電子書籍の厳選無料作品が豊富!

診察済んで受付で支払いの声をかけられたんですが(いつものことなんですが)声が聞き取りにくくて何回か聞き返してると待合の患者のおじさんが「あんた耳でも悪いのか?聞こえてるだろ」と言われたので「悪いですよ、すみませんね」と言ったら引っ込みました。
実際私は難聴で特に高い声など聞き取りにくく初診時に告げてもありますがそれでもよくこういう目に会います。
といってもこんなおじさんは稀ですが。
こういう場合聞き返してはいけないんですかね。
たまにそういうのが嫌でわざと万札出すときも。

質問者からの補足コメント

  • 聞き返したのは金額が聴き取れなかったからで、それを何度も繰り返すの嫌で、万札出しておけばたいてい足りるからと過去よくやったという意味です。

      補足日時:2024/07/23 07:44
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

お礼へ


補聴器つけてる人に、あんた耳でも悪いのか?て聞くおじさんかなり間抜け。
ハアッ??てでっかい声で聞き返せばよろしい。
    • good
    • 0

補足へ


見せかけでも補聴器つけとけば?
耳が悪いと分かれば周囲も黙るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つけてます。
イヤホンの方式ですが。
ただそれでも聞き取りにくくて。

お礼日時:2024/07/23 07:50

誰も反応しないなら自分かも?って思えばよろしい

    • good
    • 0

わざと万札の意味が分からない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞き返さなくても万札ならたいてい足りるのでお釣りもらえばいいかと。

お礼日時:2024/07/23 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!