アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイト先で学生証の提示を求められるのはどうしてでしょうか?実際に大学に連絡などされるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

昼間学生であれば雇用保険の対象にならないので確認する義務があります。



>実際に大学に連絡などされるのでしょうか?
盗みを働いたり、行方不明にならなければないでしょう。
    • good
    • 0

本人確認のため(学生でなければ免許証や健康保険証でも本人確認できる)


大学に照会はしないはず。
    • good
    • 0

学生にとって、学生証はいわば身分証明書なのです



身分確認するには、身分証明書である 学生証以外に
どの学生も必ず持っている物は有りませんからね

免許証・マイナンバーカード・パスポートなど
全員が持っているとは限りません
    • good
    • 0

それだけ学歴で信用度が変わるってことです。

    • good
    • 0

本当に学生なのかを確認する為 としか思い付かない


中には学生と偽って働いて迷惑かける輩もいるのでは?
    • good
    • 0

身元確認のためです。

身元確認の代表的な手段である免許証はまだ持っていないことが多いので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています