アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてまして。
今、大学に通っているのですが、バイト先へ提出した履歴書に、実際の大学よりレベルの高い大学を書いてしまいました。

今年の年末調整の際に勤労学生控除の欄に大学名を書かなければいけないと思うのですが、そこも偽った大学名を書くと税務署等にバレるでしょうか?

そもそも本当にそこに通学をしているかをどうやって把握しているのでしょうか?

また、103万を超えない場合、勤労学生控除をしないと言う手もあるのでしょうか?

回答をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

追記です。


語弊がありました。
学歴詐称自体は詐欺ではありませんが、
学歴詐称によって給料を受け取ると詐欺になります。
    • good
    • 0

学生さんなら、二つバイトをしているから確定申告をするといって、一旦勤労控除を受けずに年末調整を受けて、確定申告で勤労学生控除を受ければいいです。


学生証や在籍証明書が必要だったかと思いますが、確定申告の内容は給与支払者つまりバイト先は知ることは不可能ですし、税務署は違った大学名だと通さないでしょう。
社会人になっても案外確定申告は身近だったりしますので、知っていて損は無いでしょう。
    • good
    • 0

それ以前に雇用保険、健康保険の手続き上アルバイト先に在学証明を求められる可能性もありますね。

    • good
    • 0

そうですね、勤労学生控除を使わないのが一番安全ですね、


または103万超えそうなら別のバイトを掛け持ちするとか?
後で自分で確定申告する、

ちなみに学歴詐称しても詐欺罪にはなりません、
偽名さえ使わなければ他は全部デタラメでも罪には問われません、
信用は失うかもしれませんが^_^;
    • good
    • 0

詳しいことはわからないけど


うそはよくないです。
ただ学歴詐称なんて
結構やってる人多いのでは?
でもね、やはり正直に本当のこと
申告したほうがいいです。
まずいと思ったら
まずあやまること。
大学なんて、
いかに学校いってしっかり学ぶかです。
アルバイトしてても
かげでいかに学ぶかです。
学歴は社会でついてまわるけど
やはり人は人間性です。
人にどれだけ信用されるかです。
とにかくいま大事なのは
いったいなんなのか
自身でよーく考えてください。
頑張ってください。
    • good
    • 0

年末調整の際に在学証明書を提出すると思います。



ご存知かと思いますが。学歴詐称は詐欺罪になりますので、バレるよりかはバレる前に申告した方がいいかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A