アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律事務所に写真で免許証を送ることは普通の事ですか?
さっきから母が借金の過払金?かなんかの電話をしているのですが、母からメールで免許証の写真を送れる?と聞かれなんの疑問も持たずやり方を教えたのですが、不安なり質問させていただきました。法律的なものは疎く常識的な事だったらすみません。

質問者からの補足コメント

  • コロナの関係で、面談は本当は会わなければいけないが電話で済ましているって言われました。委任書などは後日郵送されるそうです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/27 11:45

A 回答 (3件)

どうでしょう。

あまり聞きませんね。
普通はまず面談して事件を引き受けてもらったら委任状に署名(と捺印)するので、その時に免許証が必要ならコピー取ってもらうでしょうし、
そもそも免許証出すのは聞いたことないですけど、本人確認のためでしょうかね。
それと過払いならどこでいつ頃幾ら借りたか、残金はあるかとかをやり取りしますけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

#1です。


面談無し前提で、免許証と指定されたのでなく、免許証は一例で写真付き身分証の写真と言われたのならまぁ分からなくはないです。
    • good
    • 1

相手の法律事務所が間違いのない弁護士事務所なら、問題はありません。



ニセ事務所なら、個人情報を渡すことになりますし、何に使われるか分かりません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!