アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

希望するバイトがグーグルマップでは家から2キロの距離にあります。その間に一駅あります。

他の質問などを見せてもらい2キロなら電車一駅でも最初に言えば交通費を出してもらえる可能性が高いことがわかりました。

しかし、最寄りの駅はちょうど家とバイト先のお店の中間距離にあります。

しかも最寄りの駅→私の家はかなり山に入る道で体力もないためできれば電車+電動自転車の併用したいのですが、交通費をもらう場合は完全に電車+徒歩でなければならないのでしょうか?

A 回答 (5件)

交通費の支給規定は各事業所によって異なりますが、通勤手段は公共交通機関(鉄道やバス)が原則です。


置き場所があれば、車やバイク通勤を認めている所もあります。
ガソリン代が出る場合も、支給規定は様々です。

2kmであれば、人によっては歩けない距離ではありません。(直線距離でなく、実際の距離が問題ですが)
仮にバスが使えても、支給されるかどうかはギリギリの距離です。

文面の条件であれば、私なら駐輪場所があればバイクか電動アシスト付自転車にします。
条件によっては交通費は諦め、徒歩で行くかもしれません。
    • good
    • 0

私が若い頃はバイト三昧でしたが、交通費の出るバイトにお目にかかった事はありませんでしたね。

1~2駅ぐらいは普通の距離でしたが。
どうやら近年はだいぶ違うようですが、正社員に出す場合、基本的には公共交通機関の定期代が普通です。自転車移動の分まで考慮してくれる会社は、相当、良いところだけです。まして、バイトで労働時間が短い、会社への貢献も少ない訳ですから、あまり期待はできないと思いますよ。
    • good
    • 0

法律で交通費を支払わなければいけない、というルールはありません


店が判断することなので、ここで聞いても答えは得られませんよ
    • good
    • 1

どっちでも電車賃は出ると思うよ?


怖いんなら労災保険かからんのやろうし通勤経路は駅から自宅を徒歩にしてチャリで行けばいいと思うけどアカンのかな??
事故ったときは事故責任でお願いしますよm(._.)m
    • good
    • 0

交通費を支給するかどうかは法律ではなく、各会社が決めています。


したがってバイトしたい会社にそのことを尋ねてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています