電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚した場合、給料は全て奥さんに渡すべきですか?
全て渡すのではなく、生活費だけ渡して後は自分が持っているのはダメですか?
それから旦那さんのキャッシュカード(独身時代に貯めたお金が入っている)やクレジットカードまで奥さんに預けるのが当たり前なのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

#7・#11です。


お礼ありがとうございました。
もう結論は出されてしまったんでしょうか・・・?

#12の方のお礼欄を読んでやっと本音が解りました。
そうですね。
「家計の管理をどちらがするか?」『彼女さんの方が金銭感覚ありそうだからそれで良いんじゃない?』という単純な事じゃなかったんですね。

確かに全て主導権は彼女さんが握ってるように思われますね。
「お互い相談し合って物事を決めよう」という考えの50YENさんなら、納得がいかないでしょうね。(私もそうですが)
最初から全て決められてしまっては、自分の意味が感じられなくなってしまいますよね。

収入がお二人で36~37万あるという事ですが、結構ありますよね?(ウチが無いだけかもしれませんが、共働きの時で28~30万でした。)
それでも私の収入は使わずに主人の収入で生活できてました。
細かい節約は苦手なのでしてません。

お小遣いが2万、食費が3万は妥当かな?
ただゴルフなどには少ないでしょうね。
生活もそれだけ収入があれば、貯金をしてももう少しゆとりも出ると思うのですが・・・。
その分お小遣いを増やしてもらえば少しは不満も減りませんか?

でも根本的な悩みは「お小遣い・お金」の事じゃないんでしょうね。

正直、最初の印象は「独身時代のようにお金が自由にできないなんて理不尽だ」というような事が言いたいのかなって思ってたんですね。(失礼ですみません)
でもこれまでの質疑をみてると、きちんと考えてらっしゃるし、私は同感できる事も多かったので・・・。
もっと深い悩みだったんだなと、やっと気が付きました。

今までの趣味を全て我慢して、「こういう生活にするのよ」と押し付けられてしまうと、ストレスも溜まりますね。
他人同士が一緒に生活していくのだから、どちらか一方に合わせるのではなく、お互いが話し合って寄り添っていかなきいつか無理がきてしまいます。
現に50YENさんはストレスに感じてしまってますよね。
彼女さんの方も今まで一人暮らしで苦しい生活をしてきたからこそ、慎重になりすぎてしまっているのかもしれませんね。
不安なんじゃないですか?
「いつかお金が無くなって生活ができなくなってしまったらどうしよう?」と。

居住地やペットの決定権も彼女さんという事ですが、結婚に対しての理想がありすぎるのでは?
『結婚したら、ココに住んで、犬(猫?)を買って・・・』と。
結婚は二人で作っていく物ですよね。
独りよがりでも、崩れていってしまうと思います。
50YENさんはどこまで合わせられますか?
逆に絶対に譲れない物はなんでしょう?
合わせられるところは合わせて、絶対に譲れない事は相手が合わせられるように寄り添って、上手くバランスを取る事が大事だと思います。
彼女さんも少し厳しすぎるかなって思うので、もう少し夫をサポートして何でも自分で背負い込まないで二人で考えていけたらいいのにって思います。

マンションも解約までされてしまって、随分心がすれ違ってしまってるんですね。
なんだか残念です。
結婚ってもっと素敵な事なのになあ・・・。

もう結論が出てしまってるのなら、どうしようもないですが、まだ考える余地があるなら最初に「結婚しよう」となった気持ちを大切にとことん話し合ってくださいね。
    • good
    • 0

#4です。


お礼どうもありがとうございました。

何だか大変な状況になっていますね。
50YENさんには、幸せになってもらいたいのですが・・・。

参考になるかどうかわかりませんが、我が家の詳しい家計事情を教えますね。

まず、私は専業主婦です。(結婚生活13年)
家族は旦那と小3の息子、3人暮らしです。
給料日に旦那が生活費分を引き出して、私に持って来ます。
旦那は残りの給料で、自分のお小遣い、ガソリン代、インターネット代、携帯電話使用料、定期預金、保険、郵便局の保険(学資と養老)を賄っています。
家賃、ローンはありません。

旦那の趣味はスキーです。
冬になると、週末は母子家庭になります。(笑)
1年に1,2回は、海外スキーにも行きます。
9月にはニュージーランドへ行くなどとぬかしております。
しかも、男のくせにブランド品が大好きです。
当然、お金がかかります。ボーナスはほとんど使っているのでしょう。
それから、スポーツジムにも行ってます。

1度、スキーをやめたらと意見したら、
「そしたら俺、生きがいがなくなって、何のために働いているのかわからなくなる。仕事辞めてしまうかも。」
と、ホザキました。(笑)
私や息子の存在って、いったい・・・・・。

まあ、男の人が長く勤めるためには、多少の息抜きは必要かなと私は思っています。
ストレスが溜まりすぎると、身体にもよくないですからね。

お二人の収入が、合わせて356,000円もあるのなら、私だったら結構余裕で暮らせますよ。
家賃入れて、20万円でやっていける自信があります。(お小遣いは別)

それと、キャッシュカード(独身時代に貯めたお金が入っている)は持たせてもらったほうがいいですよ。
外に出ているとき、何があるかわかりませんからね。
急にお金が必要になったとき困りますよ。
そのことが原因で、旦那さんが恥をかくようなことがあっては奥さん失格です。

彼女さんは一人暮らしをしていて、確かに家族と暮らしている50YENさんと比べれば、金銭感覚はしっかりしているんでしょう。
でも、結婚して奥さんとなったら、いつも手綱を締めてばかりじゃいけません。
時々は緩めてあげないと窒息してしまいます。

何とかいい方向に話が進むといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨夜、明け方まで話し合いました。
私も彼女も最後まで悩みましたが、結局もう一度時間をかけながら一緒に歩んで行こうと決めました。
お互いの結婚観などを良く話し合っていないうちに、結婚の話がどんどん一人歩きしてしまった事が、今回のような事を招いたのだと思います。
同棲や結婚の話はまだちょっと先になりそうですが、こんな事があったので今までよりももっとお互いを理解しあえるよう努力して行こうと思います。
みなさんの貴重なご意見、本当にありがとうございました。これからの参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/07/27 21:39

当たり前ではないですが


37万ですと、貯金や、保険のことなども考えると
ゆとりある・・・という状況ではないと思います。
こづかいが食費混み5万はいいほうかもしれません。
ゴルフなどもそのなかからいかれる分にはもんくなしだとおもいます。
一般的に夫のこづかいは夫の手取りの10%ぐらいだそうです。
それにくらべたらいいおこづかいだとおもいます。
お互いの価値観のちがいを理解して求め合うことで
生活が豊かになるのが理想ですが
それさえもないのでしたら別れてもかまわないと思います。
全ての主導権はたしかに無視されているようで
みじめで嫌ですよね。
結婚したらあるていどかわってもなかなか苦労するとおもいます。
それに独身のころの趣味をおなじレベルでつづけたいのなら結婚しないほうがいいと思います。
それは無理だからです。
もし、生活費だけわたして後は使いたいなら
生活費のなかに貯金や保険やら、おくさんのこづかいなども含めて納得のいく金額を提示したほうがいいです。
そこまでやってももう、お金のことで頭がいっぱいで
別れる別れないなんていってるぐらいの様子で、
二人の生活を二人でやって行く気が見えないようだったら
やめておいたほうがいいかもしれません。
で、別れる事になったとき、
あとあと損害を受けただのなんだの言われないように、
いままでのことはきちんと記録しておいて
(話し合いの内容、日時、場所)
この質問内容や解答などもコピーしておいて
証拠を残しといたほうがいいかもしれません。
あとあとのことを考えると。
    • good
    • 0

#8です。

困り度1だったこともあり、ノロケ話の延長かと思って解答を書いてました。誤解もあるようなので、書きますね。

まず、ウチの主導権は主人が圧倒的に握っています。
友人にも親にも夫に甘すぎると言われてます。だから、貯金できない彼に財布が行ったりするのです(::)私が主導権なら、有得ない。
「だったら結婚しないで独身でいれば良いのにぃ自由に使えるよ」
と言ったのは、節約してためた貯金を、急な医療費の余裕も残さず、パチンコなどに使ったから私が怒ったんです。チョット悲しかったしね。あんまりでしょ?50YENさんのように考えてくれてたら言わなくて済んだかも。

結婚生活での財布の管理は、政治の利権争いではないので、主人が苦労して稼いできたお金を有効に使い貯金して、2人の幸せな将来の為に考えることだと思っています。
文章からすると、お二人とも真面目そうで大きな失敗はなさそうなのに不安を膨らませすぎている感じを受けました。これで結婚を考えなおすなんて事になったら残念だなと思ったのです。

結婚前に押し寄せる不安は私も分かりますが、コレから先は長いので、どうするかも問題ですが、心に余裕を持って話し合える、相手の意見も大間違いじゃない限り合わせる度胸を持つのも必要じゃないかなぁと思っています。お互いにね。
    • good
    • 0

今までのお礼文拝見しました。


不躾ですが、結婚取り消しまで視野に入れて話し合われた方が良いと思います。

これじゃあ、趣味に打ち込めないじゃありませんか。
お出かけだって、めったにできないかもしれませんよ。
日頃の食事だって、味のレベルが落ちるかもしれません。
わたしだったら、到底納得できません。
何のために働いているのか、訳が分からなくなってしまいます。
基本的人権は認めて欲しいところですよね。
文化的な生活を送りたいですよね。

さて、我がdream家の財産管理事情を述べます。

ただ今、結婚2年9ヶ月目。
紆余曲折はありましたが、現在は下記のようになっています。(嫁さんは専業主婦です。)

(1)わがdream家の財産は、次の3つの財布に分ける。
・dream家の財布、生活費の財布、嫁さんの財布

(2)生活費の財布は毎月10万円とし、夫が妻に現金で渡す。
  
(3)電気代、ガス代、水道代、税金、保険料等は、dream家の財布から引き落とされる。

(4)妻は、生活費の余りをどのように使ってもよい。また、生活費が不足して苦しい場合は、夫に異議申し立てができる。
(余った場合は知らん顔してへそくりにすればいい;笑)

(5)夫は小遣いを、生活に支障がない限り、dream家の財布から必要に応じて使える。また、妻は小遣いを自分(嫁)の財布から自由に使える。

(6)dream家の財布だけは、その収支をときどき確認しあう。(嫁さんから文句を言われたことはないです。)生活費の財布、嫁の財布に夫は何も干渉しない。

(7)以上のことで生活がうまくいかない場合は、その都度話し合って決める。

今、こんな感じなんです。
新婚当初、嫁さんに財産管理をすべて任せようとして大喧嘩になったこともありました。
彼女にとっては、とてつもないプレッシャーなんですね。
ってなわけで、嫁さんは自分の財布と生活費の10万円をやり繰りすればいいわけです。
これがわたしにあってるわあ と言っています。

わたしも趣味がいろいろとありますから・・・
パチンコ、麻雀、読書、天体観測、気象観測。
そして嫁さんとのお出かけもかなえてあげなければいけません・・・
財布をすべて握られたらと思うとぞっとします。
「あのね、秋には法事やるんだけど・・・20万円ぐらい赤字になるんだけど・・・」
って頭下げるのって嫌ですよね。
なんで本家の6代目が・・・はあんって思うでしょ。
だから、今のシステムでいいんですよ。
「おお、この9月に法事やるで。まあ、20万円ぐらいの赤字になるかな。」
「はい。」
すっきりしてるでしょ。

さて、50YENさんは自由を奪われすぎですよね。
ここは最低限の主張はしましょう。
でないと、どかかあ天下になってしまいますよ。
あなたはお金を生み出すだけのロボットではないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり男性の意見だけあって、私と共通した感覚ですね。女性の意見のみだとちょっと不安でしたので、このような意見を頂戴し、少しホットしています。(笑)
実はこの2,3日考えてきて、何故自分自身がこうも納得できないのかあらゆる視点から考えてみました。
そして出た結論ですが、一言で言えば彼女に全ての主導権があるからです。お金の管理をはじめ、居住地の決定、今の仕事はストレスが多くその割には給料が明らかに少ないなどの点から、転職いて欲しいと頼んだのに聞かない(本人もこの仕事が好きではないと言っているのに)、それからペットの選択まで・・・。
私の意見など、そこには微塵も反映されていないのです。
やはり私は男ですから、いずれ家計を彼女に任せることになるだろうけど、最初から全ての主導権を取られていて、すんなり受け入れられるずなどありません。これは私の家でも父に黙って母が勝手に大きな事を決めてしまうだとか、そういう事はあり得ないし、私が育ったそう言う家庭環境が大きく影響しているのだろうと思います。もちろんそれは責任が重いですけど、きちんと家庭を守っていく覚悟でいるし、責任も感じています。でも逆に私はただのエゴイストなのかも知れないと言う不安もあります。だけど男としてその覚悟がなければ家庭を持つ意味など無いと考えているのです。
一男性としての本音ですが、こんなもの女性には到底受け入れられないのでしょうか?私には分かりません。
今夜これらをきちんと話し合って解決するつもりです。どうなるか分からないけど、私の考えを受け入れられなければ、諦める覚悟です。
ここまで貴重なご意見をくださった皆さん、どうもありがとうございました。結果がどうであれ、きちんとご報告させて頂きます。

お礼日時:2003/07/26 12:47

#7です。



お礼ありがとうございます。
気になったので、また来ちゃいました。

色々と事情があるのですね。
彼女にしてみたら「自分が家計を預かるのは当たり前」「50YENさんに任せるのは不安」なんですね、きっと。
それは自然に任せて彼女に家計を任せる方が良いと思います。(結構面倒な事も多いので、細かいのが嫌な主人は「俺はやる気もしない」と言ってるので、向いてない方もいるかもしれません)

でも50YENさんが一番納得がいかないのが、自分の趣味が全て制限されてしまう事、なんですね。
そうですねえ、趣味などが多かったりお金のかかる趣味だと、結婚してからも独身時代のようにはいかないかもしれませんね。(父もゴルフが趣味だったんですが、結構お金かかりますよね?)
でも全て辞めてっていうのも、厳しいかも・・・と思います。急には無理でしょうし。
お小遣いの金額は決まっているのですか?
それもやっぱり納得のいかない額ですか?
全て、っていうと「何を贅沢な」と思われるかもしれませんので、回数を減らすなど工夫してみては?
全く趣味に費やす事もできずに「節約・節約」と言われると、ちょっと寂しいですよね。
「節約するところは節約して、ちょっとはご褒美」というのがウチ(私)の理想なんです。
今は専業主婦で、共働きしてた頃のようには余裕はありませんがそんなに節約はしてません。
気をつけているのは食費と無駄遣いをしない事。赤字を出さない。
二人ともあまり無駄遣いをする方じゃないのですが、どうしても欲しい物は買ってます。
将来の事を考えると、お金は絶対あったほうがいいし、貯められる時に貯めておくべきだとは思います。
でも限度を超えた節約で、あまりにもキチキチした生活で欲しい物も全て我慢となると、「何の為に頑張ってるんだろう・・・」と思ってしまうかもしれません。
そうならない為にも、日頃は節約(無理のない程度に)そして、「これだけは譲れない」という事をご褒美にする方が頑張れる気がします。

彼女も「貯めなきゃ」とプレッシャーに感じてしまってるのかもしれませんね。

50YENさんがどうしても譲れない物を彼女に理解してもらえると、お互い譲り合えるんじゃないかと思うのですが。(かといって一月に何十万とか使うのはまた極端ですが)

あと、他の方のお礼欄を見たのですが、「手渡し」一緒ですね。
渡されていた時に封が開いてたら「抜いた」って分かるし、明細書も入ってますよね。
さきに抜いた事を内緒で渡すのはオススメできません。
そういったきっちりしてる彼女だったら、信用を失う可能性があると思いますよ。

良いやり方が見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた貴重なご意見ありがとうございます。
おっしゃる通り、彼女は私に家計を握られたら破産すると思い込んでいるようです。確かに今は独身なので、極端ですが月に10万とか15万とか使ってしまう事もあるのです。それを話してしまった事があって、それじゃ絶対にやっていけないと思われたようです。逆に彼女はある意味ギリギリの生活を強いられていて、欲しい物もほとんど買えず(私がプレゼントしたりしていますが)、ストレスのある中で生活しています。もしかしたらこれと同じ生活を私にも強要してるのでは?と考えさせられたりもするのです。趣味についても私はスポーツが好きなので、ゴルフ(これが一番贅沢だと認めているので、控えようと思っています)やスポーツジム(月会費約1万)などをいきなり辞めさせられるのが、精神的にかなり辛くストレスになります。それからお小遣いですが、月に2万円だそうです。それから朝と昼は外で食べているため食費として月に3万くれるそうです。私のキャッシュカード、クレジットカードは全て没収されると聞いているので、私の全財産はその2万の小遣いと食費の3万のみになると想定されます。でもこの条件って、かなり厳しいと思うのですが普通ですか?(参考までに実際に生活を始めると、私と彼女の収入を合わせて約35,6万、家賃7万、車を持っていないのでローンなどは一切ありませんが、それで生活がギリギリだそうです。)
それと本来は最初に書かなければいけなかったと思うのですが、実は今回の騒動があって、現在別れようと言う話に発展しています。それに契約寸前だった新居(マンション)を解約しています。それともう一つ重要な事に気づきましたので、No11の方のお礼欄に書かせて頂きますので、良かったら目を通してみて下さい。

お礼日時:2003/07/26 12:00

我が家では、家計管理は私(妻)がやっています。


とくに話し合いはなかったのですが、結婚して主人の銀行通帳、キャシュカード、クレジットカード全て渡されました。
家計管理は妻がやるものという考えの持ち主だったからです。

みなさんのいうとおり、全て渡さなくてはダメなわけではありません。それぞれの家庭のやり方があっていいと思います。

50YENさんが、この話を持ち出したときに彼女が「私がやる」とゆずらなかったのにはきっとわけがあると思います。
可能性として、
 1、家計管理をまかされないことが、自分が信用されてないような気がした。
 2、50YENさんの経済観念に不安がある。
 3、家計管理は妻がやるものという固定観念にとらわれている。
などでしょうか。
なぜそうしたいのかをお互いよく話し合うのがいいですよ。

結婚したら、夫の給料は夫婦の共有財産になります。
将来設計もふまえてお金の話をしておくのは大切なことです。
50YENさんの家庭にあった家計管理の方法を見つけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。私の彼女もtomtom12さんの挙げる3つの理由と同じ事を考えていることを、言葉の端から感じていました。今日話し合いをきちんとする予定です。

お礼日時:2003/07/26 11:27

 夫婦のお金の管理の仕方は十人十色で、「こうすべきである」というものはないのではないでしょうか。

ただし、お金に対する考え方の違いは人それぞれの価値観の非常に重大な部分を占めるはずですから、結婚前に十分に話し合っておかれたほうがいいでしょうね。下記を参考になさってください。ここの良回答には私も納得です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=480538
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お金に対する価値観は私と彼女とは育った環境も、現在の環境も全く違うので合わない事は分かっていましたから。URL参考になりました。

お礼日時:2003/07/26 11:24

ウチは色々やりましたが、私(妻)が管理しないと貯金が全然できない。


今月から奪い返しましたよ(笑)
サスガに通帳見ると自分でも納得なのか?返って来ます。
主人は仕事で責任も時間もとられる事が多いと思うのと、考えかたがシビアじゃないので、お金の細かい管理が甘くて、チリも積もればなのにチリも積もらないです。

2・3万余裕があると私は貯金、彼は使いますね。
私が握れば月に3~5万出来る貯金が、彼だとゼロ。
最近財布を預けた理由は、彼が仕事や立場がきつくなってストレスが溜まっていそうだったので可愛そうだと思ってのこと。一仕事終わったので返してもらいました。

銀行カードも持たない代わりにイザという時の為にクレジットカードを持って欲しいのですが、彼が持ちたがらないので、持ってないんですよ。カードを勝手に使われるのは不安はありますよね。管理しない人って気にせず使ったりしますから。

結婚してお金の管理するのは大変ですよ。食費・光熱費・カードの支払い・通信費などをキッチリ把握して節約出来る方が管理すれば無駄遣いも減る。その上、普段管理していない人に報告して見てもらえば尚良いのでは?
生活費を把握せず節約しない方が財布だけ握るのは最悪です。
でも、だんなの独身時代の貯金があったら彼のものですね、うちは私のしかないけど私のものです。カードの引き落としを現在の給料の口座にするか、独身時代の貯金を新たな口座に移したら良いではないでしょうか。

ウチの主人は俺の給料なのに、、、と納得行かない感じを出していますが、なんせ貯まらないし「だったら結婚しないで独身でいれば良いのにぃ自由に使えるよ」と言ったら黙りましたねぇ(笑)私と結婚した責任というものも考えて欲しいです。貯金なさ過ぎ。
とにかく主人は管理するには気持ちと時間の余裕がなさ過ぎるし、私は自分の私物に使わないので結局貯まる。1番貯まったのは、勝手にカードを持ち出す主人に見つからないようカードを隠した時でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりお金の管理は彼女に任せた方が良いと心の中では思っています。ただ最初からこうだからと全て決められてしまっているのが、気持ちよく新しい暮らしに入っていけない原因です。私はお互いに何でも相談しえ決めたいと思っていますから。
>「だったら結婚しないで独身でいれば良いのにぃ自由に使えるよ」
同じ事言われました。お金の事でもめると女性は必ずこれを言いますね。(笑)それでもこれを言われるのが一番堪えますね。何も言い返せないですから。
きっと私達が一緒に暮らしだしたら、-NAMI-さんのお宅と似たような感じになるのではと思います。

お礼日時:2003/07/26 11:08

こんにちは。



こういうのって家庭によってやり方も様々ですよね。

私のうちは家計は私が管理しています。
何故そうなったかというと、お互い「家計管理は主婦」という家で育ったのでそれが自然でした。
また、主人は一人暮らしの経験もなく、ご両親にまかせっきりできっと銀行に行ってもお金を振り込んだりできないと思います。
そして私は一人暮らしの経験もあり、金銭感覚がしっかりしてる(らしい)ので、私がしてます。
その方が主人も安心みたいです。

主人が独身時代に貯めた貯金は手をつけずに置いてあります。(二人ともが自由に見れるところに置いてますが、よっぽどの事が無い限り使いたくないのでそのままです)

主人の会社は(イマドキ珍しく)給料手渡しなので、そのまま私がもらって、そこから主人におこづかいを渡し、後は銀行に入れたり生活費に振り分けたりしてます。

どちらのやりかたが当たり前とかは無いのですが、お金の管理が得意な方がするほうが良いと思いますよ。
別財布というのは経験が無いので解らないのですが、彼女が働けなくなったらできなくなりますよね?
収入がなくなるわけだし。

今はお二人の意見が分かれてしまってるのですね。
50YENさんはあまりお金の管理が得意じゃ無いということですので、彼女に任せてみてはいかがでしょうか?
自分が貯めてきたお金を、家庭に入れるのが引っかかるのでしょうか?
自分で自由に使えるお金が減るのが心配なんでしょうか?

生活費だけを渡すのは、余裕があれば良いのですがギリギリの金額だと渡されてやりくりする方はかなりプレッシャーだと思います。

50YENさんが何故、納得がいかないのか。
彼女はどうして自分が家計を預かりたくて、50YENさんに任せられないと言っているのかをお二人でよく話し合われて、決めてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか状況が凄く似てます。私が実家暮らしで、彼女が一人暮らしです。だから金銭感覚はやっぱり彼女の方が上だと認めざるを得ないところがあります。それから給料が手渡しと言うのも同じです。自由に使うお金が減るのが心配なのかと言うご質問ですが、確かにそうなのです。私が一番懸念してるのは、彼女は凄い倹約家で任せてしまえば、それなりにお金が溜まると思います。その意味では確かに心強いのですが、私は趣味等(ゴルフなど)にお金を掛けたい方ですから、それを全て辞めるように言われたのが一番辛いのです。しかし本当に生活費がそれだと足りなくなってしまうのなら、仕方ないとは思いますが、なにか納得しきれないのです。ただ私がわがままなだけかも知れませんが・・・。

お礼日時:2003/07/25 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!