dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

共働きで妻の手取りが22万円で私がその倍程度の30歳台前半の家庭です。子供はいません。

妻が仮に一人暮らしだったらという前提で都内で暮らした場合に自由になるお金が10万円程度だろうとしてお小遣いを決めました。
私は妥当だと考えているのですが本人は少ないと言います。
共働きの家庭ではこの額は少ないお小遣いなのか皆様のご意見を頂戴できないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

内訳で本人が決めてるのは以下です
◼︎食費・交際費 2万円
(実家住まいの為、家庭での朝夕食費は含めません)
◼︎服・靴・化粧品・日用雑貨 6万円
◼︎加圧トレーニング 2万円

実際はこの額を2-3万円超過してきます。
家計的には困らないのですが、貯金をなるべくしたいのです。

A 回答 (10件)

考え方が逆です。


生活費の残りが貯金ではなく、収入から貯蓄分を引いた額が生活費なのです。

ですからまずは月々いくら貯金するかを決めて、残りをそれぞれの費目に割り振って下さい。

そうすれば小遣いの額は自動的に決まります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/11/27 23:15

 きっちり決めるなら、家事の分担と対価割合を決めて、22万に当てはめて算出するのが妥当なんだろうけど、それが家庭的かどうか、子どもに良い見本になるかは疑問。

家が会社みたいで嫌だな。てことは、いくら稼ごうが世間の小遣い平均に習って考えるのが妥当と思う。俺はたぶん君以上に稼いでいるが、月2万は新婚当時から変わらない。が、公認へそくりがあるけどね。それもこの冬に家族旅行で消えるけど。
 女を続けるか、妻にランクアップするか、更に母になるかで、その先の、夫婦二人に戻った時の動きが変わる気がするけどなぁ。家庭が会社なら、妻も定年したら辞めていくよね。
    • good
    • 2

小遣いは、絶対的な水準より 収入見合った相対的な水準で考える必要があります


収入が少なければ 3万円でも多いです。
しかし、書かれているような収入で お子様もいないなら 10万は少ない方でしょう。最低でも15万 出来れば奥様の収入全額をお小遣いとして自由に使わせてあげましょう。
    • good
    • 5

>共働きの家庭ではこの額は少ないお小遣いなのか


いいえ。
決して少なくありません。
多いほうでしょう。
下記サイトごらんください。
それぞれの家庭の事情によって違うでしょうが、平均はおよそ5万円です。

参考
oshi-spa.jp/56709

>家計的には困らないのですが、貯金をなるべくしたいのです。
それなら減らすべきです。
子どもをつくらない予定ならいいですが、子を持てば子にお金かかるようになりますから今のうちに貯めておくべきです。
    • good
    • 2

滞納などをしているわけではないのなら問題ないかと思います。


金銭感覚は人によっても違いますから月お小遣い10万が多いか少ないかなんてはっきりと言えることではないですよ。
    • good
    • 1

多いと思います。

将来のことを考えていますか?
子供もいないし、今は頑張って貯蓄する時期ではないでしょうか。
私は月に10万もおこづかいをもらうなんて考えたこともありません。
27歳の時には35万の給料をもらっていましたが貯蓄に回してこつこつためていました。
住まいのお金とか大丈夫なのですか?将来は?
経済が困難な今ですからそのなかで小遣いに月10万は考えられません。
うちの夫は年収が1千万近いですが小遣いは5万です。ほとんど付き合いで終わりますが。
毎月服を買うのですか?靴も?化粧品もで月6万は高いでしょう。
ここが問題なのでは?
奥さんがたった22万しか稼いでいないなら、月に小遣いは多くて5万でしょう。

今夫婦で話し合う良い機会ですから、最初にあなたが頑張って意見を主張しお金を守らないと
なし崩しに奥さんはお金を使いますよ。
    • good
    • 4

妻の給与を何故あなたが管理するのか?


妻の給与は妻のものとして管理させなさいよ。
子供がいない、共働き、実家暮らしで、妻の小遣いをどうするかの話しを、普通夫婦でやりますかね?まず、夫婦の生活費を共同でどうするかがあって、残りのお金は自己管理でしょう。
    • good
    • 1

少ないかどうかは本人の主観ですので


一般的にはどうかとか平均はどうなのか
という数字は参考にならないかと思います。

加圧トレーニングも興味のない人からみたら無駄な出費だと思いますが
奥様の価値観で言えば必要なのでしょう。

結局世帯収入でみて将来的な計画を夫婦で話し合って決める事かと思います。
    • good
    • 1

実際にかかる費用よりもお小遣いが少ないのだから、「少ない」のではないですか?



重箱の隅をつつくと、お小遣い10万の算定がおかしいような気がします。「妻が仮に一人暮らしだったら」という前提がおかしいと思うのですが、そうじゃなくて実際にはどうなのか…

貯金をしたいということは短期/中期/長期の何かしらの目的があると思うのですが、それに関しては夫婦で話し合いをして家族目標として共有した方がいいような気がします。
    • good
    • 0

一概に言えないでしょうが、私は少なくないと思います。



> 家計的には困らないのですが、貯金をなるべくしたいのです。

逆に、貯金の方を決めてしまって余りをお小遣いに回しては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!