「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

共働きで妻の手取りが22万円で私がその倍程度の30歳台前半の家庭です。子供はいません。

妻が仮に一人暮らしだったらという前提で都内で暮らした場合に自由になるお金が10万円程度だろうとしてお小遣いを決めました。
私は妥当だと考えているのですが本人は少ないと言います。
共働きの家庭ではこの額は少ないお小遣いなのか皆様のご意見を頂戴できないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

内訳で本人が決めてるのは以下です
◼︎食費・交際費 2万円
(実家住まいの為、家庭での朝夕食費は含めません)
◼︎服・靴・化粧品・日用雑貨 6万円
◼︎加圧トレーニング 2万円

実際はこの額を2-3万円超過してきます。
家計的には困らないのですが、貯金をなるべくしたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

考え方が逆です。


生活費の残りが貯金ではなく、収入から貯蓄分を引いた額が生活費なのです。

ですからまずは月々いくら貯金するかを決めて、残りをそれぞれの費目に割り振って下さい。

そうすれば小遣いの額は自動的に決まります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/11/27 23:15

 きっちり決めるなら、家事の分担と対価割合を決めて、22万に当てはめて算出するのが妥当なんだろうけど、それが家庭的かどうか、子どもに良い見本になるかは疑問。

家が会社みたいで嫌だな。てことは、いくら稼ごうが世間の小遣い平均に習って考えるのが妥当と思う。俺はたぶん君以上に稼いでいるが、月2万は新婚当時から変わらない。が、公認へそくりがあるけどね。それもこの冬に家族旅行で消えるけど。
 女を続けるか、妻にランクアップするか、更に母になるかで、その先の、夫婦二人に戻った時の動きが変わる気がするけどなぁ。家庭が会社なら、妻も定年したら辞めていくよね。
    • good
    • 2

小遣いは、絶対的な水準より 収入見合った相対的な水準で考える必要があります


収入が少なければ 3万円でも多いです。
しかし、書かれているような収入で お子様もいないなら 10万は少ない方でしょう。最低でも15万 出来れば奥様の収入全額をお小遣いとして自由に使わせてあげましょう。
    • good
    • 5

>共働きの家庭ではこの額は少ないお小遣いなのか


いいえ。
決して少なくありません。
多いほうでしょう。
下記サイトごらんください。
それぞれの家庭の事情によって違うでしょうが、平均はおよそ5万円です。

参考
oshi-spa.jp/56709

>家計的には困らないのですが、貯金をなるべくしたいのです。
それなら減らすべきです。
子どもをつくらない予定ならいいですが、子を持てば子にお金かかるようになりますから今のうちに貯めておくべきです。
    • good
    • 2

滞納などをしているわけではないのなら問題ないかと思います。


金銭感覚は人によっても違いますから月お小遣い10万が多いか少ないかなんてはっきりと言えることではないですよ。
    • good
    • 1

多いと思います。

将来のことを考えていますか?
子供もいないし、今は頑張って貯蓄する時期ではないでしょうか。
私は月に10万もおこづかいをもらうなんて考えたこともありません。
27歳の時には35万の給料をもらっていましたが貯蓄に回してこつこつためていました。
住まいのお金とか大丈夫なのですか?将来は?
経済が困難な今ですからそのなかで小遣いに月10万は考えられません。
うちの夫は年収が1千万近いですが小遣いは5万です。ほとんど付き合いで終わりますが。
毎月服を買うのですか?靴も?化粧品もで月6万は高いでしょう。
ここが問題なのでは?
奥さんがたった22万しか稼いでいないなら、月に小遣いは多くて5万でしょう。

今夫婦で話し合う良い機会ですから、最初にあなたが頑張って意見を主張しお金を守らないと
なし崩しに奥さんはお金を使いますよ。
    • good
    • 4

妻の給与を何故あなたが管理するのか?


妻の給与は妻のものとして管理させなさいよ。
子供がいない、共働き、実家暮らしで、妻の小遣いをどうするかの話しを、普通夫婦でやりますかね?まず、夫婦の生活費を共同でどうするかがあって、残りのお金は自己管理でしょう。
    • good
    • 1

少ないかどうかは本人の主観ですので


一般的にはどうかとか平均はどうなのか
という数字は参考にならないかと思います。

加圧トレーニングも興味のない人からみたら無駄な出費だと思いますが
奥様の価値観で言えば必要なのでしょう。

結局世帯収入でみて将来的な計画を夫婦で話し合って決める事かと思います。
    • good
    • 1

実際にかかる費用よりもお小遣いが少ないのだから、「少ない」のではないですか?



重箱の隅をつつくと、お小遣い10万の算定がおかしいような気がします。「妻が仮に一人暮らしだったら」という前提がおかしいと思うのですが、そうじゃなくて実際にはどうなのか…

貯金をしたいということは短期/中期/長期の何かしらの目的があると思うのですが、それに関しては夫婦で話し合いをして家族目標として共有した方がいいような気がします。
    • good
    • 0

一概に言えないでしょうが、私は少なくないと思います。



> 家計的には困らないのですが、貯金をなるべくしたいのです。

逆に、貯金の方を決めてしまって余りをお小遣いに回しては?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専業主婦の方、月いくらでやりくりしていますか?

仕事をしていない専業主婦の方に聞きたいです。月いくらでやりくりしていますか!?

旦那のお給料は月30万前後。
旦那から貰うお金は食費の月2万だけです。
食費、携帯代、美容などに使うと手元にはほとんど残らず貯金ができていません。保険料などは払えていません。私の通帳残高は10万くらいです。旦那は結構貯めてます。

旦那から働かなくていいと言われてるので専業主婦ですが、もう少し月のお金もらえないかなぁと悩んでいます。←言い出しづらい
それとも私がやりくり下手なんでしょうか?

専業主婦・特に子ナシ家庭の方、毎月いくらでやりくりしていますか?アドバイスください。

Aベストアンサー

月30万もお給料があるなら、生活費としては月10万は貰いたいところ。
月2万で二人の食費もギリギリでしょう。

それにあなたのお小遣いも含まれているのですから最悪です。

私の家計ではお小遣いは各2万円。
食費は月4万円
そこから保険や携帯代などを別、残りは貯金です。
貯金は私名義ですが、妻に渡して共同管理です。

やりくりが下手ではなく、旦那の月28万円前後手元に持っているのが異常です。
あなたは2万円の内訳はお小遣い+二人の食事代

旦那は28万円で光熱費、家賃?、残りは自分の小遣い?っで好きに使えるわけですよね。
妻は旦那の召使ではありません。
なんでも言い合える夫婦でないと結婚した意味もないですよ。

がんばって話し合いましょう。

Q共働き世帯の嫁の小遣いについて

私の手取りが20万程度、嫁の手取りが15万円の場合いくら位が適正な小遣いになるのでしょうか?
今現在は、私が月に2万円でボーナス月のみ7万円で年間34万円です。
嫁は定額で月に4万円で年間48万円です。
化粧品と美容代が込みの小遣いになっています。
私の小遣いのボーナス分を削ってでも嫁の小遣いを
削りたいと考えています。
化粧品と美容代を込で考えた場合嫁の小遣いはいくら位が妥当な金額なのでしょうか?

Aベストアンサー

女性が外で働くには
美容室やお化粧にお金がかかってしまうことは
普通のことです。
サラリーマンがスーツを買うように必要経費に
なるものです。
この先、毎月赤字になってきたりしたら
きっと奥様は自分のお小遣いを減らすと思います。
あなたの毎月2万円というのは確かに少ないですね。
何か理由があるのでしょうか?
家事の負担が少ないからお小遣いも少ないとか?
私は専業主婦なので、少し偏見もあるかもしれませんが
働く女性は強いと思います。
旦那さんよりずっと手ごわいです。
お金を稼いでいる上に家事と育児もやっていれば
自信も勝手に付いてくるし旦那様よりも
偉くなったような気分になるようです。
そんな奥様よりもあなたのがずっと偉いと
思わせるには家事を楽勝にこなすことです。
その上でお小遣いのお話をされてみたらどうでしょうか?

質問のお小遣いの妥当金額ですが
私が共働きだったら美容室8千円、化粧品5千円
交際費などの雑費に5千円、洋服に1万円で3万円あれば
おつりが帰ってきます。

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q旦那が働いてきたお金は旦那のもの?

私達は結婚当初から、各自通帳を持っていました。私は毎月一万円お小遣いをもらいなるべく貯金し、主人は毎月8万円くらい貯金しています。車は主に買い物したり、子供が二人いるので、日中遊べる広場などに連れて行ったり、病院へ連れて行ったり、実家に遊びに行ったりなどに使っています。昨日主人にガソリン代が欲しいと行ったら小遣い内でやってと言われました。せこいようだけど、遊びに行った時は自分で払うから買い物とか子供関係で使ったときのは欲しいと言いました。そしたら大した額じゃないだろうから自分で払って、と。主人は年間100万円くらい貯金できてるのにガソリン代小遣いから払ったら私貯金できない、と言うとそれはおかしい。そもそも人が死ぬ思いして働いてきた金を自分のに貯金しようとする考え方が変だと怒られました。働いてるのは俺だから俺の金ってことみたいです。『この状況が嫌なら自分で外に行って働いてくればいいじゃん。そしたら俺会社辞めて育児(3歳、1ケ月)するから。現状無理でしょ?だから無理なことおしつけあってもしょうがないんだって。』と言われ無言のまま、終わりました。みなさんの意見をお聞かせ下さい。

私達は結婚当初から、各自通帳を持っていました。私は毎月一万円お小遣いをもらいなるべく貯金し、主人は毎月8万円くらい貯金しています。車は主に買い物したり、子供が二人いるので、日中遊べる広場などに連れて行ったり、病院へ連れて行ったり、実家に遊びに行ったりなどに使っています。昨日主人にガソリン代が欲しいと行ったら小遣い内でやってと言われました。せこいようだけど、遊びに行った時は自分で払うから買い物とか子供関係で使ったときのは欲しいと言いました。そしたら大した額じゃないだろうから自...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦で読んでください。
役所の戸籍に入籍したら夫婦と言います。
夫婦になったてからの貯めたお金も借金も夫婦のものです。

子供は18歳になるまで夫婦で稼ごうと,夫が稼ごうと,妻が稼ごうと,どっちでもいいのです。親が稼いだお金で子供の全てを賄います。

小遣いとは何か?毎月必要であろう使うお金なのです。もし余ったら貯金するのがよいのです。しかし,一般的にここまでする夫婦はいません。

主人は年間100万円貯金?←この考え方がいけないのです。これは主人の小遣いが多いとも云えるし,又戴いた小遣を節約したとも云えますが,見直す事が必要です。「これを云えば夫婦のトラブルになるから言わないで,素直に回答を読んでもらってください。」

私のところは互いに。
夫分月小遣6万円(部下との飲み食いOR友達と飲み食い・散髪等)
妻分月小遣2万円(髪の手入れ化粧品・交際費等)
1ヶ月の小遣にしています。

突発的な出費(例。祝金・香典等)は貯金から引き出す。

もし奥さんが借金をしたら夫婦で返済します。夫婦は一心同体と言いながら,いざとなれば,夫が妻がと言っているようじゃ法律をもっと勉強してください。

よく育児のことでもめる夫婦がいるが,疲れているいないは関係ないのです。じゃなんで産んだの?って云いたい。

今後主人が俺が働いていると言ったとき,連休の日に朝から晩まで夜中も主人にお任せください。そうすれば妻の大変さが理解できます。

私たちも,このような事がありました。子供が0歳の時,妻の母が重病で入院しました。実家から休日だけ看病に来て欲しいと云われ妻が行きました。この時子供の面倒を見る事の大変さを知りました。

いろいろなことは経験・体験しなければ実感しないが,兎に角妻は当たり前のように言わないで,甘えながら夫にお願いと言う言葉で相談してください。何度か繰り返しているうちに理解するものです。

立場上どうしても女が家に入る形になっていますが,男も会社で地獄のような思いをすることがあります。だから夫が帰宅したら,お疲れ様大変だったでしょう?って声をかけたら男は嬉しいのです。

ママも家事子守大変だったね?と言う夫はいませんが,家族と会社は全然違うことを理解して上げてください。

長くなりましたが,ここまで書いても書き足りませんが,長いと斜めに目を通して読まれたら意味がないからこれでおしまい。(^^♪

夫婦で読んでください。
役所の戸籍に入籍したら夫婦と言います。
夫婦になったてからの貯めたお金も借金も夫婦のものです。

子供は18歳になるまで夫婦で稼ごうと,夫が稼ごうと,妻が稼ごうと,どっちでもいいのです。親が稼いだお金で子供の全てを賄います。

小遣いとは何か?毎月必要であろう使うお金なのです。もし余ったら貯金するのがよいのです。しかし,一般的にここまでする夫婦はいません。

主人は年間100万円貯金?←この考え方がいけないのです。これは主人の小遣いが多いとも云えるし,又戴い...続きを読む

Q50代の月々15万のお小遣いは多いですか?

うちの旦那の小遣いは月々15万円です。
小遣い15万って、多すぎると思うのですが、普通50歳サラリーマンの小遣いは幾らくらいなのでしょうか?
15万は普通ですか? 多いですか?
50歳の方、お小遣いは幾らもらっているか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

お小遣いの多い少ないは、それぞれのご家庭の事情にもよりますので一概には申し上げられませんが、要はその額をお小遣いにしても日々の生活に支障がないのなら、適正範囲とも考えられますね。普通の50代のサラリーマンでも、収入の多少にかかわらず財政に余裕があれば小遣いは多い、無ければ少ないと思います。もちろん世間の一般的基準から見れば15万は多いと思いますが、それはその年代の大多数のライフスタイルが似通っていて、経済状況も類似した家庭が多いと言うだけの話だと思います。
因みに自分は今48歳で月収が税込みで100万円とすこしありますが、純粋な小遣いは月2万円程度です(笑)。いろいろ使途を割り振っていくと、安全に使えるのはこの程度の額と判断できるからです。飲酒のつきあいはしないし、お金のかさむ趣味もないし、衣服などに特に執着するわけでもないのでこれで充分です。
人それぞれですよ^^

Q旦那に家事&育児を手伝えという妻って何なの?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多くの家庭がお小遣い制度を導入していると思いますので、ご主人は自分の稼ぎを
奥さんに渡して、ほとんど自由が取れない場合が多いと思います。

それなのに、家事や育児をしない旦那に愚痴をいったり、手伝えというのはおかしくないですか?

外で働く大変さは、競争にさらされたり、組織の中での重圧や責任など、家の中の仕事の比では
ありません。

それなのに、さらにご主人に家事や育児を手伝えというのは、おかしくないですか?

私は、女ですが、たまにこういう愚痴を友人が言ってるのを聞いて呆れています。
うちは共働きで、完全に家事を分担しているので、正直このメンタリティーが理解できません。

なぜ、奥様方は家事や育児の協力を求めるのでしょうか?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝ってくれないと愚痴は言ったことはありませんが、養ってもらってるんだから、という言葉は昔から苦手です。鶏か卵かの話になりますしね。。主人にも口には出さないようにお願いしています。その代わり、主人の月給に対する不満は一生口に出さないと決めています。

話それてすみません。


育児については、、、2人の子供なので2人で育てるというのが私の考えで、育児に手伝う手伝わないという概念がそもそもなかったりします(笑)

ただ、関われる時間帯や父親と母親の出来ることが多少違ったりするので 実質の育児の割合は私が多いですが 主人にもちゃんと関わってもらえるようにしています。


それを育児の押し付けだ分担だと言われたら、、、言い返せませんが(≡ε≡;)

ただ、仕事から帰ってご飯食べて寝るだけの男性は、また来てねおじちゃん と言われてしまいますので。。子供って すっごい素直です(笑)


1人で全てをこなせる主婦になりたいなぁ。。。。無理だな(≡ε≡;)

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝っ...続きを読む

Q24万の生活費の夫婦二人でどのくらい貯金できていますか?

手取り24万円ほどで、夫婦二人生活していますが、みなさんは、どのくらい貯金できているのでしょうか?
わたしは、毎月6万5千円づつ貯金していますが、同じくらいの生活レベルの中では多いのか少ないのか・・・。
みなさん生活環境が違うのでなんともいえないでしょうが、どのくらいか知りたいです。
ちなみに、うちは借家で家賃・駐車場で7万ずつ支払いがあります。

Aベストアンサー

月6.5万円の貯金はすごいと思います。ボーナス時をいれて年100万円ほどは貯金できているのでしょうか?
ウチは手取りが26万前後で家賃等が6.5万円ですが、積み立ては4万円にしています。特に今はやりくりも節約もしていません。もちろん赤字ではありませんし、夫のお小遣いは4万円にしています。
子供ができるまでは・・・と思っているのですが、heaterさんの例をみるともう少し貯金したほうがいいのかな?なんて思ってしまいました(^_^;)
ちなみに貯蓄が年収以上あれば家計は大丈夫だと何かの雑誌に載っていましたよ。

Q2人で1ヶ月の食費3万円って高い?安い?

2人で1ヶ月の食費3万円って高いですか?安いですか?

夫30歳:21万(手取り)
嫁30歳:10万(失業給付金)
住居場所:関西

結婚して8ヶ月ほど過ぎました。
妻が現在、失業保険をもらっている状態ですが、子どもが出来た場合などを考えると、21万以内で生活しなくてはいけませんが、実際は赤字続きで黒字になったことがありません。
食費の部分ですが参考程度に教えてください。

Aベストアンサー

高いか安いか、ということだけ言えば、安いです。

以下、アドバイス。
21万円以内で生活するというケースで、のべます。
(詳細がわかりませんので、はずれている部分がありましたら、ご容赦を・・・)

6.7万円の家賃を払い、3万の食費。これらは動かないものと仮定して、残りは約11万ですよね。
まず光熱費や電話代。
すこしでも削れるのは、電気代や水道代です。微々たる額ですが、こまめにスイッチをオフにするとか、待機電力を減らすとか、歯磨き中水を流しっぱなしにしないとか、そういった努力で、多少は違うはず。携帯電話の無駄づかいとか、ありませんか?

つぎに、諸雑費。これが実はいちばん問題です。
日用必需品、消耗品など、生活していくうえで欠かせないものを除外していって、無駄になっている部分はなんだろうと探してみてください。保険料やガソリン代あたりが、削減できる可能性があります。

まあ、そんなふうに気をつけていってみると、21万円という額は、決して多くはないけれど、いくぶん貯金に回せるお金がのこるくらいの額です。
以上、参考までに。

高いか安いか、ということだけ言えば、安いです。

以下、アドバイス。
21万円以内で生活するというケースで、のべます。
(詳細がわかりませんので、はずれている部分がありましたら、ご容赦を・・・)

6.7万円の家賃を払い、3万の食費。これらは動かないものと仮定して、残りは約11万ですよね。
まず光熱費や電話代。
すこしでも削れるのは、電気代や水道代です。微々たる額ですが、こまめにスイッチをオフにするとか、待機電力を減らすとか、歯磨き中水を流しっぱなしにしないとか、そういっ...続きを読む

Q2人暮らし手取り40万で貯金10万は少ないですか?

結婚を数ヶ月後に控えている者です。
入籍を機に家計を一緒にする予定なのですが・・・
イマイチ家計の支出、貯金が多いのかわからないので家計診断をお願いしたいです。

夫27歳、妻26歳、子供なし、共働きで月収手取り約40万です。
来年の4月に式を控えていますので、子供は1、2年後に考えています。
現時点では、子供ができるまでは共働きをし、妊娠後も正社員なので産休・育休を利用して仕事の復帰を考えています。
※自分が動けなくなった場合は節約を考え直します。

≪内訳≫
賃借料    91000円
水道光熱費  20000円
通信費    20000円(携帯・ネット代)
食費      20000円(朝・夜)
生活雑貨     5000円
奨学金返済  18000円
小遣い(夫) 50000円(昼食・衣服代込み)
小遣い(妻) 50000円(昼食・衣服代込み)
雑費      5000円
--------------------------------------------------------------
貯金     100000円

こちらの計算で31000円余りますが、今後保険代に回す予定です。
それでも余った額に関しては、貯金に回すつもりです。

◆家賃→高めなのは承知ですが、しばらく引っ越す予定はありません。
◆水道光熱費→夏・冬の一番使用しているときを目安に書いており
生活費と別口座を設けておりますので、余った額は微々たる金額ですが貯金になります。その貯金が貯まったら臨時の支出に使用する予定です。
◆通信費→高いのは存じておりますが、機種代が残っているので解約できません。クロッシータイプなので、これ以上のプラン変更もできません。
◆食費→外食代は抜いています。
◆生活雑貨→お風呂用品やキッチン用品などがなくなったときに使用する程度なので、使用しない月は貯金に回す予定です。
◆奨学金返済→変動ありません。
◆小遣い→昼食、衣類、交際費全て込みです。夫は営業で移動が多いため、交通費がかかると言っています。共働きのため、お弁当は考えていません。
◆雑費→毎月コンタクト代で2000円は確実に支出します。

※ボーナスは別で考えています。
5万円ずつ引いて、残りは貯金へ回す予定です。

以上です。情報が抜けていたら補足します。
よくわかっていない新米夫婦ですが、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

結婚を数ヶ月後に控えている者です。
入籍を機に家計を一緒にする予定なのですが・・・
イマイチ家計の支出、貯金が多いのかわからないので家計診断をお願いしたいです。

夫27歳、妻26歳、子供なし、共働きで月収手取り約40万です。
来年の4月に式を控えていますので、子供は1、2年後に考えています。
現時点では、子供ができるまでは共働きをし、妊娠後も正社員なので産休・育休を利用して仕事の復帰を考えています。
※自分が動けなくなった場合は節約を考え直します。

≪内訳≫
賃借料    91000円
水道光熱...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。結婚4年半の共働き妻です。

うちは世帯月収手取りで60万以上ありますが、基本生活費は25~6万で予算を組んでいます。
実際は家計にすごく余裕があるので、レジャーなどに使ったりして、それ以上になっていることも多いですが…あくまで、基本は25万程度です。
私もずっと仕事を続けるつもりですし実際私のほうが収入が多いのですが、それでも、いつ何があってもいいように、家計のサイズは大きくしないでおきたいと思っています。
結婚してしばらくして月の支出が見えてきたところで、ライフプランを立ててシミュレーションしてみた結果、この先何があってもお金に困ることがないようにという観点で貯金額を決め、月々の予算を組みました。

結婚当初は、うちもお互い5万ずつのお小遣いにしていましたが、一時収入が半分くらいになったりもして…生活が変わるたびに予算を組み直して(シミュレーションもやり直して)、今は夫4万円強、私平均2万円強です。私は夫ほどお金を使いませんし、贅沢品などに関しては小遣い5万時代の残りや独身時代の貯金を使ったりもしているので、月のお小遣いは定額でなく、使った額を計上しています。

小遣い5万は、働いていて昼食代も服飾費も込みだったら、決して高くはないですが、収入からすると少し贅沢かもしれませんね。
貯金は、今が一番貯められるときのはずですので、10万で満足していてはいけないかなと思います。
先々、お金のかかることはたくさんあると思います。
もしこの先働けなくなったりしたら、そのときになったら考え直すとは言っても、きっと「あのときもっと貯めておけば…」と思うと思います。
なので、基本的には一人の収入で生活を賄えるように考えておいた方が無難かなと思います。

ちなみに、うちも共働きですが、私は基本お弁当ですよ。残業続きで毎日10時過ぎ帰宅、とかになるとさすがに無理ですけど…。
お弁当のための調理はせず、晩御飯のおかずを取り分けて弁当箱に詰め、冷蔵庫に入れておいたものを持っていき、お昼に会社でチンして食べます。(夏場は会社でも冷蔵庫に入れておきます。)ハンバーグなどお弁当向きのおかずは多めに作って保存しておきます。
夫にもお弁当を持たせればもっと小遣いは減らせますけど、職場のつきあいもあるし、無理強いをするほど余裕のない家計でもありませんので、そこは許しています。ただ、水筒は持たせていますけどね。

お金の使い方はいろいろあります。
何が大切で何にお金を使いたいのか、一度よく考えてみるといいかなと思いますよ。

少しでもご参考になれば幸いです。

こんばんは。結婚4年半の共働き妻です。

うちは世帯月収手取りで60万以上ありますが、基本生活費は25~6万で予算を組んでいます。
実際は家計にすごく余裕があるので、レジャーなどに使ったりして、それ以上になっていることも多いですが…あくまで、基本は25万程度です。
私もずっと仕事を続けるつもりですし実際私のほうが収入が多いのですが、それでも、いつ何があってもいいように、家計のサイズは大きくしないでおきたいと思っています。
結婚してしばらくして月の支出が見えてきたところで、ライフプランを...続きを読む

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?


人気Q&Aランキング