マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は高校生でこの夏からバイトを始めようと思っています。
それで履歴書の志望動機の欄なんですけど、以前ここでその内容についての質問をしたら、「どうしてこの会社を選んだのか」を書けといわれました。
でも、どうしても思い浮かびません。
私は特別この会社がいい!ってわけでもなくて、ただ自給と場所がいいから選んだんです。(最悪ですが…
バイトだったら働いてくれればいいんだから志望動機なんて書かなくてもいいって言われたこともあるんですけど…それはちょっとマズいかなあと。
バイトをする理由も、お金が欲しいからなんですけど…

どうしたらいいでしょう?
ちなみにバイトをしようと思っているのは、和幸(とんかつ屋)ってところなんです。

A 回答 (4件)

>ただ自給と場所がいいから選んだんです。

(最悪ですが…

全然最悪じゃないですよ。
立派な理由です。

ーーーー
お店が家から通いやすい場所にあり、時給もよかったので、(長期間)一生懸命がんばれそうだと思って応募しました。
ーーーー

のように書いてはどうでしょうか?
夏休みだけなら(長期間)は書かないでね。
長期間働く場合には、長期間のカッコをはずして書いてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立派な理由になりますか?
それぐらいしか理由がなくて不安だったのですが安心しました。
そんなに詳しくありがとうございます!!
これを参考に自分でも考えて書きたいとおもいます。

お礼日時:2006/07/19 17:36

通いやすいから、というのも入れていいんじゃないでしょうか?


「時間通りにちゃんと通えますし」という感じで、場所の利便性もOKなのでは。

お店側はちゃんと来てくれる人が欲しいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅にあるので学校帰りに寄れて通いやすいんです^^
時間通りにちゃんと通えます!ってアピールしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/19 17:34

就職するわけではないのですから志望動機は


「お金が欲しい」ぐらいでも構わないのでは?と思います。
他にも、「家から近い」「時給が高い」「客として来た時の雰囲気が良かった」
など、些細なことでも構わないと思います。
失礼な言い方ですが、所詮アルバイトです。
深く考えることもないと思います。
もし、そこが駄目だったら、他のアルバイトをすれば良いだけの話です。
以上で失礼致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「客として来た時の雰囲気が良かった」って思ったこと、そういえばあります!
これも書いてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/19 17:32

料理が好きとか接客が好きとか。

嘘でもそれなりのことを作らないとまずいと思います。採用する方も気が抜けてしまいます。嘘で良いんです。お客さんの笑顔がみたいとか。何とかなりませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

採用する側の方のことを考えると、やはり何か理由があったほうがいいですもんね。
接客業に興味がある、と書こうと思います。

お礼日時:2006/07/19 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーの品出しバイトの志望動機が・・・

私は、19歳です。
品出しの志望動機をどうかけばいいかわかりません・・・
たいした志望動機もないし・・・

家から近くて、通いやすいのと
生活費のためなんですが・・・・

Aベストアンサー

他の方も書かれていますが、「普段から利用しているスーパーで働いてみたい」「生活費の為に」で大丈夫だと思います。
品だしの志望動機は確かに難しいですよね^_^; 私も品だしをやっていました。色んな方を教える立場だったのですが、とにかく元気でやる気のある方(挨拶も元気良く!)が採用になると嬉しかったです。なので、その辺のアピールが良いと思います。
ただ品出しは体力も使いますし、腰を痛めます・・・^^; 皆さんが辞めていく理由のほとんどは腰痛です。そして私も。。。採用になった際には「腰を入れて」作業することをお勧めします。私は「並べたー!」って達成感が好きで、結構長く続いていました。頑張ってください。

Qファミレスなどで、店員が注文を取る機械がありますが、あれの仕組みを教えてください。

今度、ファミレスでバイトをしようと考えているのですが、店員の方が注文を取る時に使う機械について教えてください。
あれは、どのような画面で、どのようにして注文を取っているのでしょうか。ファミレスというと、メニューの数が結構多いように思いますが、客から矢継ぎ早に繰り出される注文を手早く入力できるような仕組みになっているのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

外食経験者です

ハンディですね 他社は知りませんが端末に
商品名か番号のボタンが配置されていて注文を
とった地点で厨房の装置にデータを飛ばします
その地点でレシートの形で全メニューが出ます

厨房はそのレシートを各調理場に割り振ってすぐ
作り出します 

ですからすいていれば注文で「以上です」といった地点で
もう調理が始まります

Qホールスタッフ(とんかつ和幸)

 とんかつ和幸のホールスタッフとしてアルバイトしようと思っているのですが、ホールスタッフはやったことがないのですが、どういうことをするのでしょうか?
「注文をうけて厨房に伝える」ことでしょうか。
覚えが悪いし、声は小さいしで不安です。
何か注意すること、しておくことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

・お客様を案内する
・お茶を入れて出す
・注文を受ける
・出来上がった食事をお客様のところまで運ぶ
・食事を終えたお客様のテーブルを片付ける・食器を運ぶ
・ホールの掃除
・レジ


などが思い浮かぶ一般的なないようですが、
あとは店舗や業種やシフトの時間帯によって
仕事は増えてくると思います。

テイクアウトをやっているお店であれば
テイクアウトセットを作ったり
(割り箸とおしぼりをセットにする作業とか)
路面店であれば、シフトインする前に
店頭の掃除をするとか。
閉店間際のシフトだったら閉店作業をするとか。
ホールで募集をかけているけど
業務の中に食器洗いも含まれているとか。

一言では言い切れないと思います。
業務内容など疑問があったら面接のときにたくさん質問しましょう!

Qアルバイトで不採用になる主な理由にどんなものがありますか?

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・時間厳守
・面接官が「どうぞ」と言われたら初めて着席。帰る時も「失礼致します」を忘れずに。
・言葉遣いは丁寧にはっきりと聞き取りやすく

です。そして自分で「ここはダメだったかな」と思ったことは

・履歴書に判子を押してなかった(今さっきとある掲示板で知りました。いつも押していませんでした。押さないとダメなんでしょうか?)
・長期バイトなのに「どのくらいの期間働くつもりですか?」と聞かれたときに「最低でも数ヶ月」と答えてしまった。いくらなんでも少ないでしょうか?
・「月にいくらくらい稼ぎたいですか?」という質問にどう答えたらいいかわからず、その辺でつまづく(だいたい少なめに答えています)。

・・・などでしょうか。多少履歴書にブランクがあるので、それも原因かもしれませんね。これは直しようがないですが。

とにかく見逃しやすい不採用になる原因・遠因をご存知の方、またちょっとここを変えれば採用になりやすいコツなどをご存知でしたら教えてください。失敗談などの経験談もお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕事をしたいと思っているのでそのための経験を積みたい」「自宅から通いやすかったから」などです。これらの回答は「なぜ当社なのか」という質問に対する答えのようにも見えますが、本当のところは少し違います。どこが違うのかと言うと「なぜ当社なのか」はその企業を特に選択する理由ですから、当然その答えもそれに見合う、つまり志望した企業にしかないところを挙げてそれが自分にとってどうであったか、どう思っているのかをきっちりと説明しなくてはならないわけです。ですから当然前述のような答えではそれが伝わらないということになります。そこが違いです。真の志望動機というのは志望した企業にしかないところを言えているかというところにあると思います。どこの企業へ行ってもできることは言っても無駄です。自分が志望する企業でしかできないことをきっちり言えていないと採用はしてくれません。正社員は当然のこと、アルバイトの面接においてもそのあたりはきっちりと模索しておく必要があると思います。その上で勤務時間・勤務日数に関する質問、仕事に関する質問などがされると思います。勤務時間や日数については面接を受ける側から一つでも希望を出すとその時点で不採用になりますので、企業の判断に任せるというように答えておくのが無難です。それと自己PRも重要な鍵を握ってきます。志望動機もPRのうちですが、その企業に入ってどんな風に働いていきたいのかを言うこともPRになると思いますので良く考えてみてもいいと思います。正社員・アルバイトの面接はどこの企業も厳しく行います。きっちりした考えを持つ人しか採用はしません。アルバイトの面接の場合、欲しい物を買うための購入資金にしたい、将来の目標のために経験を積みたいというのもきっちりした考えの範疇には入ると思います。ですが一番重要なのはその企業を志望する理由です。面接に行くのはその点を模索してからでも遅くはないと思います。なかなかアルバイト先が決まらないという焦りからその点を見失うことがないようにくれぐれも注意してください。ご健闘をお祈りします。

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕...続きを読む

Q履歴書の「扶養家族数」って何?

はじめまして
今度アルバイトをしようと思い、履歴書を書いているのですが、「扶養家族数」って何のことか分かりません
家族は5人いて、両親は働いていますが、私は学生なのでこれからアルバイトを始めようとしているとこなのですが、この欄には何人と書けばいいのでしょうか

Aベストアンサー

0人です。
扶養とは単純に言うと生活の面倒を見ているって感じですかね。
5人家族で子供が3人ですかね?
そーすると貴方のお父さんは扶養家族を4人抱えています。
お父さんの給料で生活してますよね?
貴方の収入で誰かの生活を金銭的に面倒見ていることは無いと思うので、0人です!
わかりましたか?

Q求人にweb応募した後かかってきた電話の受け方

電話をかけるときには
「お忙しいところ恐れ入ります。○○を見てお電話致しました○○と申します。採用担当の方はいらっしゃいますか?」
などといえばその後は質問に答えるくらいでいけるのですが、
Web応募して電話がかかってきたとき

私「はい」
相手「○○さまの携帯でしょうか?」
私「はい」
相手「わたくし○○会社の○○と申します。Webからのご応募ありがとうございました」
私「はい」
相手「それでは面接の日時を決めさせて頂きたいのですが、ただいまお時間よろしいでしょうか?」
私「はい、大丈夫です」

だいたいこんな感じだと思うのですが、私の返答はそっけないですよね?
かといってWebからのご応募ありがとうございましたといわれた時に「こちらこそお忙しいところありがとうございます」とかいうのも合っているのかな?と疑問です。
皆さんどういう返答してるのでしょうか?
どういう返答が相手に印象がいいというか、マナー的に正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前WEBで求人応募して電話かかって来たことがありましたが、
質問者様がおっしゃるように普通に「はい」「わかりました」「そうです」「大丈夫です」など簡単な返事で、対応してましたよ。

せめて、声だけは明るくハキハキした感じで対応するようにしてましたが。

その時の人事の担当者様がおっしゃっていたのですが、
「電話した時点で大体相手の雰囲気がわかる。電話で微妙な人は面接しても微妙なことが多い」と言ってました。

私は普通に、はいと言っていただけだった気もしますが、好印象だったようです。
向こうの対応にあわせて明るくお話すればいいと思います。

しゃべり過ぎるのもアレだと思うので、電話はハキハキと簡潔に済ませた方がいいんじゃないでしょうか。

Q履歴書の扶養家族とは?

いつもお世話になっています。

さっそく質問なのです。
近々アルバイトの面接を受けようと思っているのですが
履歴書の「扶養家族」と言うのがよく分かりません。
辞書で調べると『生活の面倒をみなければならない家族』と書いていました。
私は20代で両親のいる実家で暮らしています。
と言う事は、私は両親の扶養家族になるのでしょうか?
でも両親が年を取れば私が両親の面倒を見ることになりますよね。
そう考えると「扶養家族」の欄には何人と書けばいいのでしょうか。
よく分からなくなって来たので、よかったら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
ご両親は収入がありますか?
20代ということは多分お父様は仕事をなさっていると思うのであなたの扶養にはなりません。
お母様は仕事はどうでしょうか?しているということであれば、これも扶養になりません。専業主婦であってもお母さんはお父さんの扶養になります。
つまり履歴書の扶養家族の欄は現在の状況なので、収入がない人を面倒見ることがない以上0人になります。
逆に言うとあなた自身がお父様の扶養に今なっているはずですから、お父様があなたの扶養になることはないのです。

Qパートの面接を2つ受けます。もし1つが先に採用となった場合、待ってもらうことは可能?

今朝、ハローワークで見つけたパートの面接に行ってきました。
15分程度話をして、面接をしてくださった方に
「合否は早ければ今日の5時くらいまでに連絡できると思います。」
と言われました。

もう5時半ですが連絡がないので、おそらく今日はもう連絡が来ないと思います。
(求人票では、合否の判断は3日後とありました)
とても小さな工場で、パートの方はみなさんご近所の主婦だそうです。
私は電車(1駅)+バスなので、面接をした方も「ちょっと遠いかもねぇ」みたいに言ってました。
なのでもしかしたら、その辺り(交通費)も不利になって不採用ということもあり得ると思います。

また、今日面接に行ってみて、少し私の思っていたのと違う点があったこともあり
まだ合否はわかりませんが、どうしようか・・・と悩んでいます。
今日は聞かれなかったので何も言いませんでしたが、まだ他にもパートを探し中で
明日も面接を受けに行きます(言わなかったのはまずかったでしょうか・・・・)。

今日受けた所が不採用なら仕方ないとスッパリ諦めますが、もし採用と言われた場合は
「他に応募している企業があるので、合否が出るまで1週間程度待っていただけないでしょうか」
などと、こちらから言うことは非常識でしょうか。
もし待ってもらっても、「他が落ちたからウチに来たのね」と印象は絶対に悪くなりますよね・・・。
かといって、他の理由をつけて「パートに入る日を1週間延ばして欲しい」とだけ言っておいて
結局「やっぱりお断りします」というのも失礼だし・・・

やはりこういう場合は、こちらから先にお断りすべきでしょうか?
どちらかというと、明日受ける方が第1希望です。

今朝、ハローワークで見つけたパートの面接に行ってきました。
15分程度話をして、面接をしてくださった方に
「合否は早ければ今日の5時くらいまでに連絡できると思います。」
と言われました。

もう5時半ですが連絡がないので、おそらく今日はもう連絡が来ないと思います。
(求人票では、合否の判断は3日後とありました)
とても小さな工場で、パートの方はみなさんご近所の主婦だそうです。
私は電車(1駅)+バスなので、面接をした方も「ちょっと遠いかもねぇ」みたいに言ってました。
なの...続きを読む

Aベストアンサー

社ではよく面接を行っています。
考え方1つですが不都合ではないと思います。
入試でも併願というものが有るのとおなじですね。
当社にもやはり「いくつか受けて1番良い所を・・・」という方もいらっしゃいますよ。

ただ「他社の合否が出るまで」と言う表現は使わないほうがいいでしょう。
明らかに「滑り止め」と取れる表現です。
ここは「いくつか面接しておりまして熟考の時間をください」
と言うほうが角が立立たないと思うのですがいかがでしょうか。

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Q志望動機はどんなこと言ってますか?(飲食業界)

長文で読みづらいと思いますが、よろしくお願いします。

現在30代半ばの女性です。今までアルバイトで3年、正社員では1年半程ホールスタッフの仕事をしていました。現在飲食業界の和食系のホールスタッフの仕事を探しています。

飲食業界での就職活動は初めてで志望動機をどういう方向性で考えたらいいのかわからず、困っています。(正社員経験は、アルバイト→正社員 なので面接はありませんでした)

以前、事務の仕事に就こうと活動をしている時はWebサイトに、手本となる志望動機の例文や実際に使った志望動機があったので「みんなこういう風に言ってるのか」「こういう方向性で考えたらいいのか」と手本にして、志望動機の内容を自分なりに考え組み立てて面接で言っていました。

しかし飲食の場合はあまりにも手本とする例文が少ないと思います・・よく見かける
「以前の職場では、ホールスタッフ主任として、アルバイト3名の監督・指導にあたっておりました。 」
↑みたいな志望動機は、そういう経験がないので言えないし。事務系の志望動機にある例文みたいな文ばかりで、本当にこんなこと言ってるのかな?と少し飲食の経験がある分疑問に感じています。

飲食業界を志望されてる方はどういう志望動機を言ってますか?
例えば
(1)あったかいお店、ほっとするようなお店、「ここにきてよかった!」と思って頂けるような接客・・・

のようにこういう店にしたいorこういう働き方をしますとか、こういう店で働きたくて志望したとかでしょうか?(将来像・考え)

(2)効率よく円滑になるよう取り組む、業務内容の改善点を考えられます、回転率を上げる方法を考えて業務にあたります(もしくは、以前こういう方法がよかったので活かして・・)

のような技術面をメインにしたものに志望先の良いと思った所をまぜて言ってるんでしょうか?

(3)飲食の志望動機例文(Web)のような内容

とかでしょうか?

すいません、本当にどういう方向性で志望動機を考えて、組み立てて言ったらいいのかわからず、本当に困っています。

よくこういう志望動機に困ってますという質問には、思ったことをいったらいいよという回答を見かけます。しかし私の場合はそれ以前の段階で・・恥ずかしいです。そして時間も限られてて切羽詰まってます。


体験談(志望動機)やこういう風にみんな言ってるとかこのWebサイトの志望動機がいいとかありましたら教えてください。

長文で読みづらいと思いますが、よろしくお願いします。

現在30代半ばの女性です。今までアルバイトで3年、正社員では1年半程ホールスタッフの仕事をしていました。現在飲食業界の和食系のホールスタッフの仕事を探しています。

飲食業界での就職活動は初めてで志望動機をどういう方向性で考えたらいいのかわからず、困っています。(正社員経験は、アルバイト→正社員 なので面接はありませんでした)

以前、事務の仕事に就こうと活動をしている時はWebサイトに、手本となる志望動機の例文や実際に使った志...続きを読む

Aベストアンサー

私は飲食業界で事務をやっているものですが、ホール社員、調理社員などの面接は事務所で行うため、毎回面接に来られる方たちを見ています。また、履歴書も見ます。
他の会社の採用基準はわかりませんが、うちの会社で一番重視するのは、人柄(笑顔、言葉遣い、真面目さ、素直さ)です。変に他の飲食店に染まってない方がいいみたいです。あとは経験。社員での経験があったほうが有利ではありますが、アルバイトの経験も聞きます。でも、未経験者を採る場合も結構あります。やっぱりそれは人で判断してです。
志望動機に「私はこんなこともあんなこともやってきました。できます」なんて書いて突っ込まれてアタフタするより、「私はこの会社でこんな風に働きたい、がんばりたい」の方がいいみたいです。
受験する会社をネットで調べて、会社の方針のこんなところに共感したとか、実際にお店を利用してみて、こういうところが良くて、店員さんのこんな仕事の仕方に感動したとか、そういう切り口のほうが高感度はいいです。
面接にいらした方たちが採用されるかされないかは、入口に入ってきた瞬間一目でわかります。
人の入れ替わりの激しい業界ですから、根気強く、人当たりよく、長く続けられて、健康な人が求められているようです。
面接をしてもらいに行くわけではありますが、採用されても入社するか否かは選ぶ権利があります。面接官、その他会社内の人たちの様子をしっかり見てきたほうがいいですよ!現場に指示を飛ばすのは本部の人間なので…。
まずは何より、笑顔と自信をもちつつも謙虚な姿勢で面接に臨んでください。履歴書の志望動機より、自分の人間性を良い方向に発揮できるかどうかがカギですよ!

私は飲食業界で事務をやっているものですが、ホール社員、調理社員などの面接は事務所で行うため、毎回面接に来られる方たちを見ています。また、履歴書も見ます。
他の会社の採用基準はわかりませんが、うちの会社で一番重視するのは、人柄(笑顔、言葉遣い、真面目さ、素直さ)です。変に他の飲食店に染まってない方がいいみたいです。あとは経験。社員での経験があったほうが有利ではありますが、アルバイトの経験も聞きます。でも、未経験者を採る場合も結構あります。やっぱりそれは人で判断してです。
志望...続きを読む


人気Q&Aランキング