アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おつかれさまです。
旅好きなかた、京都に詳しいかた、知恵をお貸しください。

今週末、京都へ一泊旅行に出かけます。
計6名の家族旅行です。
元来、計画性というものがまったく無く、今更バタバタしています。
何とか宿は確保できました。

・おすすめのスポットを教えてください。
・京都には不案内で、とりあえず有名ところに行きたいと思います。
・高齢者がおります。なるべく徒歩での移動は避けたいと思います。
 出来れば自家用車で動きたいのですが、バスを利用したほうがよいでしょうか?

1.
上記条件で清水寺へ行くのは無謀でしょうか?
日中を避け、朝か夕方に参拝するとしても難しいでしょうか?

2.
嵐山に行きたいと思います。
自家用車で現地まで行くのは無謀ですか?
その場合、なるべく近場で駐車場へ停め、
その後公共交通機関を利用するというのはいかがでしょう?
バスは避けたほうが良いんですよね?
JR嵯峨野線でしょうか?
*高齢者がいるので、JR京都駅から嵯峨野線に乗るのは避けたいと思います。

3.
トロッコに乗りたいと思います。
嵯峨野から乗ったとして、帰路もトロッコで戻るのが良いですか?
往路と復路を別のルートで楽しめるものはありませんか?


我ながら段取りが悪いと思いますが、
よろしくご教授願います。

A 回答 (3件)

あんまり知られていないけど、清水寺は高い所まで車で行けるし・境内もバリアフリーが考慮されています


https://www.kiyomizudera.or.jp/assets/img/map_fo …
もちろん、許可車両しか進入できないハズなので 乗客が6人以上乗車可能な「ワゴンタイプの貸切タクシー」を予約するべきです
https://kyoto-taxi.or.jp/search_type/#box03

貸切タクシーで1日観光するなら、駐車場の心配をしなくていいし・渋滞の抜け道を知っていて効率的に巡れます
今週末だと「高雄など京都北西部の紅葉の名所」をリクエストするとイイんでは?
    • good
    • 0

トロッコの帰りに楽しめるのは保津川下りですね。


https://www.hozugawakudari.jp/blog/%E7%B5%8C%E8% …
    • good
    • 0

こんばんは。



ご質問を読んでいろいろ思索しました。
高齢者の方がいらっしゃるとの事で、大型タクシーを予約されてはと思いました。

例えば、
https://www.kyoto-55taxi.com/rate
1時間¥6,200
2時間¥11,400

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【清水寺周辺の駐車場】
TOYO CAR MAX 清水寺門前駐車場
075-533-4272
https://maps.app.goo.gl/wtuGRPYftVNNadSm8

京都市清水坂観光駐車場
075-561-4601
https://maps.app.goo.gl/DRE8SrQUUumZQBDe7

パラカ清水第一
https://maps.app.goo.gl/APuLjXfpZY3pWp4r9

NTTル・パルク 清水二丁目第1駐車場
https://maps.app.goo.gl/VqTRAwgnCxhdnTwBA

【嵐山】

渡月橋に近いのは嵐電という路面電車の駅になります。
JR嵯峨野線からは少し離れています。

京都市営 嵐山観光駐車場
075-861-1215
https://maps.app.goo.gl/akhivxDRvQfdbuaN8

ブーブーパーク嵐山コインパーキング
075-823-0001
https://maps.app.goo.gl/tm1RJgt2zpthHtKp7

三井のリパーク 嵐山三条駐車場
0120-325-130
https://maps.app.goo.gl/c5PqqM9NhrB8qojv5

タイムズ嵐山三条第2
https://maps.app.goo.gl/DbDy6zZ9eJjh5SGp6

【トロッコ列車】
嵯峨嵐山駅隣の「トロッコ嵯峨駅」からの乗車になります。
混みますので、事前に予約入れた方が良いです。
https://www.sagano-kanko.co.jp/mobile/

終点の「トロッコ亀岡駅」からJR嵯峨野線の馬堀駅まで歩いて10分ちょっと。
歩いていけますと言いたいところなのですが、高齢者の方には少し負担になってしまうかもと思います。

そのままトロッコ列車で戻る形が無難かなと思います。

もしくは「トロッコ亀岡駅」に駐車場がありますので、ドライバーの方が先回りして迎えるとか、ご検討ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!