プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト先から学生証を提出するよう言われたのですが、以前受けた所では住民票と通帳しか言われませんでした。
学生証がないと違反になるから~とか言ってましたが本当に必要なのでしょうか?

A 回答 (5件)

バイトと言っても、働き方や働かせ方などの考えで必要になることもあります。


またバイト先の内部のルールにも関係します。

マイナンバーの確認の際にも本人確認が必要です。学生証を身分証明と認めるかはわかりませんが、必要になるかもしれません。
雇用保険その他の取り扱いでも、学生という身分で取り扱いが異なることでしょう。
社会保険等でも関係するのかもしれません。
税金関係でも、年末調整に向けての確認で、学生は特別な控除がありますので、事前の確認かもしれません。

社内ルールで学生とそうではないバイトの取り扱いを変えることもあります。その確認もあることでしょう。
昔今ほどうるさくなかったですが、学生だと一般の人を除くバイトがあったりしましたし、逆に学生だと給料を安くすることもありましたね。
時効だと思うので書きますが、一緒に登録型日雇いバイトの人は、学生だと給料を下げられ、さらに若いからときつい仕事をやらされる。せめてと思い、高校生だけれども高校中退の一般のバイトとして登録して、少しでも給料を多く貰いたいという人もいましたね。虚偽の届出での採用ですので問題はありますが、同じ年齢で学生かどうかで待遇を変えているバイト先にも問題があると思い、黙っていましたね。

働き方もいろいろ、働く場所のルールもいろいろです。
法律上の求め以外にもいろいろあるかもしれません。
    • good
    • 1

学生なら 学生証のコピーは必要です。

    • good
    • 0

学生だと雇用保険の適用除外になります。


そのため学生証、在学証明書(の写し)など学生である事を証明するものが必要になります。
    • good
    • 4

写真つきの身分証明書が必要なんだと思います。


マイナンバーの本人確認です。
    • good
    • 0

年齢確認でしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています