プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

比例代表制で復活当選など必要なの?

民主主義時代にそんなの意味あるのでしょうか?

落選した議員が民意を無視し復活当選してもいいの?

質問者からの補足コメント

  • 比例代表制を残すのなら

    参議院は比例代表制で

    衆議院は小選挙区制で良いと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/23 15:24

A 回答 (5件)

正直私も要らないと思います


地元からNOの民意を突き付けられた議員が
比例で復活当選されは、民意が反映されません

比例自体は、自身の民意を政党に反映させると
言う意味で必要ですが、小選挙区の比例復活は不要ですね
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

比例代表制を残すのなら

参議院は比例代表制で

衆議院は小選挙区制で良いと思います。

お礼日時:2024/03/23 15:23

俗に言う「ゾンビ議員」ですね。


小選挙区と比例代表の重複立候補は廃止すべきでしょう。
選挙区で落選した場合の保険にしている連中が多いですし。
政党の言い分は何だかんだ言うが結局は政党論理であり民意では無いです。
国会議員のセンセイ達や政党は自分らの権利を主張しますが、それなら有権者の権利となる
リコール権を設けるべき。
リコール請求に於いては地方自治体の議員1人に対してもかなりハードルが高い。
ましてや国会議員ともなれば、条件を同じにしても地方以上にハードルが高い。
それでも設けるべきでしょうし、必要数の署名が集まっても議会が拒否すれば意味が
無いので、議会の拒否権を無くして自動的に失職するようにすべきでもありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リコール権も議論が必要ですね。

とにかく落選した議員が民意を無視し復活当選は廃止の方向でお願いしたいものです。

お礼日時:2024/03/23 18:59

政治は、個人では行えません。

志を一にした複数の集団が必要です。
その意味を持って、投票先を、個人に加えて党を追加したのです。

しかし、党の人選も完ぺきではなく、不条理さえあります。
国民が拒否した人を選んだり。これが復活当選です。
特に目を引くのが、杉田水脈。
自民党から見れば、何故か必要な人なんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パーテーで人を呼び込むのが上手だとか、裏金の弱みを握ってたり世襲だとか

お父さんが知り合いだとか

しょーもない事でしょうね。

お礼日時:2024/03/23 15:35

廃止すべきですわ。


カルト教団が寝たきりの者を参院に送り込んだり、前科者の
辻元、福島瑞穂こと趙春花らがしれっとバッジを着けている
のは、全て比例制のせいですわ。
世間を舐め切っている立花や東谷らも全て比例制が招く犯罪
ですわ。
ホントですわ(激怒)!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白い! 笑

お礼日時:2024/03/23 15:26

それが比例代表制の最たる問題点です。


選挙区で落選しても比例で復活する・・・
なので当落ギリギリの議員は、比例にも名を連ねますね。
ちなみに国会では、選挙区で堂々と当選した議員は、比例復活組よりも格が上とされます。
俗に比例復活議員のことを、「外様議員」と呼ぶこともありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「外様議員」は自らを辞退するべきです。

お礼日時:2024/03/23 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A