dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、とあるデパートや官公庁などビルが並ぶ人通りの多い街に出かけました。午前10時ごろ。

通りがかった大きい公園の周囲には短時間の車の停車・駐車する箇所があり、数台が駐車していました。その横には歩道です。

その中の一台、運転手が乗っている車の助手席側を正面に見る感じで、私が公園から歩道に出ようとしていると、その運転手が何かを私に言ってきました。

遠かったので、少し近づいて「何ですか?」と聞くと、

「後ろに車椅子が乗っているので下ろしてもらえませんか」と・・・。

なにかとっさに嫌な雰囲気を感じ、急いでもいたので
「すみません、急いでいるので・・・」と言ってその場を立ち去りました。
すると即「あ、いいです」と運転手は言いました。

その運転手は、30~40代くらいで、体つきもがっちりしていて、風貌もちょっと・・・偏見ではありますが、私的にちょっと怖かったです。

その車の運転手、私に声をかける前もその後も、自分で車椅子を出す様子もなく、ただ運転席に座っているだけのようで・・・
メディアで障がい者のフリした人が駅で女性に声かけて・・・などの話も見ていたので、
なおさら怪しく思ったのですが、

本当に障がい者の人でも、
ご自分で車を運転してきているにも拘わらず、車椅子を出すのを通りがかりの人に頼み、
助けてくれる人がいるまで待っているものですか?
そんなことはないと思いますが、、、、、
もしかするともしかするとそういう事もあるのかな、って思いまして。

私が遭遇したこの運転手、どう感じられますか?

A 回答 (5件)

>出せなくなった・・・という感じではなく、そこに置いてあるから出してくれ、とそういう感じでした。



う~ん、そういう事ならねぇ~。

私は、運転者本人が障害者で、車いすが座席にハマったのかと思いましたが・・・違うようですね。
(私の親友で、それがあって、経験していますので・・・)
    • good
    • 0

追加です。



簡単な図示をしています。
図中の灰色部分がシートです。
車いすが、足下に沈んでいる場合、自力解決出来ませんので、助けてあげてください。

その際、『定位置がいいですか?運転席横に持って行きましょうか?』と、本人の希望を聞いてください。
「障がい者のフリした悪い事をしようとする人」の回答画像4
    • good
    • 0

>そんなことはないと思いますが、、、、、



何故ないと思われるのでしょうか?
自分で車を運転して、一人で出かけることはないと思われているのでしょうか?

この回答への補足

いえいえ、一人で出かけることがないと思っているのではなくて、

実際、その運転手は車に一人だけだったので、一人で運転されてきたのでしょうが、

車椅子を出せなくなると、

手を貸す人がいなければ、ずーっとずーっとその場にいるつもりなのかな、

と思いまして。

まさか、そんなことはないだろうけど、ってことです。

運転してきた先でずっと車から降りないってことではないでしょうから、降りることを前提に運転されてきたはずですよね。

だったら、一人で車椅子を下ろす方法っていうのはあるんじゃないかと。
なのに、それを手伝ってくれというのは、何故だろう、っていうのも疑問が沸いて
そういうものなのかな(車椅子を出すのは自分以外の人に頼むのが普通とか)っていう事も含め、
詳しく知らないことだったので、この場で聞いてみた次第です。

補足日時:2013/07/26 16:40
    • good
    • 0

え~とね、基本的に運転者は、車いすの乗せ降ろしが出来ますし、出来なければ、試験にパスしません。



但し、自分の置いた位置とずれてしまった場合、降ろせない事があります。

車いすが座席に乗っていると、自力で出来ますが、左後部の足下にはまってしまった場合、腕力だけではどうにも出来ないケースが発生します。

この回答への補足

その運転手の方は

車の後ろの座席若しくは荷物を載せるトランク部分を指差して

「後ろに載ってるんで」という雰囲気で下ろしてくれと言いました。

出せなくなった・・・という感じではなく、そこに置いてあるから出してくれ、とそういう感じでした。

その場合も一人では出せないんでしょうか。

出してもらうことを前提に置くってことですか。

補足日時:2013/07/26 16:51
    • good
    • 0

車椅子使ってる人は 上半身はがっちりしてきますよ。


食事に気をつけない不摂生ならともかく 車椅子は胸筋 背筋 上腕二等筋つかいますから
一度病院なんかで借りて乗ってみると解ります。

あと、車は特殊仕様車じゃなかったんですか?下半身動かなくても車は動かせます。
いえでは、家族が介助して運転席に乗せて、椅子を後ろに上げたのでは
昔パチンコ屋でバイトしてたとき常連の客がこうでした。運転できても車椅子を取ってこれない
だから事前に電話かけてきて、駐車場で待ってて、車椅子を下ろしてやる

私は代償がなければ弱者は助けませんが、別にそういう障害者もいるということです。
ガイシャの振りしていじろうとするやからは、そんな特殊使用の車に乗れないので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!