アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今話題の吉川たける議員が繰り上げ当選になったきっかけの「女性問題で辞めた議員」って誰ですか?


引用
ヤフーニュースより
https://news.yahoo.co.jp/articles/e3352e8e033dd6 …

これまで、3回の衆院選で当選している吉川議員だが、うち2回は選挙区で落選し、比例代表東海ブロックでの復活当選。そしてもう1回は、2017年におこなわれた第48回衆院選の比例代表東海ブロックでの「繰り上げ当選」(2019年)だった。

 そして、この繰り上げ当選のきっかけとなったのは、こちらも女性をめぐるスキャンダルが原因で、自民党の代議士が議員辞職したことだった。

「2012年の第46回衆議院議員選挙では自民党が大勝し、多くの初当選議員を生みました。彼らの多くは続く第47回でも再選されましたが、豊田真由子氏や宮崎謙介氏などの不祥事が続出し、『魔の2回生』と呼ばれました。

 さらに、第48回衆院選で再々選された議員たちからも不祥事が多発し、今度は『魔の3回生』と呼ばれることに。吉川議員の繰り上げ当選のきっかけとなった元議員はここに名を連ねています」(政治部記者)

 この元議員は当時、交際していた女性から準強制性交と軽犯罪法違反容疑で告訴され、2019年3月、議員辞職に追い込まれた(後に不起訴処分)。酒に酔って意識を失った女性と性行為に及び、動画や写真を撮影していたという。

A 回答 (1件)

田畑毅

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ベストアンサーにします。

お礼日時:2022/06/16 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!