ちょっと変わったマニアな作品が集結

会社員として収入はあるのですが、ボランティアやお金は少し貰うけど限りなくボランティアに近い社会活動を行っていて、収入のトータルで、収入減、もしくは赤字になった場合、確定申告で経費を認めて貰う事はできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

確定申告する事は可能ですし、また経費も認めてもらうことが出来ます。



ただし、給与収入による所得との通算は出来ないので、確定申告しても
税額に変動は無いと思われます。

所得税はその収入の種類によって10種類の所得区分に分けられます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm
今回のケースの場合の収入は、雑所得になるでしょう。

この場合、赤字が出ても他の所得との通算が認められないため、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2250.htm
申告自体は出来ますが、その結果所得が増加し税額が多くなることはあっても、
所得が減少し税額が減少する事は無いでしょう。
ただし、事業所得となる場合には話は違ってきますが、省略します。

またちなみに利益(黒字)が出た場合でも、一ヶ所の給与以外の収入や黒字の
合計が20万円以下なら確定申告しなくても良い事になっています。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2008/11/04 12:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング