プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月初旬に結婚した者です。
家計のメインは夫である私が管理しておりますが、料理は妻が担当なので、食費として月に4万渡しました。
ところが全く足りず、先週5千円渡し、今週も5千円渡さざる得ない状況のようです。

夫婦2人で食費が月5万は高いでしょうか?

ちなみに共働き、お酒などは全く飲みません。
昼食は2人とも手作り弁当持参、弁当食材は食費から出ております。

また、食費3万くらいでまかなっている人たちは、どういう風に工夫しているのでしょうか?

回答お願いいたします。

A 回答 (30件中1~10件)

となると、朝・昼・夕で大人2人で月5万


ですよね。そんなものじゃないでしょうか?

食費3万なんてたとえば夕食だけの金額
じゃないですか?
あるいは米や野菜は実家からもらってくる
とか。

ぜったいに大人2人で朝・昼。夕で月3万
なんて無理ですよ。

かりに可能だとしてもそこまで節約するな
ら、週1回でもバイトして贅沢した方が
いいですよ。

この回答への補足

ちなみにお米は妻の実家から頂いております。

補足日時:2005/07/27 13:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕食だけなのですかね?
雑誌等では3~4万くらいとでていたのですが・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 13:37

い~や、五万なら安い方じゃないですか。



私の家では二人で七万くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの姉夫婦も最初はそれくらいの額だったようなことを言っておりました。
安いほうなんですかね・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 13:37

こんにちは。


食費って本当に個々で違うと思うので私の家の場合を。

私達も共働きです。彼が晩酌をたまにする程度で、あとは質問者様と同じ感じです。

そして、私も5月から一緒に住んでいます。

今は食費2万5千円位です。週末に買いだめして、小分けで冷凍して使っています。あと、週末に買うときはちょっと車で出かけて安い所で買っています。土日だと結構安売りしている所がありますし。

思うに、二人で生活して1ヶ月くらいですよね?
私も、5万とまでは行きませんが、最初は調味料を揃えたりと結構かかりました。
最近、慣れてきて「もうちょっと節約できるかなー?」と思っています。
慣れてきたらもうちょっと抑えられると思いますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりまとめ買いや冷凍を駆使しているのですね。
調味料は6月中に揃ったと思うんですけど・・・。
それにしても2万5千円はすごいですね。
うちも見習って節約に励みたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 13:47

♯3です。


あ、追加です。
私の場合、お米は実家からもらっています。
だから実際はもうちょっと行くと思います(汗)。

♯1さんの回答を見て思い出しました(笑)
    • good
    • 0

こんにちは、結婚2年目共働き主婦です。



食費で5万円・・・・多いですね(汗)
ウチと比べてなので一般的な食費の平均はわかりませんが、ウチは2人でだいたい2万円で済んでいます。
自分でもよく2万円で出来るな~と思っています。
朝・晩はもちろん、お昼のお弁当込みです。
ただ言えるのは外食をしょっちゅうしないこと、食べ物に贅沢精神がないこと、
面倒だからと仕事帰りに惣菜なんかを買って並べたりめったにしないこと、
1回の食事のメニューに何品も献立がなくても旦那さんは文句がないこと、
お酒を飲まないのでおつまみや酒代がいらないこと・・・ですね。
あと、週1回野菜なんでも100円均一で売ってくれるおばちゃんから買う、
お米はたまに実家から安く買わせてもらっている、
スーパーへの買出しは土日にまとめ買いです。

たまに土日、外食で美味しいものを食べるだけで結構満足をしています。
共働きなので正直帰宅後の食事準備はキツイのですが、なんとか旦那さんにも協力してもらいながら頑張っています。

その代わり頑張った分貯金して旅行に行ったり、美味しいものを贅沢にパーッと食べに行ったりしますヨ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり多いですよね。
外食は月1回しかしていないですし、総菜も月2,3回しか買っていないのですけどね・・・。

それにしても2万は本当にすごいです。
見習いたいです。

頑張って貯金にまわすようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 13:53

2人で食事(米、おかず)だけなら5万円は充分に足りる額だと思います。

外食の回数が多いのなら別ですが・・・
おやつ、デザートなどは買われますか?
食費を抑えられないという人はこれが結構足を引っ張っていることが多いです。

食費を抑えるコツは「まとめ買い」が基本です。
1週間分のメニューをあらかじめ決めておき必要最低限の食材(チラシ日を狙うと尚良いです)を
出来るだけまとめ買いです(^^;
3万円に抑えるような人は当たり前にやっていると思いますよ。
買い物に行く回数を極力減らせば余分な物(おいしそうな物)を見る機会も無くなり節約するには1番手っ取り早いのではないでしょうか?

私はこの方法で夫婦と子供(当時幼児でしたが)4人家族の食費を4万円に抑えた経験があります♪
献立も一生懸命考えましたよ~

でも私の性格上長くは続きませんでした(笑)
あまり無理をしてお二人の関係がギクシャクしないようにだけは気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おやつ、デザートはほとんど買いませんが、何か原因はあるみたいです。
ちょっと検討してみたいと思います。

まとめ買い、買い物の回数を減らすのは確かみたいですね。
4人家族4万は私の理想です。

うちの妻もやれば出来ると思いますが、続かなそう(笑)。
無理はさせないようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 14:00

初めまして。



主人と2人で暮らしています。

月5万はちょっと高いと思います。
我が家は月に3万でやりくりしていますが
月末には若干余っています。

工夫といえば特に何もしていませんが
野菜が安い日は買いだめしておく。
ただし使いきる分しか買わないです。

後はスーパーの閉店時間ギリギリに行って
半額商品買ったりしているぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3万であまるなんて・・・、羨ましいです。

うちの妻は見切り品に一切手を出しません。
理由は日持ちしないと結局捨てることになりそうだからだそうです。
私にはちょっとこれが理解できません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 14:03

夫婦共働き・幼児1人の3人家族です。



お弁当作って手、食費5万は多いかなぁ。
外食も入れてならわかりますが・・・。
あとは、食材が高級なのかしら?

我が家は3万円が基本ですかね。たまにオーバーしますが。
こつは、週末まとめ買い。で、下ごしらえもその日のうちに小分けして冷凍。間には日持ちしないものだけ買い足しです。
まめに行くと、いらないものまで買いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に高級な食材は買っていないのですが、安売りじゃないものが多いのかも知れません。

やはり世間一般では2人で自炊なら3万くらいみたいですね。

買い物は二日に一回行っているので、それを減らすよう考えてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 15:14

新婚生活をされたばかりで要領が得ないのも仕方ないでしょうね。


新婚なら5万円は普通だと思います。
まず5万円でやり繰りできるようになってから節約できるようになっていくので様子を見てあげてほしいと思います。

我が家は子供を含め4人家族ですが食費4万円内で(お菓子、調味料含む)生活しています。安い素材を探し求めあちこち回り節約食事を作っています。
おかずは多めに作り冷凍したりしています。(カレー・肉じゃが・きんぴら・コロッケ・その他色々)
それから私の主人は「これ食べてみたい。」といって節約レシピを持ってきてくれます。
質問者様もネットで節約レシピを探して「これ食べたいな~♪」と言ってさりげなくサポートしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに要領を得ていないみたいです。
それなら普通なのですね。少し安心しました。

レシピが少なくて悩んでいるみたいなので、節約レシピを探して協力するようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 15:16

我が家と同じような環境ですね。


我が家も夫婦2人でお酒飲まないしお昼は
お弁当です。
朝は食べません。
食費は3万いくかいかないかって感じです。
お弁当って冷凍食品ばかりとかではないでしょうか?
前日のおかずを少し多めに作ってお弁当に入れると
節約になりますよ。
あとは高いスーパーなのかな?
私の場合は近くにドンキーホーテや業務スーパーなどがあるので安く付きます。
あと新婚さんみたいなので奥さんも節約とか
なれてないだけじゃないかな?
私も新婚だけどその前に3年近く同棲してたので
けっこう慣れてるというか、、、、
私も同棲始めたときは5万ぐらいつかってたかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お弁当への冷凍食品は二日に一回くらいです。
特に高いスーパーを使っているつもりはないのですが、やはり業務用と比べたら高いのかも知れません。

早く慣れて節約できると良いのですが・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています