プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。
私は政治に疎いので間違っているかもしれませんが、疑問を感じてなりません。

ざっくり言えば、立花氏が立ち上げ、その協力者理解者により成り立っていたのが、政治団体であり、政党だったはずです。
現在争っている自称党首代表の大津氏も立花氏への協力者であり理解者であったはずです。
しかし、どういった経緯かは別として大津氏自身が立花氏や政党そのものに問題があるといっています。
立花氏も不正はないと言っているわけですし、基本大津氏とその取り巻き(裏で捜査している人を含む)以外は、基本的に立花氏やその協力者の協力者や理解者でしょう。
政党などの甲地にこだわりがそれほどないような政党の名称変更や政治団体を数多く立ち上げている立花氏なわけですから、立花氏が政女党を離れてしまうのはどうなのでしょうか?

比例当選の恩恵がなくなるのかもしれませんが、あらたに政党を立ち上げ、立花氏側が主張する斎藤代表などの現役国会議員が政女党から離れて移れば、政女党は国政政党ではなくなるでしょう。
そして、立花氏が代表やかかわる政党へ支援者なども移ることで、大津市を中心とした政女党は、ほとんど意味をなくすのではないですかね。そもそも、今回の地方選挙でほとんどが落選したと聞きますしね。

さらに国政政党ではなくなるが正当として残る政女党には、借入金がたんまりあるでしょう。立花氏からの借り入れもあれば、立花氏の取り巻きや協力者からの借り入れもあるでしょう。立花氏が離れた政女党でこの借入の返済ができると思うのでしょうか?

なんだったら、政女48党から立花が離れ、政女46党を立ち上げ、支援者をごっそりと移し、さらに支援者などで寄付ではなく貸付として政女48党にお金を出していた人は、返済を要求し、仮46党に改めて貸し付ければよいでしょう。
立花氏いわく、借り入れと同額以上の債権もあるということですので、大津氏が中心に政女48党をスリム化させてしまえばよいだけではないですかね。そのうえで、不当な支出などがあるのであれば、それのみを争えばよいと思います。

立花氏やガーシー氏の欠員的に繰り上げさせたであろう現所属国会議員もそれ何に続き個々の問題もあまり聞きません。次の国政選挙までそのままでいる覚悟だけで、何とでもなるように思います。

大津氏や黒川氏?などは、どうしてこのような争いをしているのかが疑問です。
党首や代表等で十分な働きができていると確信していれば、ついてくる人もいるわけですから、不正のある政党であるという政党から離れればよいだけで、離れたうえで、問題提起すればよいと思うのです。

テレビではあまり扱われない政党ですが、ネットニュースではちょこちょこ出ており、争うだけのメリットがどこになるのかがわかりません。
詳しい方がいたらお教えください。

A 回答 (3件)

社会復帰は数年反省期間をおいてから言うセリフでしょう。

まずは去って貰わないといけない。邪魔でしかない。
    • good
    • 0

立花は執行猶予とはいえ有罪なので政界から去るべきでしょう。



https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230323/k10014 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そのようなご意見もわかりますが、有罪となったことのある国会議員や地方議員の現役の方もいるのではありませんかね。
旧N党のガーシー氏の懲罰等を決める委員会の委員長が鈴木宗男氏だったかと思いますが、逮捕歴・前科がありますよね。
立花氏は、政治家どうかはわかりませんが政治について語り活動をしていますが、元議員であり、現役ではありませんよ。
私としては、前科などがあっても社会フックできるようにすべき国であるべきではと思いますが、それ相応の職には就けない制限はあってもよいと思います。それに税から給与的なものを得る議員は含めるべきかと思います。
議員ではない党役員まで含めるかは、党規約次第なのかもしれませんが、できれば含めるべきではないと思います。

お礼日時:2023/04/27 20:34

可能性は2つです。



①立花氏がNHK党を国政政党にしたことで、お金が入るようになった(政党助成金が毎年7億以上入る)ので、立花氏を排除してお金を自由に使いたい

②立花氏が間違いなく不誠実なことをしている、または不法なことをしていて、個人的に使っているから、排除して正しい政党にしたい

です。

どちらの言い分が正しいのかは、今の時点では分かりません。
ただし、私がみる感じでは大津氏や黒川氏のやっていることの方が辻褄が合っていないように見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も大津氏や黒川氏のほうがつじつまの合わない、私利私欲に見えてなりません。おそらく、立花氏の行っていることは、立花氏としてはそれ創能の理由がついていたとしても、問題があってもおかしくはないとは思っています。
ただ、立花氏のやっていることが罪に問われるところがなければ、現政党から抜けて、新たな政党を作り、現政党から引き抜いていくほうが無難であり、何だったら、どの程度の資産があるかはわかりませんが、借入金と同じ程度であれば、借入金の一定金額は立花氏が出しているお金ですので、大津氏や黒川氏が支払うこととなるでしょうし、国会議員が抜けてしまったら、現政党が国政政党になりえないのではないですかね。政党助成金がない状態にされたら、大津氏などが頑張っても、ついてくる人は少ないように思いますね。
立花氏は最終的な落としどころとして考えているのですかね?それとも罪を問われることをしていれば執行猶予中で収監されることを恐れているのですかね。
今後を見ていきたいと思います。

お礼日時:2023/04/26 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!