プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトで他店舗にヘルプで行ったときといつものバ先での時給は一切変わらないのですか?

A 回答 (5件)

基本的には会社によります。

会社に聞かなきゃ分からない。
通常は、一切変わらなくても問題無いです。

が、例えば、
普段は埼玉で最低賃金(987円)でバイトしてて、たまたま東京都にある店舗にヘルプに行ったなら、最低賃金は東京都の1,072円が適用されるので、元々の時給の987円だと最低賃金法に違反って事になるかも。

最低賃金は作業を行った店舗、事業場のある都道府県の物が適用されるから、同様に賃金や労働条件もヘルプに行った先に合わせとくのがトラブル少ないと思う。

交通費とか出るの?
会社とかだと、外出とか出張の扱いになって、交通費と手当が加算されたりするけど。
そういう状況で、就業規則でバイト/社員の区別してないなら、交通費や手当請求できるかも。
    • 1

就業規則を確認(または詳しい方に聞く)したほうが良いです。

我が社では交通費の他に、4時間を超える場合は時給の他に日当が付加されます。
    • 1

それは雇用契約書の内容によるよ。

チェーン店などでヘルプの際の時給がどうなるか規定があればそれによる。
変わらずに同一というケースもあれば、ヘルプ先の時給になるということもある。

ただし。
ヘルプ先の時給になるという場合で、ヘルプ先の時給の方が低いという場合には注意が必要。
これは一方的な労働要件の低下になることもあり、そうなると労基法違反とみなされる場合もある。
会社側はその辺を考えなければならない。
つまり、働く側としては低くなる場合には文句を言うこともできるかな。
ただ、逆に言えば、ヘルプ先の時給が高い場合に所属店の時給のままという扱いは元の労働条件より悪くなるとは言えないので、そこは割り増しにはならないけれどね。

ヘルプのあるアルバイトなら、事前に店長に確認してみるといいかもね。
    • 1

契約によるとしか・・・・・

ざっくり言えば同じ仕事をするなら同じでしょうけどね
交通費は出るでしょうけど
    • 1

アルバイトの雇用契約書の内容によります。

• 1