アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民党は国民に支持されていない。
小選挙区の見せかけ議席数に過ぎない。

国民の大半は自民党を支持していないことが、この表から読み取れるのだよ?

正しい民意を反映する比例代表制が必要だよな?

「自民党は国民に支持されていない。 小選挙」の質問画像

A 回答 (5件)

> 自公脳ですか?



いいえ、むしろ自公大嫌い脳です。
ですが、貴方のような無茶苦茶な話を振りかざす人がいると、自公嫌い人間がみんな同じレベルだと思われるので、非常に迷惑です。
自公信者より、迷惑度は上ですね。
    • good
    • 1

> 自公は過半数を取れていませんから政権が取れていません。



ん?過半数の議席を取れなくても、他党が連立して自公以上の人数にならない限り、政権は取れますよ。

「与党になる」というのは、つまり、「首相指名で自分たちの候補が勝つこと」です。
自民党が推薦した首相候補に、公明党の所属議員も投票し、それが、他の党が推薦した候補に勝つことで、自公連立政権となります。
自公では過半数にならなくても、他の党が、「ウチの党首を首相に」「いや、ウチの党首を」とやって票が分散すれば、上位2名で決選投票となります。
当然1人は自民の候補。もう一人は野党候補の中で一番得票数が多かった人。
決選投票で自公以外がみんな野党候補に投票すれば、自公ではなく野党の連立政権になります。
ですが、先ほど書いた通り、維新と共産などのような、方向性が違いすぎる党が協力するのは難しい。
結果として、決選投票で自民党の候補に入れる野党議員が出てきて、自公政権継続、となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自公脳ですか?

お礼日時:2022/11/07 18:39

比例代表制拡充に反対はしませんし、自公は過半数の得票をしてないってのも別に良いのですが、その表を出すと、数え方を変えたところで自民が「第一党」であることは何ら変わりがないし、自公政権が続くのも変わりがないね、となるだけでは?


他の全部の党が一致協力大団結すれば政権を取ることも可能でしょうけど、さすがに維新と共産が協力して政権を取るなんてのは出来ないでしょう。
同じ「野党」というくくりで呼ばれる党であっても、主義主張は真逆なんですから。
自公維か自公希政権の方が、はるかに現実味あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自公は過半数を取れていませんから政権が取れていません。

お礼日時:2022/11/07 18:06

逃げのコメントとかじゃなくて、物事は何をするにも長所と短所があるんだから、それをきちんと把握しろって言ってるんですよ。



バカの一つ覚えって言葉があるでしょ?

バカは1つの側面だけ見て突っ走るから危ないんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完全比例代表制が最も信頼できる。

お礼日時:2022/11/07 18:00

完全な比例代表制にも問題点があって



1. 大都市部の票の重要性が増えて、地方都市の声を拾い上げにくい。
2. 糞みたいな候補者を落選させにくい。

例えば統一教会で有名になった山際が次回の小選挙区に立候補したとして、どこまで前回ほどの票を獲得できるだろうか。

しかし完全な比例代表制になったら、山際の名簿順位が高ければ、国民の声と全く関係なしに山際は当選する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう逃げのコメントは要りません。

お礼日時:2022/11/07 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!