プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 申し訳ありませんが、カテ違いの所に質問してしまい回答が来ません。再度此処へ投稿させて貰います。
 1 電動車椅子を使っています。30kg。
 2 自動車の運転はできます。
 3 ホンダのライフです。
 4 車椅子は後方から、プラケース(30cm高)を置いてそこに一旦乗せてから後部座席を倒したところに乗せます。
 5 腕の力はまだあるのですが、車椅子を箱に乗せたり、そこから荷台に押し上げるのに、腰に力がかかります。
 6 腰椎管狭窄症・右股関節機能全廃です。腰に酷く負担がかかり、痛みも増し、杖をついても歩行困難度が増してきました。
 7 そこで、簡単に積み卸しができるような器具はないでしょうか。
 
 再度の質問で恐縮ですがよろしく御願いします。 

A 回答 (3件)

こんにちは。



え~と、この方面はやや弱いのですが・・・(汗)

基本的には、車椅子用の車載電動クレーンを使用するのが良いかな?

私が知っているのは10kg前後の手動車いす用しか知りませんでしたが、最近は30kg位の電動車椅子も可能な物が出ているみたいです。
http://www.bfree.co.jp/jisseki/jisseki.html#07

ただ、お住まいの近所で取り付けが出来る工場が有るかは分りませんし、そもそもライフでは室内スペースに問題が出るかもしれません・・・(涙)

では!
    • good
    • 0

やはりリフターを使うのが一番かと。


http://www.nissin-apd.co.jp/
装着可能かどうかは連絡して確認してみてください。
30kgということですので、折りたたみ可能なタイプですよね?。
    • good
    • 0

こんにちは。


10歳の両下肢機能障害(常時車椅子)の子供を持つ父親です。
今の車を替え変えるという選択肢はないでしょうか。
トヨタのウエルキャブシリーズで運伝席から電動で後ろの席に車椅子が収納できる車種があります(乗車定員が3名ですが)。
私自身は健常者ですが、試してみて感動するくらい簡単でした。
(10歳の息子でもできました。)
軽自動車では大きさの関係でなかなか難しいと思います。
ご参考になれば幸です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!