アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は車いすを使っているんですが、 

駅で私が車椅子に乗っていたとき、

小さい女の子が私の車椅子に一瞬触ってきました。 
その子のお母さんが瞬時に、女の子を車椅子から離してました。

大概、通りすがる子供には無表情でじろーっと見られるものなので、

笑顔でタッチしてきて、

こういう子のほうが寧ろ子供らしくてかわいいな~嬉しいな〜と、個人的には思ったのですが

何かの拍子に車椅子が動いて指でも挟んだら大変だとか、

相手が怖い人や変な人かもしれない、とか

知らないひとに構わず寄っていかないで、とか

お母さんからしたらそんな風に思うよな〜 とも思い、


おチビちゃんにはどう接してあげればいいんでしょうか??


どの子にも、ニコッとして返してあげたいけど、

じろーっと見る子どもは、こちらがニコッとしてもなお冷たい目線を向けてくるキッズが多いので、

私は何をするのが正解なのでしょう?

たぶん私は子供好きなほうなんだと思うんですが、
実際に接したことがなく、いまいちわかりません。

A 回答 (8件)

私にもチビがいます。


もし近付いてしまったら、失礼に当たりますので子供に注意しちゃいます
危ないからね!とか。
確かに、人物的にも危害加える人かもしれないしっていうのもあります。

主さまは、ニコって返してあとはスルーでいいと思います。冷たい視線送る子供らは、親から教えて貰ってないのでは?
身体が不自由だから使わなきゃ行けない、優先してあげなきゃとか。
    • good
    • 0

考えすぎかな~って思いますよ。


お母さんからしたら、単にあなたに失礼だと思っただけじゃないでしょうか。
ニコッとしてこんにちは。でいいと思います。
ジローッとみる子供は冷たいとかでなく、珍しいモノをみて「なんだこれは??」って事にリソース持っていかれてるんですよ。
子供なので見返されても気まずく思ったりしないので愛想笑いとか返さないですし。
大人と違って見るのも全てが新鮮な子供は車椅子に限らずコンビニの店員さんでさえ無表情で熱視線なんて良くあります。
    • good
    • 0

ニコッと返してあげるでいいのでは?


笑顔を向けられて凹む人はめったにいないはずだし、タダだし。
余裕があれば「こんにちは」。

一つ言うなら「笑顔に対価を求めるな」
    • good
    • 0

「臨機応変」こうするべきは無い。


その日その時の気分で気楽に考えよう!
    • good
    • 0

正解なんてないんだから、そのときに自分に


生じた気持ちのままに行動すればいいんです。
前もって用意した態度を取らなくていいです
    • good
    • 0

難しいですね。



あなたはよくてもというか、むしろうれしくから
優しく接したり、普通の席が空いてないからこのまま座っていていいよ!
みたいなことを言ったとしましょう。
その子の親は心配するでしょう。
でもいいよいいよ。次の駅までだから。
とかになったとします。


その子からすると、車椅子の人の上に座ってもいいんだ。
と思ってしまうと、他の車椅子の人に座ったときにトラブルになります。

子供って不思議で、親の膝の上に乗ってきたりします。
なんでだろう?と不思議ですが、子供からすると別に空いているんだし、
親の膝の上は安心するからいいよね!となります。

座っていい?って聞いてからにしようね。
ぐらいの回答でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

コンニチワ! でしょうね

    • good
    • 0

いままで通りでいいのでは。


無理に話しかけることも
ないでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!