電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません。
実は先程MYSPACEというSNSから以下のようなメールが来ました。
どうやら、わたしのプロフィールページの写真が不適切だから削除したという内容らしいのです。現に写真が1枚消されていました。
今逐語訳していくとますます腹が立ちそうなので、

穏便な、日本語でならこういう表現になるだろうという訳を教えていただければ助かります。

ただ、消された写真はヌード写真ではありますが、その写真は有名な写真で、わたしはそれを美術館でも、図書館所蔵の写真集でも見たことがあります。
なにが「わいせつ」なのかわたしにはさっぱりわかりません。

どうかよろしくお願いします。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Comment deleted from your profile

本文:

Hello,

We removed a comment from your profile because it contained content that
violated our Terms of Service.
You can keep your comments clean by either pre-approving all comments before
they go live (found under Account Settings > Privacy Settings), or deleting
inappropriate comments.
You can delete comments by clicking on ‘Edit Profile’ and then clicking
‘Edit Comments’ (found on the top, right hand side).
Thanks for keeping MySpace a clean and fun place to be!

A 回答 (3件)

英文の内容は、No.1さんの書かれている通りだと思います。

文章は、おそらく定型文なんでしょうね。写真の場合も文章の場合も、同じものを送っているのでしょう。

規約をちゃんと確認されましたか? わいせつなものかどうかに限らず、ヌードはいっさいダメなのかもしれません。日本ではよくても国によっては公開の場でのヌードは禁止という可能性もあると思います。インターネットは外国からのアクセスも多いので、厳しい国にあわせてあるのかもしれないし、管理者がヌードを嫌いなのかもしれないし、単にどれがよくてどれがまずいか判断するのが面倒だから、管理コストを削減するために、いっさいNGにしているのかもしれません。

いずれにせよインターネットのサイトというのはそういうものなので、表現の自由を主張するのであれば、法律に違反しない範囲で、自前のサーバーで発表するしかないでしょう。公道に堂々と張り出してあるようなポスターでも、教会や小学校に貼ればはがされるかもしれないし、個人の家庭でも、家の主が「そんなのはいやだ」と言えば、遊びに行ったあなたに権利はないと思います。

この「教えて!goo」でも、明らかに大勢の人の利益になるような回答が、「規約違反」として削除されることが、よくあります(^^;)。でも、こういう大きいサイトで、大勢の管理者が、何が正しいか間違っているかを1つずつ判断していては、とてもやっていけません。規約通りでばっさり決めるのが、リーズナブルなコストで公平にサイトを維持していくためには、必要なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、仰ってることよくわかります。
確かにコメントを確認してみましたが、
削除されているらしいところは見当たらないので、

>文章は、おそらく定型文なんでしょうね。写真の場合も文章の場合も、同じものを送っているのでしょう。
ということかと思います。

>この「教えて!goo」でも、明らかに大勢の人の利益になるような回答が、「規約違反」として削除されることが、よくあります(^^;)。

う~~ん(^^;)
そんなもんなんでしょうね。

とても納得のいく説明でした。
わたしとしても、英訳以前に表現の自由という点でひっかかっていたものですから。

アドバイス感謝いたします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/26 00:21

英語についての回答じゃないですけど・・・



「その写真は有名な写真で、わたしはそれを美術館でも、図書館所蔵の写真集でも見たことがあります」ということは、他の人が撮った写真ということですよね。
他人の写真を無断でアップするのは著作権侵害ですから、どこのSNSでもたいてい規約違反になるだろうと思いますよ。(大昔の写真で、著作権が時効消滅していれば話は別ですけど・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことかもしれませんね。
とにかくいちばんの問題はあなたの写真はこれこれこういう理由で、規約に違反してるので削除しましたというような説明が一切ないことです。
ここでも何回か削除経験がありますが詳細ではないにせよ、
一応こういうことで削除しましたのでと説明はあったと思います。
その点海外が本拠のサイトは大雑把ですね。

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/26 00:25

ざっと見ましたが、どこにも写真がわいせつだとは書いてありません。



最初の2行だけ意訳すると、「我々はあなたのプロフィールのコメントを削除した。理由はそのコメントはサービス規約に違反するものを含むからだ。」

残りはコメントの修正方法とかの説明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにどこにも PHOTOGRAPH とかPICTUREという言葉は出てきませんが、
ヌード写真が消されているのですよね・・・
「プロフィールのコメントを削除した。」ですか。
なにがサービス(規約)違反なんだろう?

お忙しいところ、わざわざありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!