プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足の悪い要介護2の母と外出を考えています。
家近くのスーパー程度なら杖をつかなくても歩けますが、長距離・長時間の移動だと体力が続きません。
そこで車椅子を持って行きたいのですが、家から車椅子を持参するよりも、宿泊先のホテルの車椅子を借りた方がいいでしょうか。

外出の目的はお寺の参詣です。
目的地の最寄り駅までは、電車1本で片道30分で行ける距離です。
ホテルにも貸し出し用の車椅子はありますが、自分で持参した方が好きなタイミングて使えるかなと思います。
ただ、重い車椅子をずっと持参することになるので、疲れるでしょうか。
特に電車の中で、誰も乗ってない車椅子を持って移動してる人を見たことありません。

A 回答 (3件)

私は医療従事者です


当日、ホテルの車椅子に空きがあるかわかりませんよね?ホテル側に事情説明して車椅子をキープしといてもらうなら、大丈夫ですが、持参が可能でしたらその方がよいと思います。
乗車してない時は畳んで持ち運べばいいですし、外出先が初めての場所でしたらどこで必要になるかわかりませんよね?
重かったら畳んだまま、転がせばいいですよ。車椅子で荷物を運ぶと便利ですし、電車に乗車されたお客さんが何か言ってくるのは考えにくいので、事情があるのですから堂々とされてればよいです

ケガや事故に気をつけ、楽しんでいってらして下さい
    • good
    • 0

自転車と同じでキャリーバッグに入れて持ち歩くことはあるかもしれない。



自分は要介護の人を連れ出す場合は車で移動するからねえ。
実際にキャリーバッグに入れて持ち歩くかは分からない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車椅子のキャリーバッグは持っていません。が、たしかに電車の中で車椅子を使うわけじゃなければ、バッグが必要かもしれませんね。
まずは駅員さんに聞いてみます。
私は免許は持っていません。ただ、親が要介護になった以上、やはり免許を取った方が良いのかなと最近よく思います。
事故を起こすのも起こされるのも怖いので、運転したくありませんが、そうも言ってられませんね。

お礼日時:2023/04/01 19:34

電車に乗るときに改札に伝えると借りる事ができます


乗り降りにもついてきてくれて板を渡してくれます
福祉タクシーを利用するとお寺の参拝などで車いすで移動させてもらえます
家から車いすに乗ってもらっての移動なら空の車いすという事は考えられません。ホテルの車いすを観光用に使う事はマナー的にも失礼だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、たしかにそうですね。
もちろんホテルの許可を得られた場合にのみお借りしますが、宿泊先の介護タクシーを利用するのも一つですね。
母は始終車椅子に乗らないといけないわけではないので、電車の中では場所も取るし、折り畳んだ状態で載せようと思ってました。

お礼日時:2023/04/01 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!