プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駄文、長文失礼します。
携帯代の引き落としが、口座に残高があるのに引き落としされません。
去年の9月頃から、引き落としされずに未払いと表示される月が増えました。(毎月ではなく1、2ヶ月に一度ほどのペース)
16日が支払い期日で、毎月16日までには利用料金分をきちんと口座に入れてます。
今月も17日が期日だった為、その日までにきちんと口座に入れたのですが、未だ入金確認中との表記で、経験上期日から5日〜1週間ほど経っても確認中と表記されてる月は後々未払い扱いになっています。

キャリアはソフトバンクで、諸事情により支払い口座は友人名義の口座な為、私が確認することはできません。
友人曰く、その口座は入金はあっても引き出すことはなく、引き落としがあるのも私の携帯代のみとのことなので、友人関係の引き落としで残高不足だった等はないそうです。
毎月振り込んだ後に、その月の請求金額(My SoftBankのスクリーンショット)と明細の写真を送っているので、私が振り込んでいることも友人は確認済みです。
過去に数回同じような事があり、その都度友人が口座を確認した際は私からの振込はそのまま残っていたとのことです。
ソフトバンクの店員に聞いても「なんでですかね~そのうち引き落とされると思いますよ~」とこの様な返答だったらしいです(友人から聞いた話なので私は直接は聞いてません)

振込が遅れたことは過去に1度もありませんし、急に起こり始めたので気になっています。
どういった事が考えられるか教えていただけると有難いです。

A 回答 (3件)

銀行によっては、前日に残高がないと引き落としされません。

銀行に確認してみたらよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

給料日と仕事の関係上、基本的に当日振り込む形になってしまうのですが、2年ほどはそれで安定して引き落とされて口座の銀行も変わってないので、不思議に思って質問させてもらいました。
友人に伝えて、銀行に確認してもらいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/21 20:02

すごく不思議に思うのですが、毎月の支払額って1万前後ですよね?


普通の大人の対応は、前月の給与で今月払う分を多めに入金しておきます。
それくらいの経済的余裕もないのですか?
できればギリギリでなく余裕をもって数日前までに。

なぜか?それは厚意で口座を貸してくれている友人の信用情報が
不利になるからです。借りている以上、迷惑や口座の確認作業の
ような煩わしい仕事を増やしちゃダメでしょ?
何回も繰り返せば、あなたに対する友人の信用もガタ落ちで
口には出さないでしょうけど内心呆れてるかも。

今は銀行が日銀にお金を預けてもマイナス金利のご時世で
再度引き落とすのも時間とコストが掛かり大変なんです。
引落日も事前に分かっているにもかかわらず
当日振り込んだからいじゃないかっていうご都合主義は
世間では通用しません。今後は大人の対応をしましょう。
    • good
    • 3

銀行にお問い合わせください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

友人に伝えて問い合わせてもらいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/21 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!