【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

最近、パートに出始めました。
それまでは技術職についており、フルタイムで働いていたので、
あまり自分の収入に関して考えずに自分の好きなことに使っていました。
といっても私は派手な生活はしていないので、安いエステにいったり、
時々お化粧品やお洋服を買う、母や姉とランチや日帰り温泉に行く程度でしたが。

上の子供が中学に上がり、思春期にもなるし、受験なども始まるので家にいてあげたかったこと、それと仕事が体力的にキツくなってきたのもあり、引退して1年半専業主婦をした後、普通のコンビニのパートに出ました。
収入が全然違うので、少し考えて使わないと。。と思いました。
そこで、皆様は自分のパート代ってどれくらい自分の事に使っているのかな・・・と思って聞いてみたいです。

勿論、その方の仕事の種類や時間によって、また旦那様の収入や子供の年齢等、差があるのはわかります。

家庭環境としては
子供 中学2年、小学校4年
持ち家 ローンは高くないです。
生活は、贅沢はできませんが夫の収入で何とかやっていけるくらい。

よくある、一般的な子持ちの家庭環境です。

夫は私のパート代をどう使っても何もいいませんが、やはり少し入れるべきだと思うし、でも、せっかく働いているのだから、予算を決めて少しでもいいので罪悪感なく(?)自分に使うお金もほしいな・・と思います。

いくら・・は難しいと思うので、何割くらいならワガママにならないのかなと思って、質問しました。
世間の方の相場を知りたいだけなので目安でいいです。

同じような環境の方、ご協力いただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

元主婦ですが ご参考までに。



子供がまだ小さかった頃、いわゆる扶養の範囲内でパートで働いていました。確か 年間で100万円前後で扶養控除に抵触するので、月に換算すると 8万円前後くらいが収入になったと記憶しています。

私の場合は、ほとんど 家計に消えていましたが、元夫が外食が好きだったので、月の外食費に2万円前後消えていたと思います。
冠婚葬祭 あるいは 夏期講習など塾や習い事の月謝などの出費に備える意味で、本来は 予備費に回したかった予算でした。

もし、家計に余裕があるのなら、奥様の月収8万円前後として、ご自分のお小遣い2万円くらい(使わなかったら貯金してもいいですしね)、お子様お1人ずつにつき 1.5~2万円くらいを貯金してあげるとかして、残りをちょっとした贅沢(外出時の突発的な出費)として家計に回すなんていうのは どうでしょうか?
お子様用の貯金は 塾や習い事の月謝としてカウントしても良いと思いますしね。

中学生のお子さんがいらっしゃるので、ご存知だとは思いますが、公立中学であっても 中学進学時には 案外 お金がかかったりするものですし、部活も 活動が活発な運動部に入ると交通費その他 気がつくとお財布からお金が出て行ったりします。
うちは もう 高校生ですが、公立でも 入学時に 30万円以上のお金が必要となりますし、私立であれば もっとかかると思います。

基本的には、ご主人の収入の範囲内で賄っていけるのは とても堅実な考えの素敵な奥様だと思います。でも、いつも いつも みんなが 元気で、ずっと同じような生活ができるわけでもない時代ですから、いろいろ お考えになるのもわかります。

たまには、お友達とストレス発散の”ちょっと贅沢ランチ”に行くための予算もあってもいいのじゃないかな なんて 思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね。
今からお金がかかる時期なので、仕事に復帰したからと気持ちが大きくなってしまう自分が嫌で、質問したのですが、お子さんを育ててきた先輩からの現実的なご意見でまた気持ちが引き締まりました。

とりあえず貯金額を決めるのがいいかも・・・とtukinou様のコメントを読んで思いました。
今は仕事に復帰したばかりで体が慣れていないので、月に8万円は稼げないのですが、高校の学費に2万円くらいは貯金しておかないと・・・と思いました。
(もう少し慣れたら日数を増やす予定です。)
娘はまだ中学2年なので、2年あるので、目安にいただいた30万円だけでも用意できていたら安心ですものね!
そうなんです。
夫だっていつ給料を減らされてしまうか、最悪リストラなんかもあるので、たとえ微々たる金額でも用意する覚悟でないと心配です。

もう、エステとかはいけませんが、(といっても、前にいっていたのも3000円くらいのところでしたが)やはりたまには楽しみたいので、
予算を立ててみますね^^

お礼日時:2009/04/26 15:21

こんにちは。


家庭環境は主人、私、大2(男)高3(男)の4人です。旦那の扶養の範囲内でパートしています。No.1様の回答に少し足して、大学入学時国立でも100万単位でお金がかかります。私のパート代はほぼ貯金ですが楽しみもないと働く意欲がわかないので(元々専業主婦熱望の働きたくない度120%人間です)給料の2割程度趣味やランチに使ってます。洋服、化粧品、等は旦那の給料から生活費に換算して出しています。旦那の給料で遊んでも別に罪悪感は感じませんよ~旦那が健康で働けるのは私のおかげ!と割り切っています。ご自分で働いた分好きな事に使っても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなって失礼いたしました。

ああ・・・・
大学となるともっとすごいんですよね。
ますます恐怖です・・o(TヘTo)

そうですね。
今のこの時期は家計に入れるのも必要ですが、やはり自分でも何か楽しめないと、少しの疲れとかでも嫌になりそうですよね。

はい。
私も少し割り切って、お小遣いは確保してみますね!

お礼日時:2009/04/29 10:42

私はパート代5万程度ですが、ほぼ自分で使います。

内訳は、洋服・美容院・化粧品・外食費・個人的なお付き合い費などです。
貯金などは夫の収入からと考えてます。

とはいってもうちは、主人の収入と合算して、そこから必要なものを引いていくという感じなので、ハッキリとした線引きはありません。
ただ自分の好きなように使って良い上限として、自分のパート代と同額を考えてます。そうじゃなきゃ働くのも楽しくないし…。

ただ自分の好きなこと=自分のためとは限りません。子どもに可愛い服を買ってあげたいのも、美味しいスイーツを食べたいのも私の勝手な希望だし。

私は主人の収入から自分の洋服などを買ったりすることに非常に罪悪感を覚えるので、パート代と同額貯金できたとしてもそれは主人のお給料からと考え、私の分は使ってしまいます。
私はお金を使うために働きたいし、自分の収入を人のために使うのは何とも思わないのですが、主人の収入を使うことに非常に罪悪感を感じるタイプです。

家計に入れるとしてもそれは自分の希望なので、ある意味自分のためだと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい。
子供が喜んでくれるものを買うのは自分のお金と同じだと思えるのは、
とてもわかります。
それと、夫の収入で遊ぶのに罪悪感があるのも同じです。

そうですね、自分の稼いだ分を全て自分で使えたらいいですよね^^
しかし我が家ではまだそこまで余裕がないのが現状で、やはり貯金もしないとと思います。

>家計に入れるとしてもそれは自分の希望なので、ある意味自分のため
その通りだと思います。
家計の足りない部分は入れて、でも自分で楽しむこともしないと働くのが義務的になってしまってたのしくないですものね。
私も上手にやりくりして、自分の楽しみも少しはもちたいと思います。

お礼日時:2009/04/27 12:59

もともと、パート代なんて微々たる額で(10万そこそこ)


使っちゃったらぱっと消えちゃうし、使わなくても大して生活は変わらないので
パート代は一時金レベル。基本的に全額貯金しています。
それを投資にまわして増やしています。
半分は遊びです。

日常使うのはだんなの働いたお金からで、
生活費は全部そこからまかなっています。

それくらいしないとわざわざ外で働く甲斐もないっていうか・・。
消える金のために家庭の時間削るなんて馬鹿らしいので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

う~ん・・・
私は自分で働いたお金を家族で使うのがばかばかしいと思えないので、
ちょっと何を言ってるのかわからないです。
ごめんなさい・・(^^;)

お礼日時:2009/04/26 19:28

>家庭環境としては


子供 中学2年、小学校4年
持ち家 ローンは高くないです。
生活は、贅沢はできませんが夫の収入で何とかやっていけるくらい。

の5年後みたいな家庭です。
自分が働いたお金は一円も家計に入れていません。ほとんど貯金しています。つまり自分が遊ぶお金も夫の収入からです。(笑)
私は夫が定年になったら、自分がしばらく養うつもりなので、というか年金は自由に使わせてあげたいので、その時の運転資金も考えて自分の収入は全部貯金しています。所得税と住民税と個人事業税だけ自分の通帳から払ってます。
目指せ山内一豊の妻!一見浪費家、実は手鏡の中から夫の危機に小判ザクザク!

夫が元気なうちは頼るのも妻の知恵です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

自分の遊ぶお金も給料から出せたら、妻が働いた分は貯金しておくのが安全かもしれませんね^^
定年後のこと、すごくわかります。
これからの時代、年金がおりる年齢もどんどん遅くなる可能性がありますよね。
定年して何年無収入になるの?って思います。

夫がその頃、健康でアルバイトでもできればいいのですが、それはわからないし・・・・
私の家庭はまだこれから子供にお金がかかって出費の方が多く、
私が小判の出る手鏡をもてませんが(笑)少しでも残しておきたいと思います。

お礼日時:2009/04/26 15:32

家庭環境は・・・


祖母・両親・旦那・息子と私の6人家族です。
パートではなく、内職ですが・・・
自分で働いたお金は、全部自分の物です。
今は内職の仕事が全然なぃ状況ですが、
ある時には、8万くらぃ貰っていました。

でも、全て自分の物です。
全部、貯金してぃます。

自分に使うお金って何でしょう?
私は、服とかも全部旦那の給料からで
自分の給料は全部貯金してぃますよ。

それが、将来お金に困って家計に使うかも知れませんが・・・
今は全部自分名義の通帳の中にあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の貯金に全部回せたらいいですね~!
羨ましいです。
私はそれはちょっとムリかな・・・と思っています。

自分で使うお金とは、普段の生活にどうしても必要ないけど、
自分だけが楽しみたいお金ですね。
服も基本的には夫の給料からですが、それ以外の好みの範囲でのほしいバッグや服、アクセサリーなどは、仕事の日は夫に家事をしてもらってるので、罪悪感があって・・・

環境が整っていけば、自分専用の貯金もしたいです!

お礼日時:2009/04/26 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主婦の方のパート代って何に使っていますか?(生活費、教育費以外)

夫婦二人暮しの主婦です。
外(世間)に出たいのと時間もあるので
週に数回程度ですがパートに出ています。

自分の欲しいものは夫の収入から買うことが多く
(あまり物欲がないのでたまにです)
生活費は、夫婦だけだしそんなに贅沢をしないので
パート代で補わなくても足りています。

パート代は自分ひとりで実家(新幹線に乗る距離)に
帰る時に使うぐらいであまり使い道がありません。
一応、貯金している形になっています。

パートをしている主婦の方で、パート代を生活費や教育費に
充てない場合、貯金以外に何に使っていますか。

これは生活費から出すけど、これはパートの自分のお金で、
という何か決まった出費がありますか。

ごくごく素朴な疑問です。
主婦って云々(批判)とかお金の遣い方指南とかについては
ここでは触れないで頂けるとありがたいです。
もしご回答が多ければ個々のお礼は省略するかもしれません。

Aベストアンサー

私はパート代の半分を家計の貯金に入れます。
子供はいないし家を買う予定も無いので
教育費の用意、家の資金と言う名目ではなく
漫然と老後に備えて貯めている感じです。

残り半分は
資格を取るための通信講座、書籍(専門書なので高額です。)
基礎化粧品以外の化粧品(季節ごとの新色口紅やアイカラーなど。)
雑貨屋さんで気に入った物を買ったり。
夫へのプレゼント代。
(誕生日、クリスマス、記念日、バレンタインなど)
実家の母と会うときに、食事をご馳走したり
母にこずかいをあげたり。
母の日や母のBDのプレゼント、妹達へもBDにプレゼントを贈ります。
コンスタントに使っている項目は、エステサロン通いです。

服やバッグなどは家計から買うか、夫がプレゼントしてくれます。

貯金できるなんてすごいですね!
私個人の貯金はあまりないです。
貯めなきゃと思うのですが・・。

Q扶養内パート・貯金していますか?

こんにちは。
私は最近主人の扶養内で103万円を超えないように、
パートを始めました。
月にしますと、8万5000円までは働けますが、時間の関係で
月に平均すると6万ちょっとの収入になりそうです。

まだお給料をいただいていないので、
ざっと5万くらいは貯金したいと思っているけど、
出来るのなかぁ?などと思ってしまい・・
(マイホームを建てるので、繰上げ返済、その他の預金にしたいと
思っています。)
旦那さんの扶養内のパートでお仕事されている奥様は
どのような感じで、自分の収入を管理されているのか
教えていただきたく・・参考にさせてください。

少しは自分のお小遣いにもしたいけど(笑)
自分のお小遣いもありますよね?^^;

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほぼ全額、貯金していますよ。
万単位で中途半端に残った金額は自分のおこづかいにしてます。

うちは私が働かないと貯金できないような感じなんで^^;

お仕事、がんばってくださいね!

Q専業主婦の方、月いくらでやりくりしていますか?

仕事をしていない専業主婦の方に聞きたいです。月いくらでやりくりしていますか!?

旦那のお給料は月30万前後。
旦那から貰うお金は食費の月2万だけです。
食費、携帯代、美容などに使うと手元にはほとんど残らず貯金ができていません。保険料などは払えていません。私の通帳残高は10万くらいです。旦那は結構貯めてます。

旦那から働かなくていいと言われてるので専業主婦ですが、もう少し月のお金もらえないかなぁと悩んでいます。←言い出しづらい
それとも私がやりくり下手なんでしょうか?

専業主婦・特に子ナシ家庭の方、毎月いくらでやりくりしていますか?アドバイスください。

Aベストアンサー

月30万もお給料があるなら、生活費としては月10万は貰いたいところ。
月2万で二人の食費もギリギリでしょう。

それにあなたのお小遣いも含まれているのですから最悪です。

私の家計ではお小遣いは各2万円。
食費は月4万円
そこから保険や携帯代などを別、残りは貯金です。
貯金は私名義ですが、妻に渡して共同管理です。

やりくりが下手ではなく、旦那の月28万円前後手元に持っているのが異常です。
あなたは2万円の内訳はお小遣い+二人の食事代

旦那は28万円で光熱費、家賃?、残りは自分の小遣い?っで好きに使えるわけですよね。
妻は旦那の召使ではありません。
なんでも言い合える夫婦でないと結婚した意味もないですよ。

がんばって話し合いましょう。

Q妻のパート代

妻はパート勤めですが、毎月10万近くは稼いでいます。

自分はサラリーマンで手取25万で、住宅費、食費、日曜雑費、光熱費、水道代他全て負担しています。また、自動車税や車検(妻の分も)も負担しています(妻へはお小遣いは渡していません。ボーナス時は4万渡しています)。

そこで質問ですが、妻はパートで稼いだ分全額使っており、全く貯金をしていませんが、妻の行動はどう思いますか?

自分はお小遣いでやりくりしているので、妻も10万の手取りならせめて半分の5万をお小遣いにし、残りは貯金してほしいと考えています。

Aベストアンサー

私なら貴方の25万と奥さんの10万をあわせて、その中から

住宅費、食費、日用雑貨、光熱費等を払って、残りを一定額貯金に回して

その残りを貴方と奥さんの小遣いにしますね。

夫婦なんですから、「話し合い」をしましょう。

Qパートで得た収入の使い道

先日結婚をしたばかりのものです。
来月からパートへ出る予定で居ます。

そこでお聞きしたいのですが、主婦でパートに出ておられる方、パート代はどのように使われていますか?

色々あると思うので、考えられる使い道をいくつかあげてみます。
参考までにどのような形を皆さまが取られているか教えてください。
例にあげるもの以外もあるかもしれませんので、その場合も知りたいです。

・生活費に全額入れる。
・生活費に一部入れる(大体どのくらいなのかも知りたいです)
・すべて自分の貯金(お小遣い)とする。
・家庭の貯蓄にする。

まだ結婚したばかりで、主婦がパートに出た時に得るお金はどう使うべきものか解らないので、一般的にどうされているのか知りたい次第です。

フルタイムで働く兼業主婦の場合は、生活費が折半の事が多いように思うのですが、パートの場合はどうなのだろう?と解りません。
パートなので月に10万以内の収入だと思います。

旦那様が高収入の方は家計にも余裕があると思いますので、また考えが違ってくると思います。

うちは夫の収入はあまり多く無く、節約しながら生活している感じです。
同じ状況下の方のご意見聞けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

先日結婚をしたばかりのものです。
来月からパートへ出る予定で居ます。

そこでお聞きしたいのですが、主婦でパートに出ておられる方、パート代はどのように使われていますか?

色々あると思うので、考えられる使い道をいくつかあげてみます。
参考までにどのような形を皆さまが取られているか教えてください。
例にあげるもの以外もあるかもしれませんので、その場合も知りたいです。

・生活費に全額入れる。
・生活費に一部入れる(大体どのくらいなのかも知りたいです)
・すべて自分の貯金(お小遣い)とす...続きを読む

Aベストアンサー

基本はイザという時のものにしています。

我が家も旦那の収入だけではこの先苦しいので、パートを始めました。

出来る限り旦那の給料でやりくりをして、足りないとこを補っています。

でもやはり自分で働いて稼いだお金です、欲しいものは買います。

あとは貯金ですね~

なんだか、もったいなくて使えないっていうのもあります。

わたしの場合は週3日の一日4時間くらいで、月65000円ほどの収入です。

結局、生活費と貯金(自分名義)ということになりますね。

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q妻のパート代は旦那の口と同じ口座にいれますか?

教えてください。

近々パートに出る予定のものです。

今は主人の口座から 光熱費など引き落とされ、
食費は主人から都度もらってやりくりしています。
(お金は主人が管理)

その場合 私のパートのお金は 主人の口座に入れていくのが
普通でしょうか?

カードを主人が持っていきますので それだと パートに出ても
私が引き落とせることはないのですが それは普通でしょうか?


もし別の通帳を作るとしたら (たとえば7万円私に収入があるとしたら)
旦那にその中からいくらくらいの生活費を渡すのが普通でしょうか?



家族によってそれぞれだという回答がもっともだとは思いますが
先輩主婦様や先輩旦那様の 意見を聞かせてもらえたらと思います。

Aベストアンサー

我が家は結婚当初から二人ともフルタイムで働いているので、お給料はそれぞれの口座に振り込まれます。

そこから、引き落とされる生活費(光熱費や電話代など)は夫が支払い、現金での生活費(食費や新聞代)は私が負担しています。
個人のもの(美容院代、化粧品代、趣味費、昼食代など)はそれぞれが支払い、貯金もそれぞれしています。
(ただ、私は浪費癖があるので、時々夫の買い物を私が支払い、夫が多めに貯金してもらっています)
個人で何を買おうと文句は言われませんが、足りなくなっても助けてもらえないし、生活費かお小遣いで使い過ぎると貯金ができません。

もしも多少の余裕があるならば、お給料は質問者様の口座へ振り込んでもらい、そこから食費を質問者様が負担し、残りを貯金とお小遣いにあててはいかがでしょう。

Qパートしている方、生活費は出していますか?

今までは専業主婦だったため、夫の給料から全ての生活費を出していましたが、
最近パートを始めたので、私の給料からも生活費を出した方がいいのかな?と迷っています。
一応夫の給料だけで生活できているので、私の給料は貯金に回したいのが本音ですが…。

パートしている女性の方、自分の給料から生活費出していますか?
出しているとすると、どれくらいでしょうか?
参考にしたいので、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

>パートしている女性の方、自分の給料から生活費出していますか?

金額が大きく変動するので生活費には入れず、経費を除いてほぼ貯蓄に回しています。
私が家計全体を管理しているのですが、
自分の稼ぎなのに日ごろ少ないこずかいで我慢してくれているダンナへの感謝の気持ちとして
たまに一部を夫へこずかいとして渡しています。

旦那様に渡すか、生活費に組み込むかどうか、将来のことも含めて
一度ご夫婦でよく話し合ってみてはどうでしょう?

Qぶっちゃけ、旦那の給料いくらですか??

うちの夫は29歳会社員で手取りが34~35万くらいでボーナスは夏、冬ともに60~65万程度です。
今までは共働きだったので特に節約もせず自由に使っても貯金を15万はできていました。
しかし夫の転勤+妊娠のため今は専業主婦です。
そしたら、貯金がなかなかできなくてびっくりなんです><;
これは私たちの節約の仕方がなっていないのか、はたまた夫の給料が少ないのか…。
夫は「そんなに少ない方ではない!はずだ…(やや自信ないらしい)」と言うのですが
正直私が看護師だったから、今までは楽に生活できていただけなのでは??と思ってみたり。

うちの支出を簡単に説明すると
家賃95000円、駐車場16000円、奨学金返済14000円、夫小遣い(昼込み)40000円、食費+日用品+病院代(残ったら私のお小遣い)50000円、光熱費18000円
携帯代二人分12000円、車のローン37000円、ガソリン代6000円
って感じです。
結構切り詰めてると思うのですが、無駄がありますか?
かといって超生活に困ってるわけではないので「車を売れ!」と言われてもきっとできません(この考えが甘いのかな?)
旦那のお昼は営業でお弁当は絶対に無理だそうです。
で、突然の出費があったら貯金なんて5万できるかできないか。
ボーナスで30万×2の貯金しかまともにできないんです。(車のローンで20万払うのと、残りは化粧品やら洋服代やら趣味、旅行代を出してます)
専業主婦でも普通の一般家庭はもっと貯金してますよねぇ??(ここで検索したら7万以上は当たり前みたいでした。10万以上の方も…)
これで子供が産まれたらどうなるのか…不安になってきました。生活に困ってなくても貯蓄が増えないのはやはり困ります。

今はこの程度の貯金で我慢して、産まれてちょっとしたら私も働くしかないでしょうか?それとも、節約できますか?
専業主婦の旦那さんはどれだけお給料もらってるものなんですか?

うちの夫は29歳会社員で手取りが34~35万くらいでボーナスは夏、冬ともに60~65万程度です。
今までは共働きだったので特に節約もせず自由に使っても貯金を15万はできていました。
しかし夫の転勤+妊娠のため今は専業主婦です。
そしたら、貯金がなかなかできなくてびっくりなんです><;
これは私たちの節約の仕方がなっていないのか、はたまた夫の給料が少ないのか…。
夫は「そんなに少ない方ではない!はずだ…(やや自信ないらしい)」と言うのですが
正直私が看護師だったから、今までは楽に生活で...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

私も旦那の給料が少ないと文句を言っていたので
「やりくり」でいかに変わるかがわかってきました。
半年弱手これだけ変りました。(集中して減らしたのは1,2ヶ月前から)

食費+日用品 5万→2万
外食費 2万→5千円
ケータイ2台 2万→8千円
光熱費 2万→1万
貯金 0円→2万

7万近く節約できるようになりました。
お小遣いもアップしましたよ。収入は同じままです。

>品数を減らすのがどうもできなくて…。

品数の維持もできます。
下ごしらえをして冷凍したりします。
使いたいときにレンジでチンしたり、ラクチンで品数も豊富で
お財布にもやさしいです。

こういったコツは、こちらのサイトや主婦系の雑誌で勉強しました。
あとは実家の母に聞きましたよ(笑)

一時期はほとんど乗らない車を削りたくてしょうがなかったのですが
(参考URL参照)
今はやりくりしながら車も維持しています。

無理だ~!と思っていたのですが
やってみるとできるものですよ。
なので、やりくりに興味を持って勉強してみると
節約法がだんだんわかってきます。
そして節約が面白くなって、貯金できる喜びが増えます。

>保育園料は逆に働いてあずけると高くついたりするんですよね?

場所や条件によりけりですね。
友人の場合、実家が近いので家に預けることもあるので
そこそこプラスになっているようです。あとは気分転換。
看護師のニーズは高いので、いいアルバイトになると思います。
これもリサーチしてみるといいです。
いずれにしても「手に職」があることは心強いことですよ。
自信をもってください。
なので、専業主婦と決め付けなくて
いずれ働くことができるという選択肢があると前向きに考えましょう。

主婦の友とか、おはよう奥さんとかあたりに
やりくりのことが載っていますよ。
今月号の「おはよう奥さん」は食費節約ノートがついていたので
つけてみるといいかも。
(出版社の回し者じゃありませんよ)
自分のペースがつかめたら、本がなくてもやりくりできます。

頑張ってください!!私も頑張ります★

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1289104

#3です。

私も旦那の給料が少ないと文句を言っていたので
「やりくり」でいかに変わるかがわかってきました。
半年弱手これだけ変りました。(集中して減らしたのは1,2ヶ月前から)

食費+日用品 5万→2万
外食費 2万→5千円
ケータイ2台 2万→8千円
光熱費 2万→1万
貯金 0円→2万

7万近く節約できるようになりました。
お小遣いもアップしましたよ。収入は同じままです。

>品数を減らすのがどうもできなくて…。

品数の維持もできます。
下ごしらえをして冷凍したりします...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング