プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日コカコーラ製品に異物が確認されたのでクレームを言い品質管理部に検査をしていただいたところ以下のような回答でした。
完全に「当社の問題ではなくあなたの問題ですよ」というような内容なのでとてもくやしいので質問させていただきました。
下の文面を読んでいただくと「無人の無菌環境下で製造しておりますので異物が入るとは考えにくい・・・」とあるのですが、無人無菌なのにこちらの責任じゃないなんてなんでいえるのでしょうか?
無人で製造しておいてこんな回答納得いきません。
どなたか詳しい方がいらっしゃればアドバイスいただければと思います。では↓こちらです。
調査結果
中身液の微生物検査の結果につきましたは既に開封・飲用済みのため一般細菌は検出されましたが、カビ、酵母、大腸菌群および食中毒菌(黄色ブドウ球菌・サルモネラ菌・腸炎ビブリオ菌・セレウス菌)はすべて検出されませんでした。ご指摘の製造工場に当日の製造状況を確認したところトラブル等はなく正常に稼働しており行程管理・品質管理の記録にも異常は認められませんでした。
また、製造工場ではご指摘の異物に該当する原材料・資材は使用されていませんでした。なお、同一製造日品について現時点まで同様なご指摘はお受けしておりません。
上記の検査結果より、ご指摘の異物は食物残渣(野菜類など)と推測いたします。なお、ご指摘品は無菌充填システムで製造されています。
製造工程につきましては容器洗浄から製品液充填・密封までの一連の作業は無菌環境下で人手に触れることなく自動的に行われております。
また、ご指摘の異物に該当する原材料・資材は使用されていないことからもご指摘の異物が製造工程で混入することは考え難く、開栓後に混入したものではないかと推測いたしますが、混入の具体的な原因・時期につきましては特定に至りませんでした。

A 回答 (6件)

無人だからこそ言える回答なのでは?



有人だと
・うっかりマスクもしないで製品の前でクシャミしたけど内緒にした
・うっかり製造ラインの近くで何かをひっくり返したが内緒にした
・うっかり製造ラインの原料に違う物を投入したけど内緒にした
などと言う事が起きます。

無人の自動機械は故障する事はあっても「うっかり」や「内緒にした」と言う事はありません。

で、質問者さんは「一度もボトルに口を触れさせずコップにあけて飲んだ。コップは完全に清潔で前に使った時のカスなどは絶対に無かった」と言い切れますか?

ボトルに口を付けて飲むと、水流の関係で、歯の表面や唇の内側など、口の中にあった食べ物カスがボトル内に逆流する事があります。

ボトルに口を付けずにコップを使用して、かつ、異物がコップ内ではなくボトル内にあった時のみ「異物が元からボトル内にあった可能性が高い」と言えます。

どう考えても質問者さんの「負け」です。メーカーにしつこく抗議すると「悪質クレーマー」として登録されちゃいますのでご注意を。

この回答への補足

こちらの回答もANo.4に同じですね
ありがとうございました。

補足日時:2007/02/14 19:23
    • good
    • 0

 過去の例を見ると


 製造のトラブルによる、異物混入は沢山あります

 実例を見ると
・ネットなどの破損により破損した物が混入した
・原材料に混入物があり、それが混入した

の大きく2種類に分かれます

今回は飲みのですので・・・
 ・原材料に混入物があり、それが混入した

 は有りえません

 何故でしょう・・・・・・
 途中で何回もフィルターにより除去されるので・・・・・

 フィルターが壊れた・・破損した場合を除いて・・混入は有りえません

 これらの物は定期的に検査されており、破損が見つかればそのロットは出荷されません

・ネットなどの破損により破損した物が混入した

 これも定期的に検査してます
 過去には定期検査の時に破損が見つかりコカコーラ社においても対象商品を回収してます

 上の文章を見ると・・・・
 確認したが。。混入となる原因が見つからなかったと言う事です

 検査結果より、ご指摘の異物は食物残渣ですので、多分食べかすが口の中より進入したって確立が一番高いってことですが・・そこはやんわりと書いてますね

 たぶん、食べかすでしょうね・・・
 良くあるんですね

 混入物が製造ラインの壊れた物であれば・・食物残渣では無いので分析すれは判りますし・・・

 ご指摘の異物に該当する原材料・資材は使用され無い
 ので・・・食物残渣ってことは

 食べかすが入ったってことですね

 
 

この回答への補足

ANo.4に同じ

補足日時:2007/02/14 19:22
    • good
    • 0

っで?!結局何がはいってたの???


回答には野菜くずって有るけど その通りなの?
そうだとしたら これ以上の回答は無いと思います
極普通の人なら納得すると思うけど???

何か間違い無く自分が入れたのではないという根拠があるの?

何故そこまで つっかかて行くのか理解できないのですが??

この回答への補足

食べカスだけではなくドロッとしたゼリーのようなものが出てきましたので食べカスではないと思います。
朝開けたペットボトルの中に何かが入ったとしてもドロッとする異物は考えにくいので最初から何かが入っていたと思います。
悔しいのはクレーマー(因縁をつけてなにかしてもらおうとしている人)と思われていそうで悔しいだけです。

補足日時:2007/02/14 19:18
    • good
    • 0

回答ではありませんが、同じ様な経験をした者です。



数年前ですが、紙パックの果汁100%飲料を開けてストローを
挿そうと、開封したところ、中に黒い異物が見えたので、取り出して
みると、ハエの成虫でした。
すぐに、購入した店に連絡し、そこからメーカーへ問い合わせをし、
調査をお願いしました。
しかし、回答は・・・

入っていたハエは、調査段階でまだ生きており、製造途中に混入
した物とは、考えられません。
加熱殺菌の際に、虫は死ぬと言う理由でした。
しかし、開封直後に見ている前でハエが入って行くのを見落とすほど、
ボケてはいませんし、ハエを持ち帰ったのは、次の日で、発見から
24時間以上経っていました。
(簡単に証拠を渡すもんじゃないなと後から後悔です。)

私も、dendtokai様と同じ様に納得いかず、抗議した所、
菓子折りと商品券を持った、メーカーの担当者が来て再度同じ事を
説明され、帰りました。

あの時、もっと抗議すれば良かったと後悔してます。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誠実に意見を貫きとおすつもりです。
頑張りますね!!

お礼日時:2007/02/14 19:18

こんにちは。



本人が意識していなくても、開封後に異物が
混入した可能性が高い。
今回は、このケースに該当するのではないかと
思いますけど・・・・。

無人で作ったから、無菌で作ったから、コカコーラに
非が無いと言っているわけではありません。

・お茶飲料で考えられる異物は機械の破片、茶葉、
 お茶の成分などでしょう。
 ドロドロした物が野菜由来の物と分析されたなら、
 何処から混入したか調べたはずです。
・茶葉と一緒に入っていたなら、フィルターで濾過
 されたでしょうし・・・・。
・その飲料を製造した工場はお茶専用の工場なので
 しょう。タンク内で野菜くずが残留する可能性が
 無いのだと思います。
・野菜くずだとしたら、その成分を調べたはずです。
 缶、PETなどの飲料は充填してから殺菌されます。
 成分の酵素などを調べたら、もしかしたら非加熱の
 野菜成分が見つかったのかもしれません。
 非加熱の野菜成分が元となって、ゼリー状になったと
 考えられる異物だった可能性があります。
(虫の混入も体内の酵素を調べて、加熱済みか未
 加熱か調べるようです。充填前の混入なら過熱済み
 なのに対して、充填後の混入は生きている虫なので
 酵素、他の成分を調べて判定するようです)。

他にも色々な事を考慮したけど、コカコーラの工場で
混入したとは思えなかったのでしょう。
その上で「無菌、無人の工場なので」という理由が
さらに付くのだと思います。

異物混入というと、不二家の異物が思い出されますが・・。
製品を瓶詰めした後で加熱殺菌する飲料だと製造過程で
ゼリー状の物体がお茶に混入するというのはかなり
有り得ない話なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご回答ありがとうございました。
やはりあり得ないんでしょうね。。。

お礼日時:2007/02/15 18:19

どのような状況で異物が見つかったのか,開栓はいつだったのか,口を付けて飲んだか等が気になります.


開封前であればメーカー責任に間違いないですよね.
口を付けて飲んで,時間がたってから気が付いたのであれば,口からの逆流物が原因が多いです.
この辺のじょうきょうが重要ですね.
恐らくメーカーは口を付けて飲んだ後と判断しました.これが事実かどうかですね.口を付けていなければ再度クレームします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

開栓後に口をつけて飲んでいますので開栓前なのか後なのか特定できない状況です。

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/15 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!