電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 このカテゴリーでいいのか解りませんが・・・。

 リュウマチで歩行困難な方を気晴らしにお花見に連れて行きたいと考えております。その方はトイレくらいは自力でいけますが長い距離(100m)段差はその日の調子にもよりますがほぼ無理だと思います。

 そこで、座ったままお花見が出来るような場所を教えていただけないでしょうか?クルマで移動できて車に乗ったままサクラが見れるのがベストなのですが・・・。残念ながら車イスはスペースと人数の関係で現地に持っていけません。(現地でレンタルがあればいいのですが)

 今まで似た状況でお花見をされた経験のある方、良いお知恵を拝借できれば幸いです。

A 回答 (4件)

#2です



ここは昔車での進入が出来たのですが、シーズン中は無理かもしれません。
問い合わせてみてください。

「生駒山麓公園」
http://www.tawaradai.com/sisetu-midokoro/ikoma-f …

参考URL:http://www.tawaradai.com/sisetu-midokoro/ikoma-f …

この回答への補足

 補足欄お借りてご報告いたします。 

 結局28日に京都御苑のしだれ桜を見てまいりました。綺麗でした。車イスは京都市観光協会でお借りして事なきを得ました。

 みなさんアドバイス有難うございました。

 ソメイヨシノはどこも三分咲くらいでしたが天気がよければ今週末が一番の見頃でしょうか・・・?

補足日時:2004/03/29 15:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度の回答感謝感謝です。ここは以前信貴スカから回り込んで近くを通ったことがあります、遠目にも薄いピンクが綺麗でしたね、ここだと来週か再来週くらいが見ごろでしょうか・・・。

お礼日時:2004/03/26 12:41

奈良はどうですか?


「若草山」・・車で頂上へいけます。
「高円山(たかまどやま)」・・こちらも車でいけます。
「あやめ池遊園地」・・夏前で閉園しますが、車椅子借りれるのでは・・。
「平城宮跡」・・。お花見たくさん来ています。

佐保川沿いも桜がきれいなのですが、車で通れる道とそうでない道があったような・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 有難うございました。奈良もいいところが沢山ありますよね~、あやめ池は子供の頃よく行きましたが閉園になるのが残念です。最後にいちどいくつもりです、桜はまだちらほらくらいだそうです。(3/25)

お礼日時:2004/03/26 12:36

服部緑地へ連れて行ってあげたことがあります。


ただ駐車場からは距離があります

http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/koen/hokubu/ …

鶴見緑地も同様に駐車場から距離はありますがバリアフリーです

http://www.ocpa.or.jp/osaka-park/pages/park/01_h …

うろ覚えですが、天保山も入れたかもしれません

http://www.kaiyukan.com/area/

http://www12.big.or.jp/~tsurukei/hotnews/60/tenp …

で、穴場なので、名前は伏せますが、国道163号線沿いの某「霊園」は車のまま桜が見られます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございました。今週ずっと寒かったのでまだ桜は咲き初めくらいだそうです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/26 12:31

確か「万博公園」と「京都府立植物園」では車椅子を貸し出してくれると思います。


ただ「万博公園」はゲートが駐車場より遠いですよね?
ゲートまでが問題だと思います。
(たぶん、ゲートで車椅子を貸し出します。)
「京都府立植物園」は南のゲートの前に駐車場があったと思います。
でも私が行ったのはだいぶ前ですから、今はどんな様子かお聞きになったらいいと思います。

「京都府立植物園」
http://www.pref.kyoto.jp/plant/index.html

駐車場から車椅子を借りる事ができれば良いですのにね。
もし、参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございました。今週末は花見にはまだ少し早いみたいですね、参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/26 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!