分に住める家も増えている、贅沢しなければ、返済と貯金はできそうです。

家賃を考えたら安い、同じ物件を借りると16万円とか20万円は毎月かかるかも知れない、その程度の差額を毎月強制的に定期積金とかにしたらどうでしょうか。どうしても厳しいときは、そこから借りるのも可能、夫婦で働けば、それほど貧しい暮らしでない、ちゃんと貯蓄もできそうです。

返済シミュレーションを見る限りは大丈夫そうです。
>借り入れ可能額は、71,380,000円 です
>(ご参考)フラット35の返済負担率の基準
https://www.hownes.com/loan/sim/
>住宅ローンをご利用になる場合の返済額を試算します

旦那さんだけの収入で計算すると、同じもので、返済の負担上限を30%にすると、
>借り入れ可能額は、49,130,000円 です

という数字です。返済の負担上限を25%にすると残念ながら4100万円弱となるのですが、公務員などで安定した収入を確保できるならば、大丈夫でしょう。

...続きを読む

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Qぶっちゃけ、旦那の給料いくらですか??

うちの夫は29歳会社員で手取りが34~35万くらいでボーナスは夏、冬ともに60~65万程度です。
今までは共働きだったので特に節約もせず自由に使っても貯金を15万はできていました。
しかし夫の転勤+妊娠のため今は専業主婦です。
そしたら、貯金がなかなかできなくてびっくりなんです><;
これは私たちの節約の仕方がなっていないのか、はたまた夫の給料が少ないのか…。
夫は「そんなに少ない方ではない!はずだ…(やや自信ないらしい)」と言うのですが
正直私が看護師だったから、今までは楽に生活できていただけなのでは??と思ってみたり。

うちの支出を簡単に説明すると
家賃95000円、駐車場16000円、奨学金返済14000円、夫小遣い(昼込み)40000円、食費+日用品+病院代(残ったら私のお小遣い)50000円、光熱費18000円
携帯代二人分12000円、車のローン37000円、ガソリン代6000円
って感じです。
結構切り詰めてると思うのですが、無駄がありますか?
かといって超生活に困ってるわけではないので「車を売れ!」と言われてもきっとできません(この考えが甘いのかな?)
旦那のお昼は営業でお弁当は絶対に無理だそうです。
で、突然の出費があったら貯金なんて5万できるかできないか。
ボーナスで30万×2の貯金しかまともにできないんです。(車のローンで20万払うのと、残りは化粧品やら洋服代やら趣味、旅行代を出してます)
専業主婦でも普通の一般家庭はもっと貯金してますよねぇ??(ここで検索したら7万以上は当たり前みたいでした。10万以上の方も…)
これで子供が産まれたらどうなるのか…不安になってきました。生活に困ってなくても貯蓄が増えないのはやはり困ります。

今はこの程度の貯金で我慢して、産まれてちょっとしたら私も働くしかないでしょうか?それとも、節約できますか?
専業主婦の旦那さんはどれだけお給料もらってるものなんですか?

うちの夫は29歳会社員で手取りが34~35万くらいでボーナスは夏、冬ともに60~65万程度です。
今までは共働きだったので特に節約もせず自由に使っても貯金を15万はできていました。
しかし夫の転勤+妊娠のため今は専業主婦です。
そしたら、貯金がなかなかできなくてびっくりなんです><;
これは私たちの節約の仕方がなっていないのか、はたまた夫の給料が少ないのか…。
夫は「そんなに少ない方ではない!はずだ…(やや自信ないらしい)」と言うのですが
正直私が看護師だったから、今までは楽に生活で...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

私も旦那の給料が少ないと文句を言っていたので
「やりくり」でいかに変わるかがわかってきました。
半年弱手これだけ変りました。(集中して減らしたのは1,2ヶ月前から)

食費+日用品 5万→2万
外食費 2万→5千円
ケータイ2台 2万→8千円
光熱費 2万→1万
貯金 0円→2万

7万近く節約できるようになりました。
お小遣いもアップしましたよ。収入は同じままです。

>品数を減らすのがどうもできなくて…。

品数の維持もできます。
下ごしらえをして冷凍したりします。
使いたいときにレンジでチンしたり、ラクチンで品数も豊富で
お財布にもやさしいです。

こういったコツは、こちらのサイトや主婦系の雑誌で勉強しました。
あとは実家の母に聞きましたよ(笑)

一時期はほとんど乗らない車を削りたくてしょうがなかったのですが
(参考URL参照)
今はやりくりしながら車も維持しています。

無理だ~!と思っていたのですが
やってみるとできるものですよ。
なので、やりくりに興味を持って勉強してみると
節約法がだんだんわかってきます。
そして節約が面白くなって、貯金できる喜びが増えます。

>保育園料は逆に働いてあずけると高くついたりするんですよね?

場所や条件によりけりですね。
友人の場合、実家が近いので家に預けることもあるので
そこそこプラスになっているようです。あとは気分転換。
看護師のニーズは高いので、いいアルバイトになると思います。
これもリサーチしてみるといいです。
いずれにしても「手に職」があることは心強いことですよ。
自信をもってください。
なので、専業主婦と決め付けなくて
いずれ働くことができるという選択肢があると前向きに考えましょう。

主婦の友とか、おはよう奥さんとかあたりに
やりくりのことが載っていますよ。
今月号の「おはよう奥さん」は食費節約ノートがついていたので
つけてみるといいかも。
(出版社の回し者じゃありませんよ)
自分のペースがつかめたら、本がなくてもやりくりできます。

頑張ってください!!私も頑張ります★

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1289104

#3です。

私も旦那の給料が少ないと文句を言っていたので
「やりくり」でいかに変わるかがわかってきました。
半年弱手これだけ変りました。(集中して減らしたのは1,2ヶ月前から)

食費+日用品 5万→2万
外食費 2万→5千円
ケータイ2台 2万→8千円
光熱費 2万→1万
貯金 0円→2万

7万近く節約できるようになりました。
お小遣いもアップしましたよ。収入は同じままです。

>品数を減らすのがどうもできなくて…。

品数の維持もできます。
下ごしらえをして冷凍したりします...続きを読む

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q年収約1000万世帯の方、年間でいくら貯蓄されてますか?

結婚半年の専業主婦です。
うちは年収ベースで1000万ほど収入がありますが、ボーナス部分が大きいので月々ですとそんなに沢山は貯蓄できずにいます。
最低ボーナスで200万は堅いですが、やっぱり年収からすると少ないですかね?

Aベストアンサー

こんばんは

ご主人お一人で1000万円ですか。素晴らしいですね。私は遣社員の女房と2人で約そのぐらい所得です。

預金ですが、自動的に年間
 フリーキャッシュ(財形預金) 140万円
 学資保険など 70万円
を積み立てています。ですので200万円と言う絶対額面は悪くないと思います。ただし。私は四人の扶養家族(中2、小5・4、年長)がおります。Want_meさんならば、更にプラス200万は楽勝で行けると思います。残る600万円での生活は全く不自由がないと思います。

Q妻の独身時代の貯金はどうしていますか。

40代前半の専業主婦です。夫は同い年、小4と小1の4人家族。
夫の収入38万円。貯金額[夫1800万円、 わたし600万円]

夫の仕事の都合上、わたしは結婚と同時に専業主婦になりました。
最近、「妻の独身時代の貯金は、家計に組み入れるのが当然」と夫が考えているのを知りました。
わたしは納得していないので、教育やマイホーム資金の話をするたびに、夫婦げんかになってしまいます。

わたしは独身時代に貯めたお金は自分のお金として、いざと言うときのためにとっておきたいのです。
また、いちいち夫にお伺いをたてなくても気兼ねなく自由に使えるお金を持ちたいと思っています。

たとえば・・・
●家計が苦しいからと言って、必要な洋服(入学式、卒園式のスーツなど)や化粧品をがまんしたくない。
●お金がないからと言って、子どもにがまんさせたくない。(塾のオプション費用や私学の寄付金、留学など)。
●わたしの習い事に関する費用(直接、仕事に結びつかない習い事や勉強などは、夫の収入を使うのは気がひける)。
●夫に何かあった場合(死亡、長期入院)、手元に家計に入っていないお金がなければ不安。
●離婚(こう書くと驚かれると思いますが)。数ヶ月は生活していけるだけの資金がなければ行動を起こせない。
わたしたちは現在、なかよく暮らしています。「いざとなったら離婚できるが、離婚する必要がない」状態がベストという
わたしの考えはヘンでしょうか?

夫の言い分は「君の貯金の名義を変えるわけではない。家のお金として計上しておかないと資金計画ができない。
必要なことがあったら、使っていいのだから」です。
だからと言って、家計が目減りするのがわかっていたら使うことはできないですよね?
あまりに抵抗すると「じゃあ、ぼくも自分の貯金を自由に使っていいの?」と言うのですが、なんだか不公平な気がします。
もちろん、わたしも働いているのならば、給料をを家計にいれるつもりです(全額はちょっと・・・)。

知り合いのFPさんも「妻の貯金も世帯収入とみなす」と言うのですが、専業主婦の貯金は使えばなくなります。
自分の独身時代の貯金に執着するわたしは、ケチで非常識でしょうか。みなさんの場合はどのようにされていますか。
教えていただけたら有り難いです。長文、失礼いたしました。

40代前半の専業主婦です。夫は同い年、小4と小1の4人家族。
夫の収入38万円。貯金額[夫1800万円、 わたし600万円]

夫の仕事の都合上、わたしは結婚と同時に専業主婦になりました。
最近、「妻の独身時代の貯金は、家計に組み入れるのが当然」と夫が考えているのを知りました。
わたしは納得していないので、教育やマイホーム資金の話をするたびに、夫婦げんかになってしまいます。

わたしは独身時代に貯めたお金は自分のお金として、いざと言うときのためにとっておきたいのです。
また、いち...続きを読む

Aベストアンサー

darlingpapaです。
なんとなく、質問者様と私の環境が似ているので、ものすごく気持ちがわかります。私も、今は実家から離れて暮らしているので関係は修復しましたが(表面上)、実家の母とは確執があります。
ですので、昔から「自分は自分で守らねば」という意識がありましたし、大学時代は「早く働いて貯金し、将来の夢のために蓄えたい」とコツコツ貯金してきました。
私は独身ですが、どんなに愛情があっても、男性に貯蓄額を言ってはならぬ、という祖母からのアドバイスがありました。というのは、男性というのは(男性の方、すみません)女性よりも弱いので、女は賢くなければいけない、女がお金があることを知ると、男は安心し甘えて、どんな男でもダメにしてしまう可能性がある。男をダメにするのも、女次第だ、ということです。
実際に、かつて大恋愛でお付き合いした男性には、自分の貯金額を伝えてしまい、とても素敵な人でしたがどんどん甘え始め、男としてみることができなくなり、お別れした経験があります。
そんなことがあっても、しっかりした男性はたくさんいらっしゃるのでしょうが、得てして人間はそういうもの。そう思うのです。女性だって、男性がたくさんお金を持っていたら誕生日とかに素敵なプレゼントが欲しい、って思いますよね。
FPであろうと、家庭が崩壊したり夫婦関係がこじれて離婚になっても、責任取ってくれませんよ。今のご主人とうまくやっていきたいのであれば、多少の嘘も絶対に必要です。裏切っているわけではないのですから。
質問者様はパートなど、お仕事されてらっしゃいますか?
もし可能なら、パートで稼いだお金を家計に回すなどして、自分の今の預貯金はできるだけ守られたらいかがでしょう?
ちなみに、私の両親は、家を買うときに母が遺産で持っていた土地を売り、頭金にしたそうです。今でこそ仲良くやっていますが、私たち子供がお金のかかるとき、喧嘩になるたびに父が「この家は俺の家だ!出て行け!」となり、そのたびに理不尽だと思いながらも女性は耐えるしかないのだと思いましたよ。
FPの話も、法律を良く知っているとは思えないので、ご主人に法律ではこうだ、という客観的な話をされてみてはいかがでしょうか。
自分の身は自分で守る、というのは何のトラブルもない人にとっては寂しい考えなのかもしれませんが、それで家族が幸せになるのなら、何が正しい、というものはありません。ご自分の意思や考えを強く持ち、子供たちにもしっかりとお金の大切さや価値観を教えてあげたら良いと思います。

darlingpapaです。
なんとなく、質問者様と私の環境が似ているので、ものすごく気持ちがわかります。私も、今は実家から離れて暮らしているので関係は修復しましたが(表面上)、実家の母とは確執があります。
ですので、昔から「自分は自分で守らねば」という意識がありましたし、大学時代は「早く働いて貯金し、将来の夢のために蓄えたい」とコツコツ貯金してきました。
私は独身ですが、どんなに愛情があっても、男性に貯蓄額を言ってはならぬ、という祖母からのアドバイスがありました。というのは、男性と...続きを読む


人気Q&Aランキング