プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファミレスのバイト採用について質問です。

髪色自由ピアスOKとあったので、金髪ピアスで行ったのですが志望動機を聞かれずバイト後の詳しい話をあまり聞けないまま終わったので落ちたと思ったのですが、数時間後に採用の電話が来てびっくりしました。

バイトの面接で志望動機を聞かれないことなんてあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

コンビニやファミレスなど、営業時間が長めなシフト制のバイトでは、珍しい話ではないですね。

特にコンビニが判り易いですが、最近は「日本語が喋れる外国人店員」なども多いでしょ?

要は、シフト制のバイトは、ソコソコ「頭数」を確保する必要があって、その頭数が不足しているから、求人を行ってるわけです。
また、未経験者でもスグに出来る仕事も少なくありません。

従い、店側が入って欲しい日時のシフトに入れそうな求職者なら、よほど変な人ではない限り、取り敢えず「即、採用」なんてことも良くあります。
    • 0

外食はどこも人不足、人なんか選んでる余裕なんかありませんよ。

日本語が喋れるか程度の見極めですね。
簡単な話、頭おかしいかどうかくらいしか見ませんね。
    • 0

志望動機なんて、ほとんどが「金を稼ぐため」。

就職の面接ではないので、聞くとしたら動機そのものよりも受け答えを見るとか参考程度なので深い意味はありません。
どんな仕事もそうですが、何とか頑張れそうな職種を選んだであろうことはわかってます。
雇う側は一緒に仕事できそうな人かどうか判断するだけです。
    • 0

人手不足なのです。

志望の理由など
実際はどうでもいいんですよ・・
    • 0