プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣で働いてるのですが
給料が少なすぎて給料より支払いが上回ってます。
バイトレで短期で生活費を稼ぐために
少し働きたいのですが、
確定申告出さないとダメですか??

A 回答 (7件)

ご苦労な差っていますね。

毎年、6月ころに、住民税の通知が来ます。
その中に、課税標準額が記載されてます。
でも、給与所得以外も含めた額ですし、給与担当者が各人の情報を突き合わせてはいないと思います。
そもそも、所得が不十分なのが問題なのだと思います。
岸田総理は、先の総選挙で令和版所得倍増という政策を述べていましたが、そのようなことは、非正規雇用の労働者には関係ないのではと思います。
最近のニュースでは、コロナ不況の中でも、トヨタやソニーは、大きな利益を得ているのです。
そのような企業の正社員なら、よい賃金をもらっているのだと思います。
世の中、不公平だと思います。

トヨタ、過去最高の純利益 4~12月期 減産でも円安が追い風:朝日新聞デジタル
https://digital.asahi.com/articles/ASQ294215Q24O …

ソニー営業益、初の1兆円超え 映画・音楽好調、売上高も最高:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022051000842& …
    • 0

Re: 回答No.5

一部の例外を除いて、雇用主は働いた人に賃金を支払うときに源泉徴収することが義務づけられています。

本業で働いている会社は年末になるとその1年に支払った賃金(正確には所得)に対する所得税額を計算して税務署に報告するわけで、これが年末調整になります。

しかし副業で働いて得た収入はこれに反映されませんから、副業した本人が来年3月中旬までに確定申告しなければなりません。

これは本業と副業で得た収入(正確には所得)に対する所得税額を明らかにし、年末調整で確定した所得税額と源泉徴収された先取り所得税額を差し引きして、税務署に確定申告することになります。

だけれども、本業の会社は本業で支払った賃金(正確には所得)よりもあなたには多くの所得があったことは分かるかも知れませんが、それが何による収入であるかは分かりません。
本業と副業以外に収入がある人はいっぱいいますから、それは副業によるものだと言いがかりをつけることはありません。
    • 0

Re: 回答No.4

> 確定申告出したら会社に副業してるのがバレてしまうので悩んでるんです。

バレませんよ。

私は大手企業に勤めていたとき、副業(というよりサイドビジネス)として「もの書き稼業(ライター)」をし、某趣味の月刊誌に毎月記事(ペンネームです)を25年間にも亘って書き続け、多いときは年に300万円もの印税(原稿料と思えばいい)がありました(年収の3割を占めていました)。
毎年それを確定申告してきましたけれど、会社はまったく関知していませんでしたよ。

本業以外に多額の収入があっても、それは禁止されている副業によるものとは限らず、仮に会社がそのことを知ってもプライバシーを詮索するわけにはいかないので、会社が関知するところではないわけ。

「確定申告出したら会社に副業してるのがバレる」というのは、都市伝説のウソ・デタラメ・フェークです。

副業してるのがバレるのは、確定申告によるのではなく、働いているところを会社関係者に見られ、面が割れて会社に知られることなんです。
大手企業で働いているある女子社員が夜にギャバレーで働き、お客として来た会社関係者に面が割れてクビになった実例があります。

そういう意味で、接客業の副業はヤバイと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ネットで本業の年末調整終えた後に、副業のバイトで稼いだ源泉徴収票を副業先からもらって申請しないといけないと書いてあったので不安になりました。

Re: 申告しないとなんらかの罰が降りますか?

先に書いたように、アルバイトをしたときに源泉徴収されていれば、取られ過ぎのことが多いんです。つまり確定申告しないと損をするのはあなた(得をするのは税務署)であり、そういう場合は税務署は何も言ってきません。
    • 0
この回答へのお礼

それはわかってるんですが、確定申告出したら会社に副業してるのがバレてしまうので悩んでるんです。

原則を言えば、年間で20万円を超える収入(正確には所得)があれば、確定申告がいります。

アルバイトでも支払いを受けるときは源泉徴収されているのがふつうです。源泉徴収は、平たく言えば所得税の先取りです。ですが、先取りされた所得税の額は暫定的なものになっており、低所得の人は取られ過ぎになっていることが多いんです。

その取られ過ぎの所得税を還付してもらう(返してもらう)のも確定申告になります。

なので、アルバイトをしたときに受け取る支払明細書の中身をよく見て、源泉徴収されていれば、確定申告をして取られ過ぎの所得税を還付してもらわないと、たぶん損をします。
    • 0
この回答へのお礼

派遣会社で働いてるんですが会社が副業禁止なのでバレたくないんです。ダメ生活がありますし。
住民税は20万以下にだろうが申告出さなければいけないとネットで書いており、申告しないとなんらかの罰が降りますか?

「出さないとダメ」と言うより、「出した方がいい」です。

複数箇所で「雇われている」場合、源泉徴収での税の支払いが、多くなっている場合が多く、追徴課税されるより、還付(戻ってくる)されることが多いです。
額的には数千〜数万程度ですけど、戻らないよりマシですので「確定申告は出した方がいい」です。
    • 0
この回答へのお礼

住民税は、いくら稼いでる関係なく
か申告出さないといけないとネットで書いてあるのですがなんらかの罰が降るということですか?会社に副業バレたくないです。

ダメですね。

金額が少なくても、確定申告出して税金払わなくて問題ないかどうかと言う話になると思います。
    • 0