プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お盆に京都から博多に車で行こうと思っています。
ずっと下道だとしんどいので高速を上手く使って行く
いい方法はありますか??
予算はだいたい片道ガソリン代を含めて1万円以内で考えています。
途中景色のいい道などありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No3です。

 
>現地でも車を使いたいのでヒッチハイクは考えていません。

いえいえ、逆ヒッチですよ、
誰かあなたの車に同乗する人を見つければ・・と

たいした事で無いのに2度の書き込みスミマセン。
楽しい旅行を。
    • good
    • 0

そもそも、1万円で高速込みで博多なんて、ETC付きでも厳しいです。



ちなみに、数年前に大阪から九州方面に、途中まで下道で行きましたが・・・
昼ごろ出発の、第二神明 名谷インターまで青色吐息でたどり着いて、あとはバイパス連発で、岡山の健康ランドに泊まり、翌日早朝出発でテクテク・・・な訳が無く、途中でイヤになって、福山あたりから高速に乗りました。

安く行きたいなら、青春18きっぷで行くのをおすすめしますが・・・・それでも、2300円×2の、4600円かかります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

数年前に行かれたのですね。
運転は好きなので多少は我慢して行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 12:14

京都~博多は、まっすぐ走っても約650キロ。

どういう車にお乗りかわかりませんが、燃費が10キロ/リットルとしてガソリンが65リットル。現在、レギュラーガソリンは全国平均136円/リットルですから、ガソリン代だけで8840円。最低でも関門トンネルで150円(普通車)がかかりますので、余裕は1000円ぐらいしかありませんので、景色の良い道に寄り道したり、高速に乗ったりすると、すぐ予算オーバーです。

京都から国道9号線で亀岡に出て、国道372号線で姫路に出ると、大阪・神戸を迂回できますので、お盆でもそれほどの混雑はないでしょう。この先で、岡山・福山・広島・徳山付近などで渋滞していると思いますので、一番ひどそうなところを残金1000円で短区間だけ高速を使いパスしましょう。

たぶん15時間ぐらいかかりますから、夜中に走ってもどこかで昼間になり、渋滞に巻き込まれるのは確実です。

お盆となると、下道は高速以上に渋滞が多いですから、通常よりは燃費がかなり悪くなりますので、予算をオーバーしそうになったらエアコンを切って頑張りましょう。私も学生時代に貧乏ドライブでエアコンを切って下道で頑張ったことがあります。(行き先は博多ではなかったですが)そのときは辛くても、10年や20年経てば、それも楽しい思い出になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

燃費は平均より良い方なのでガソリン代はもう少し安く
できそうです。予算を片道15000円に増やして
高速に長く乗るよう検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/12 17:30

どうもこんにちは。


難しいですよね、それもお盆ですよね。
JH、今は名前違いますね、とにかくHPでお盆の高速の込み具合を調べて
それを外す事と
京都から西宮は夜中に171で抜けて阪神高速~バイパス抜けて姫路を越えて・・・・・
岡山過ぎてから高速使う感じかな?

ただ京都はとても下宿生が多いですから
逆ヒッチハイクは如何でしょう?
手当たり次第友人に九州へ帰京するもしくは旅行する学生を探して
2人以上で行けば人数で割るので高速だけでとても楽な旅になりますよね。
先に書かれている方が中国道でと書かれていますが
もちろん最初は吹田から中国ですが三田辺りの分岐で山陽に行ってくださいね
山陽は平坦、中国は山の中なので燃費がかなり違うと思います。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒッチハイク一度体験してみたいです。
しかしながら現地でも車を使いたいのでヒッチハイクは
考えていません。
>山陽は平坦
高速を使うならこちらにします!ありがとうございました☆

お礼日時:2006/07/12 17:25

今度、逆ルートで京都へ車で行く予定のものです。


片道ガソリン代+高速代で1万円以内とのことですがが、
行き慣れたルートなら途中インターで下りて一般道を走れば高速代は抑えられますが
その分、距離は長くなりますから返ってガソリン代が掛かる結果になりますよ。
ガソリンを節約する走行は、高速を使って一定速度での長距離走行ですから。

ですので、素直に中国吹田から中国道を使い、
節約したいならば、九州自動車道の福岡IC(12,450円ょか、もしくは手前のICで下りて、国道3号線を進むか、になるかと思います。
あとはETCをお持ちならば、「早朝割引」「深夜割引」を利用するという方法もあります。
これなら中国吹田~福岡ICが8,700円です。

http://www.nexco.ne.jp/morning-night_discount/
http://www.nexco.ne.jp/night_discount/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下道を使うと距離が長くなる分ガソリン代もかかりますよね・・・。
ETC付けているのでそれを活用してみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/12 17:22

http://www.nexco.ne.jp/
http://map.goo.ne.jp/info/route.html
http://www.mapion.co.jp/

>高速を上手く使って行くいい方法はありますか?

都心部の渋滞と、山間部などカーブの多い所のみショートカット

>片道ガソリン代を含めて1万円以内

クレジット決済とか、金券ショップで「クオカード」

>景色のいい道

海沿い。寄道で夜景スポットとか行ってみては?
http://yakei.jp/scene/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
海沿い夜景スポット素敵ですね。
色々調べてみます☆

お礼日時:2006/07/12 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!