アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話の支払いのことで聞きたいのです。少しややこしい話ですが、
家族割で
夫 1台 (夫名義)
妻 1台 (妻名義) これがややこしい原因

支払いは夫の口座から、二人分引き落とされている状態です。

現在2年、妻と別居中で、今も夫が払っているのですが、自分の分は払えと言っていますが、妻は支払いに応じてくれません。

auショップで聞いたのですがやはり名義人、本人がショップに新しい引き落とし先銀行の通帳と免許書など持参して出向かないと、変更手続きできないそうです。なので妻の分だけ、引き落とし口座を別に移してその銀行の口座を空にして支払いをSTOPと考えましたがそれもできません。
それができたとしても、結局妻の未支払い分は夫にきてしまい、夫の携帯も止められたりしたら面倒です。2台とも夫名義ならなんら問題はなかったのですが。

夫は今の携帯を仕事上、換えたくありません。

このまま払い続けるのも馬鹿らしいので、やはり携帯会社を換えるしかないのでしょうか?

なにかいい方法分かる方教えてください。

A 回答 (1件)

1.今と同じ銀行の違う支店に、新しい銀行口座を作る。

2.給与などの振り込み先を新しい口座に変えてもらう(会社は同一銀行の他支店なら変えてくれる筈)
3.携帯電話以外の、公共料金やカードやローンなどすべての自動引き落とし口座を新しい口座に変える。
4.家族割を解除し、自分の分、妻の分が個々に請求されるようにする。
5.携帯の自分の分の請求の引き落とし口座を新しい口座に変える。妻の請求分はそのまま口座を変えない。
6.旧口座から新口座に全資金を移動する。
7.旧口座からの資金の出入りが無くなったのを確認してから、口座を凍結する。
8.携帯電話会社に「妻名義の分は妻に請求しろ」と申し出る。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

そのような方法で、自分の携帯までとめられたりはしないでしょうか?
妻のとは、名義が違うから平気でしょうか?
きっと口座を0にしてきっとそのあと請求書が自分宛てに送られてくるだろうし。無視すればいいだけですかね。自分のまではとめられないのか、不安です。

でもやはり、その方法しかないですかね。
ありがとうございます。