旅先で恋に落ちたくなる?思わぬ運命の恋に巡り合う映画

アホな質問なんですが、歯科医師免許証って
賞状みたいなやつだけですか?
運転免許証みたいにすぐ見せられるような
カードタイプの免許証はあるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

歯科医師免許証というのは厚生労働大臣の署名の入った、賞状型のものです。

カード型のものなんてないはずです。
それに代わるものとするカード型のものを強いて上げるとするならば、歯科医籍への登録済み証明書か、保険医登録証しか無いと思います。

日本歯科医師会の会員証はICチップ入りのカードですが、これは歯科医師の身分を証明するものでは別にないはずです。
    • good
    • 1

一昨年、知り合いの先生が歯科大学に講義に行くので、経歴を書いた書類と共に歯科医師免許状をコピーして送りました。


この先生ですが平成に入ってから免許を紛失し、再発行していますけど、賞状のようなものです。
運転免許の様な物は、すでに回答にあるように歯科医師会の会員カードではないですか。
歯科講習の時にカードリーダーに通して貰い、パソコンで集計して出席の単位にしています。

ちなみに歯科医師の国家試験は昔は年に2回行われ、この時代の先生だと奇数回の合格者(一発合格者)はちょっと優越感を持っているようです、翌年合格した人はどうなるかまでは知りませんけど。
    • good
    • 2

あるいは年度によって異なるのかもしれませんが、私の場合(昭和61年登録)は賞状のようなものだけです。

そこには国家試験に合格したので歯科医籍に登録した、という内容が書かれています。従って、#2の回答者の歯科医籍への登録済み証明書もありません。
保険医の登録証はカード型、というか私のときは名刺サイズの紙でしたが。

現在の歯科医師法は確認していませんが、昭和61年の当時は、「歯科医籍への登録を以って歯科医師の免許とする」ということになっていましたから、当時の歯科医師免許証は歯科医籍への登録をしたという証明書でした。従って、免許証のほかに登録済証ということはありえないわけです。
しかし、61年以降、何回か法改正がありましたから、あるいはカードが存在するかもしれませんが私は知りません。

#2の回答者が、「○年の登録の場合は免許証のほかに、歯科医籍への登録済み証明書がある」とコメントしていただけると良いと思います。

また#1の方も「○年の免許証はカードだ」とコメントしていただけたらと思います。
    • good
    • 0

もちろん有りますよ

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在、歯科医師。 保険医登録番号の調べ方は…??

現在歯科医師をやっております。
(勤務医ですが…。)

ちょっと、急ぎで、
現在の自分の『保険医登録番号』が必要になったのですが、知るすべが分かりません。

どなたか、ご存知の方、お教え頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。


   

Aベストアンサー

さしずめ、アルバイト先で必要になったということでしょうか。
現在、勤務中の病院(クリニック)に、保険医登録証のコピーを提出しているはずですので、閲覧させてもらえばよいでしょう。

そうではないということでしたら、都道府県社会保険事務局での対応になりますが、おいそれとは教えてくれないと思います。番号の不正使用(Dr数の水増しとか)に使われる可能性がありますので。

いずれにしても、後者については、直接問い合わせてください。

ちなみに、免許証、保険医登録証とも、超縮小コピーして、財布とかに入れておくと便利ですよ。

Q戸籍謄本と住民票の違いは何ですか?

戸籍謄本と住民票の違いは何ですか?

Aベストアンサー

>戸籍謄本と住民票の違いは何ですか?

戸籍謄本は、依頼者の血縁関係(出生)を証明する「戸籍」の内容を写した公的書類です。
住民票は、依頼者が現在何処に住んでいるのかを証明する「住民票」の内容を写した公的書類です。

基本的に、戸籍は変更する事が出来ません。
家庭裁判所などで、正当な事由が認められれば内容(戸籍住所など)を変更する事が出来ます。
誕生と共に戸籍に記載され、死亡と共に戸籍から抹消されます。
また、外国籍の方には戸籍は存在しません。
戸籍制度は、日本など数カ国にしか存在しません。

住民票は、人単位・家族(世帯)単位の住所移動毎に変更する事が出来ます。
進学・就職・転勤などの理由で、自由に(住民票移動=転出・転入)変更する事が出来ます。

単純にいうと、戸籍謄本は「本人の出生証明書」的な意味合いがあり、住民票は「本人の住居証明書」的な意味合いです。


人気Q&Aランキング