プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母についてです。

収入の内訳は
雑(公的年金)収入90万円、雑(公的年金以外の個人年金)収入ー経費=70万円 です。

質問ですが、今年から上記に追加で貸地の収入が年間12万円ありますが、12万円についても確定申告は必要でしょうか?

調べた所、公的年金の収入は400万円以下でも、個人年金の所得が20万円以上あるため申告は必要というところまでは分かりましたが、12万円の不動産所得も申告しないといけないのかが疑問です。20万円以下の為、申告は不要(個人年金70万円だけの申告)でいいような気もします。

A 回答 (1件)

>20万円以下の為、申告は不要(個人年金70万円だけの申告)でいいような…



違います。
20万円以下はいくつあっても、すべて申告無用なんて書いてありません。
公的年金以外の【所得金額が20万円以下】ですから、あなたの場合は、

>個人年金)収入ー経費=70万円…
>貸地の収入が年間12万円…

不動産は収入を「所得」に換算しないといけませんが、それでも 0になることはないでしょう。
半分の 6万円と仮定しても【公的年金以外の所得金額】は 76万円で、20万以下では決してありません。

不動産所得も一緒に申告しないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1370.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい回答をして頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/15 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!