アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急お願いします!
18歳専門学生の男です。バイトに関しての質問です。今初めての焼肉屋のキッチンバイトの面接に行ってきました。とても緊張したのですがその場で採用して頂きました。好印象だったのですかね?そこで少し疑問に思ったことがいくつかあるのですが、まず17時半から21時半のバイトを希望してました。しかし17時半から23時閉店までどうしても入って欲しいと言われました。終電の関係でそこまでの時間は出来ないのですが、そしたら自転車で来て欲しいと言われました。店長は昔ながらの頑固親父でとても気さくで優しい性格の方だったのですが、私は純粋で馬鹿なので世間一般から考えるとこの提案はどうなのか気になりました。
また最後の日に今自分は髪をロン毛にしようと伸ばしてるのですがそれ以上伸ばすなよ。あと髪は茶髪にするなと言われました。バンダナをつけるらしいのですが関係あるのでしょうか?キッチンなどに影響あるのでしょうか?そこで茶髪にしたらクビにされたりしますか?皆さんが同じ立場ならどうします?

質問者からの補足コメント

  • 髪自由と書いてあったり履歴書不要と書いてあったのに、電話したら履歴書が必要と言われたり、髪は染めるなと言われました。どうなんでしょうか?

      補足日時:2022/04/23 17:00

A 回答 (5件)

結局あなたは23時までいて欲しいとか、自転車でなど言われたときになんて返事をしたのでしょうか?



了承してしまったのなら条件通りにやらなきゃだめだと思いますが、、、

バイトのシフト入れられちゃってから22時までしか難しいですなんて言っても、聞き入れて貰えないかもですよ。

次のシフト組むときには「遅くても22時までじゃないとやはり厳しいので、22時までで良いですか?」など、交渉するのはOKです。
ってか、あなたにもどうするのか選択する権利があるのですよ。
勇気を出してくださいね。

あと、もし判断に困るようなことを突然言われたら「すみません、少し考えさせてください、明日お返事します(明日の返事でも大丈夫ですか?)」などと、一旦保留にするのも手ですよ(^3^)/
    • good
    • 0

あ、追伸。



あと、応募に履歴書不要でも、面接時には必要になることはあるよ。
    • good
    • 0

私ならそのバイトは辞める。



求人内容と違いすぎる。
好印象だったから雇ったというより、切羽詰まって早く誰か採用したかったという印象。

気さくで優しい…
雇う側は場馴れしてるので面接で緊張はしないし人見知りしない人も多いため、気さくとは違うかも。
あなたの要望はお構いなしにズケズケ言うだけかもしれませんよ。

優しいのはバイト来て欲しいからかもだし…。

とにもかくにも、ある程度働きはじめて、辞めたいってなったら「今やめられたら困るんだよねー」とか言い出しそう…

まぁ、私の偏見かもしれないが…。

自転車に乗ってでも来てくれって…
嫌ならちゃんと辞退した方が良いと思うよ。
言ってることと実際が違っていても、どうしてもそこで働きたい理由があるなら良いけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

髪自由と書いてあったのに髪染めたらどうなるんですかね?主さんが同じ立場ならどうします?本当は学校が忙しいので最初提案したようにして17時から21までが希望だったのにどうしても23時までしてほしいと言われてるのですがバイト入り出したら22時までしか難しいですなどいっても良いのでしょうか?

お礼日時:2022/04/23 18:44

飲食業は清潔じゃなきゃダメなのぐらいわかるよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

キッチンでバンダナしますし、バイト応募先に髪自由。個性を重視していると書いてあったのにびっくりしてます。

お礼日時:2022/04/23 17:23

そういう事を傍観者に聞いても意味ないです。

気に入らないなら、じゃあ辞めると言えばすむことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!