アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幻聴について聞かせてください。参考程度で構いません。
家にいるときまれに、隣のおっさんが誰かと私の事を話しているのが聞こえます。部屋の窓は閉めてあります。遠くから聞こえる感じです。聞こえるのは、私のことを否定しているような感じの言葉です。自室にテレビがついていたりするので、テレビの会話を勘違いしているのかなぁ~と思ったりもします。幻聴は自覚があるので聞こえた際、母に確認するようにしています。
また、これも稀ですが、はっきりと相手が見えていて、こちらに向かって完全に私の行動に対してケチをつけてくる感じで「やめろ!」とか言ってきます。時には指までさして見下しながら笑ってごだごだと会話しています。普通に見えているため、びっくりしてしまいます。
病院では、診察終了後、壁越しに主治医の声で私が気にしていることを言っているのが聞こえます。これも、その場で母に確認しても母は何も言っていない(聞こえない)といいます。
もう一つは、驚いたのは、訪問看護の人と散歩に出かけたとき、隣に看護の人がいるのにあからさまにどつくようなことを言われました。今は訪問はキャンセル続きです。やめようと主治医に言っても、看護の人はやめさせてくれません。やめたいのですが、年金に響かないか心配です。
主治医に困りごとを言うと必ず笑われます。(これも壁越しに聞こえます)なんかどこに行っても小っちゃくみられている感じです。薬局では薬の待ち時間が最初のころより異様に長い気がします。後から入ってきた人が優先されます。一か月分の処方です。なんかいじめられている感じがしてしまいます。
頭痛もあり、光過敏、音過敏があるみたいです。外出も体が必要以上にこわばってしまい、かなり勇気がいる感じです。なんか言われそうで怖いです。実際はコンビニ等では何も言われません。限られた空間のみです。このようなことがあると時間感覚がおかしくなったりしますか?不思議なのは夕方になるにつれ体がリラックスしていくということです。周囲の刺激がすくなくなるからでしょうか?なんかこういうのが長いせいかときどき人の行動がわざとらしく思えることがあります。幻覚ですよね。頭痛のせいか?病名は告げられていません。その時その時の症状に合わせて薬が処方されます。今は少し頑張って喋っていますが、元は無口なため、症状が改善して無口な状態に戻った場合、主治医や職場の人がどう思うか気になります。自然に声が出るとしたら読書の時くらいです。

かなり長文になりましたが、何か今度の受診までにご意見くだされば幸いです。カテゴリーが難しいため統合失調で質問します。

A 回答 (3件)

幻聴だと思います。


扇風機の声人の声に聞こえたり、
何もないところから頭の中がうるさいときや、
長時間考え事ばかりしていて、思っていることを独り言を言ったりする場合、統合失調症の可能性が高いです。
私もその一人ですので、分かる気がします。
させられ体験も統合失調症の症状です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/10 17:44

なんかいじめられている感じがしてしまいます。


頭痛もあり、光過敏、音過敏があるみたいです。外出も体が必要以上にこわばってしまい、かなり勇気がいる感じです。なんか言われそうで怖いです。

とのことですが、
これは被害妄想で統合失調症です。
私も人に見られている気がして、何かを操作されているような気がして、
しんどかった時期があるので、分かる気もします・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/10 17:43

幻覚なのか幻聴なのか、私にはわかりません。


ただ、内容がご自身のマイナスになることばかりですね。
そうだとしたら、あなたの不安が原因の気がします。

聞こえてもいいし、見えてもいいし、うまく付き合えばいいと思ってしまうことはできませんか。
あなたのことを悪く思っていても、表面上きれいにしてくれるならいいじゃないかと思うことはできませんか。
怖がる必要はありません。

聞こえたり見えなくても、この人は私のこと良くは思ってないよね、と思うことは普通にありますから。

聞こえたり見えたりしたらしんどいのはしんどいでしょうけども。
人がどう思っていようが自分は自分なんですから。
良く見せることには限界がありますよ。
ご家族がそばにいてくれるだけでもありがたいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家族がいてくれるのはありがたいです。病気になってはじめてわかります。いつもは自分のやりたいことを淡々とこなしていますが、病気になるとできないことが増えたりするのでありがたいです。独立してなくてよかったです。この気持ち言葉は自然に発生したものです。
いつもは無です。ほかの人にはいい答え帰ってきません。すみません。

お礼日時:2022/10/10 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!