アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JCBカードってマニュアル主義じゃないですか?
JCBカードの引き落とし日の当日の夜に振り込みし、繰上返済で教えてもらった口座に即振り込んだのですが、反映が次の平日でしかも3連休前日だったので4日分の遅延扱いをされました。

さらに次の日ぐらいには引き落とし出来なかった扱いまでされました。問い合わせ際に繰上返済と引き落とし出来なかった時の口座が異なる事を言われました。

当日に振り込んだけど、反映が後日になれば当日扱いしてくれないのですかね?

A 回答 (5件)

>当日に振り込んだけど、反映が後日になれば当日扱いしてくれないのですかね?


無理でしょう
金融機関としては当日15時まで振り込んだのは当日分として処理され、それ以降では翌日分の振り込みとして処理されます
銀行側のJCB引き落とし処理も、その時刻+1時間後を見当に処理しますので質問者さんが振り込んだ日付を言い張っても処理時刻に間に合わなければどうしようもないものです

この様なためにも引き落とす金額以上の定期預金をしておくと、引き落とし時点で普通預金の残高がに時は定期より貸して貰えるので便利ですよ
    • good
    • 4

JCBというよりJCB口座への着金日が問題でしょうね。


最近は休日問わず口座に着金する金融機関もありますが、営業日でないとダメなところもあります。この場合、JCBの口座にはあなたが振り込んだ日ではなくその後の営業日に着金していると思われるので、JCBからしてみれば遅延しているということになります。
結果として、繰り上げ返済にはならず、また返済日には遅れているのですから、引落不可扱いにもなるということではないでしょうか。
繰上返済用と延滞用の口座違いについては、間違えていたとしても確認が取れれば問題ないでしょう。着金日で処理されると思います。
    • good
    • 1

別に普通のことでしょう。


祝祭日や週末の土日が入るとどうなるかは説明されています。
なお、クレジットカード会社を含むほとんどの金融機関の支払いや引き落としなど処理は深夜から明け方にかけて行われるということも知っておかれるとよいでしょう。

参考まで。
    • good
    • 5

当たり前ですね


利用するなら当たり前くらい学びなさい
    • good
    • 5

ルールはルールなので、特に金銭関係においては例外はないです。


JCB側が所定の口座から引き落としできなかったのは事実ですから。
こういう場合、ダメもとで引き落とし口座に振り込んでおくべきでしたね。
なぜなら、引き落とせなかったという事実があった後に繰り上げ返済の口座に振り込みをするという理屈だからです。
金銭関係で例外はありえません。それをもってマニュアル主義とは言えないと思いますよ。
例外認めてたら、JCBのような大手カード会社は、その処理だけで人件費コストが膨大になりますからね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A