アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

僕は、今、高校生です。ふと最近思いました。僕の空いている時間を有効活用したいと・・・。そこでアルバイトをしようと思いたちました。ちょうどこの前、危険物取扱者乙4種免状を交付されたばかりです。結構勉強したのでただ持っているだけだともったいないと思いますよね?そこで、この免状も合わせて活用しようと思いました。

と、ここからが本題で、ガソリンスタンドのアルバイトをしようと思ったのですが、友達の話によると、はじめにお店の商品を「いらっしゃいませ!」のあとにお客様が「ガソリン満タン」とかいいますよね?そのあとに「オイルいかがですか?」とか「車洗浄剤どうですか?」など、宣伝するそうなんです。しかも、ノルマまでついていて1ヶ月の間に「5本売れ」なんて店長に言われるそうですが本当なんでしょうか?

ガソリンスタンド経営者の方や、今ガソリンスタンドで働いている方など、教えてください。

A 回答 (4件)

GS経験者です。



まずは乙4取得 おめでとうございます。
乙4を有効活用するのでしたらGSでのバイトはアリですね。
ほとんどのGSで時給UPしますからねぇ。

で ノルマについてですが・・・
これはお店にもよりますが あると考えておいた方がいいでしょう。
実際 GSはガソリンだけを販売してるようでは赤字なんです。
なので オイルや洗車などの油外収益を稼がなくてはなりません。
そのためのキャンペーンでもあります。
キャンペーン時にはノルマというか目標は提示されます。
ですが 目標達成出来なかったからといって時給ダウンする事はないと思います。
多少の煽りはありますが 売れない時はしょーがないですからね。

「オイルいかがですか?」「洗車いかがですか?」というセールストークは
某ファーストフード店の「ご一緒にポテトはいかがですか?」と同じです。
押し付けるわけではなく お客側に提案すると考えられてはどうでしょう。
某ファーストフード店でもポテトを断ったからってスマイルが有料になるわけでは
ないですよね(笑
セールスの仕方についてはお店により様々なので・・・
肝心なのはお店選びかもしれませんね。
これは利用するお客側でもそうですし 働く側でも言える事だと思います。

私は個人的にはGSでのバイトってのは接客業としての人との接し方や車についての
多少の知識がつくので「アリ」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お褒めの言葉、ありがとうございます!やはりノルマたるものはあるみたいですね。でも、そうなんです。僕車好きなので車の知識はもっとほしいです。そのためのGSでのバイトをやろうと思った動機でもあります。

お礼日時:2003/10/05 22:52

私も昔アルバイトしていたことありますが、特にノルマはありませんでした。

高校生だったからかも知れませんが。
ただ、危険物とか免許持ってる人とは、時給の差がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですか!それを聞くとホッとします。でも、やはりあるところとないところがあるようです。そして、危険物の免許は取っておいて正解だったと思います。今の僕にとって時給アップはうれしいことです。

お礼日時:2003/10/07 21:25

GSのバイト 高校時代に少しだけやっていましたね


バッテリー補充液を売れと言われ
200cc程度のものを800円/本で販売してました
フザけた商売だな と思っていましたね

逆に今ではGSのそういう行為がウザいと思うように
なりましたね
オイルなんかはまだ可愛いほうでお店によっては
わざわざ指を黒くしてきて 「マフラーからカーボンが出ています。○○を入れましょう」などとフザけた事を言ってきます オイオイって思いました
「○○を入れるとカーボンが出なくなるのか?」と聞くと
「そうです」と言うので「じゃ カーボンって何だ?」
「・・・。」 「ガソリンは完全燃焼しないのは知ってるのか?」 「・・・。」 そういうもんですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、お客の立場から見ればウザイと思われてしまうのでしょうか?でも、さすがにわざわざ指を黒くしてまで売ろうとは思いません。そんなことやれと言われたら、バイト先変えてしまうかも・・・。

お礼日時:2003/10/05 22:47

スタンドによってそれぞれ違いますよ。


ただ、洗浄剤とか売れば普通はそれなりに時給なり
待遇がよくなるでしょうね。

2ちゃんねるのアルバイト板にガソリンスタンドでバイトしている人たちが
集うスレッドがありますので多少は荒れていますが
そちらで聞いてみるのもいいかもしれません。
他にも色々と情報が入ると思いますよ。
http://school2.2ch.net/test/read.cgi/part/106395 …

参考URL:http://school2.2ch.net/test/read.cgi/part/106395 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりありますか・・・。それでも、売れれば自給アップというのは魅力ですな。あと、アルバイト板も見ましたが参考になりました。

お礼日時:2003/10/05 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!