プロが教えるわが家の防犯対策術!

と書いたものの現在全く具体性が無くイメージしているだけです。
もうじき定年を迎える東京の京都ファンです、東京生まれ東京を出たこと無いです。
一度は京都に住んでみたい、と言う願望から。(家内の同意が得られるかは不明)

そこそこ京都っぽく、でも喧騒感は避けたい、でも利便性は欲しい。(買い物など)
東山の山すそ辺りはどうかと、この場合詩仙堂辺りまで行かないと煩くてダメかも。
でもこんな所に賃貸物件ありますかね?
西方嵯峨野の手前、宇多野辺りはどうですか?農家経営のアパートとかありそうですが。
それとも大原の深い処で隠棲するか?1軒屋が借りられそうですが。
面白そうですが維持管理、DIY、もうそんな気力ありません、買い物とか。
この辺にイオンとか出来ないかなー。

とまあ勝手書きますが、
土日ぐらいマイカー利用はすると思いますが基本バス停まで徒歩10分。
仕事は続けますが在宅可能、2DK、10万/月以下、暑いより寒い方が嫌い、
琵琶湖も好きなので大津、山科も興味有り。
お薦めの地域を紹介して下さい、宜しくどうぞ。

A 回答 (5件)

京都の


京都の住みやすい街ランキングTOP10
1位:二条駅(京都市中京区)
2位:桂駅(京都市西京区)
3位:亀岡駅(亀岡市)
4位:北山駅(京都市北区)
5位:出町柳駅(京都市左京区)
6位:西院駅(京都市右京区)
7位:伏見桃山駅(京都市伏見区)
8位:一乗寺駅(京都市左京区)
9位:長岡京駅(長岡京市)
10位:京田辺駅(京田辺市)

ただ京都は貧乏な都市なので 行政のサービスが行き届かない都市です。
宗教法人や学校法人が多いので法人税が無く 府への税金が見込めない街です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この中だとそこそこ京都っぽいとなると左京区ですかね。
北区もいいかな、南西方向は余りいいイメージが無いです。
観光業界からもっと税収得られないのですか?
脱税上手がお揃いですか?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/05/24 10:19

経験からして山科がいいと思います。

JRは勿論の事、地下鉄東西線と利便性あります。お好きな琵琶湖は庭( ´艸`)みたいのもの、近くです。駅前で一通りの買物もできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

JR京都でも河原町でも1本ですよね。
でも京都っぽさが?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/05/19 16:31

鳥辺野です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

静かそうで良さそうです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/05/19 16:30

京都市内はお勧めできません。

オーバーツーリズムの弊害で観光客だらけで落ち着いて生活できません。また京都市の財政は最悪で負荷の多い市民生活にもかかわらず公共サービスが貧困です。大津や山科の方がよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都市民さんですか?
京都って儲かってるのかと思ってました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/05/19 16:29

京都洛中洛外は人間関係も難しく避けるのが無難です、今で言う京都市電(路面電車)の外周線です。


住みやすいのは亀岡、宇治、大津、山科。
便利さなら大阪と京都の間(京阪沿線、阪急京都線、JR京都線)の駅付近が便利でいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>住みやすいのは亀岡、宇治、大津、山科。
山科以外は京都市外ではないですかな、
京都人はそんなに人付き合いが悪いのですか?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/05/19 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!