性格悪い人が優勝

夫のお小遣いとクレジットカード請求について…

結婚2年目の30歳/共働き夫婦です。

夫から「小遣いが少な過ぎる」と言われており、悩んでいます。

私たちの手取り月収は、
夫:19万円、私:30万円。
お小遣いはお互い3万円と設定しています。

お小遣い以外の給与は家計用の口座に入れ、家計のやりくりと貯金に回すようにしています。

昼食はお弁当を毎日作って持たせており、仕事に掛かる雑費等も家計から出しているので、お小遣いはお互いの趣味や友人との交際費等に使えるようになっています。

ですが、夫にとっては3万円では足りないようで、お小遣いの前借りをされることもしばしば…

夫の個人用の預金口座も底をついたようで、クレジットカードの口座残高不足の請求が毎月のようにくるようになりました。

夫とこの件について話し合おうとすると「そもそも小遣いの額が足りない」と言ってすぐに不貞腐れた態度になってしまい、落ち着いた話し合いができません…。

皆さんならこのような状況の時、どう対応されますか?
情けない質問で申し訳ないですが…ご回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

昼食代別で3万円は少なくないですね。

多いと思う人も結構いると思います。
昼を1回800円としても週休2日なら20日程度の勤務で16,000円。
合わせると46,000円になりますからね。
仕事に掛かる雑費というのが何を指すか分かりませんが、給与所得者で純粋に仕事用なら会社負担、自営でも会社の経費ですから、
自己啓発のための書籍とか、文房具なんて本当は小遣いの中でやるべきでしょう。
ということを考えると本当は一般的には5万円位もらっているのと同等だ位言えば良いです。
加えてこのコロナ禍で外出や外食、会食は減っているので、3万円で足りないは何に使っているのか、支給する側としては聞いてもよいように思いますが。
今後の生活設計、計画を考えるとそれより増やすことは無理であり、少し長い目で使い方を考えてくれと言いましょう。
    • 0

自分、月収お宅様の数倍ですが、小遣いは月2万円位しか使ってないかも^^;。

3万円もあれば十分だと思いますけどねー。
    • 0

夫婦とも、予算的には3万に設定しているのは同じですね。

でも、実際は小遣いはゼロです。
必要なものは生活費ですから、
すべての出金はクレジットカードを使わせ、支払いは自分の口座にしていますので、どこに何に使ったかはすぐわかります。
現金払いのときは必ず領収書かそれに代わるメモを提出させます。
とにかく何にいくら使ったかの把握をさせ、しましょう。
その用途に文句は言わず、考えさせることですね。
私みたいに管理側に回ると、ホント使えませんよ。
自分の小遣いはゼロです。
    • 0

考え方を逆転させてはどうでしょう?

月々の収入額から生活費と貯金を引き、残りがお小遣いという考え方にです。
私ならその残額を2:3で分配しますね。(収入の比率がそれくらいなので)
その場合お小遣いを増やしたいなら他を削る必要があるわけで、何を削るかは話し合いになると思います。
    • 0