電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たまにバイトしまくる人を見かけます
知人の知人に
朝~夕方:ファーストフード
夜:牛丼屋
をするようです

そこまでその人を突き動かすパワーはいったいどこから来るのかわかりません。けしてそこまでバイトしないとやっていけない状況ではないみたいなんですが。

質問
1、バイトをしまくる人は何がそこまでその人をバイトさせるのですか?
2、皆さんがバイトする理由はなんでしょうか?
3、お金の大切さを教えてください(私は浪費家なんで困ってます。無駄遣いしすぎ・・・)

A 回答 (9件)

はじめまして。



1.
●収入……生活費や趣味に使うお金がほしい、がいちばん多いのではないでしょうか。あとアルバイトは時給なので、「週1回増やせば月3万増える!」と皮算用しがちで、ついついオーバーワークになってしまうパターンが多いように思います。
●友だち…長く一緒に働いていると、妙な連帯感が生まれがちです。
●やりがい…学生が多いと思いますが、初めて自分で稼いで好きに使うことを覚えると、楽しくてしかたなかったりするかも。

2.生活費+おこづかいですね。

3.お金の大切さは私もちょっとわからないです。でも、10年ほどいろいろなところで働くうちに、「お金を稼ぐのはたいへんだ!」ということはわかりました。これがわかってからはそこまでやたらめったら使ったりはしなくなったような気がします。……たぶん。
    • good
    • 1

1、◎よっぽど欲しいものがあるから、目標金額に到達するまで


   寝る間を惜しんでひたすらバイトする
  ◎辛い失恋や、過去に受けた心の傷などがあり、
   それらを忘れるためひたすらバイトしている。
  ◎自分の生き方を悟り、「僕は(私は)一生アルバイターとして
   生きていくんだ!と、信念に突き動かされてバイトしている
  ◎実は離婚しており、慰謝料や養育費を負担しているため
   バイトをしまっくて稼いでいる
  ◎自分もしくは親に大きな借金があり、それを返済するため
   一生懸命バイトをして稼いでいる(なんか泣けます)

2、僕がアルバイトをするとしたら、やはり生活費を稼ぐ為と
  毎月遊びに使うお金を稼ぐ為です。
 
3、お金を全く持っていないと、実質生きていけません。
  また、お金は現代社会の価値感そのものでもあります。
  食べること飲むこともお金、電気もお金、病気を治してもらうのも
  お金、インターネットするのもお金、家に住むのもお金、
  結婚・離婚・葬式にもお金、子供を育てるのもお金、勉強するのも
  お金、車を動かすガソリンもお金、公共の乗り物に乗るのもお金、
  住民票を貰うのにもお金 etc etc...
  書けば本当にキリがないくらい、僕たちの生活はお金によって
  支配されています。
  お金は生きていく上でなくてはならない大切なものです。
  持っているお金が少ないと、できることが少なくなります。
  逆にたくさんお金を持っていると、社会の中で可能なことや
  できることが金額に比例して増えていきます。
  また、世間の人たちの評価も、あなたが持っているお金の金額に
  よって変わります。
  そのような世の中なのです。
  お金の使い方に関して言えば、
  浪費するより、うまくやりくりして貯蓄されることを
  お薦めします。
    • good
    • 0

1、金が目的ではないとしたら…。

暇を持て余している。体力を持て余している。他に特に予定がない。家に居たくない。
2、収入。
3、目標金額を決めて貯金。但し、死んでも使うな。浪費は金を持ってるからするのであります。よって、持たない事。外出を控えること。『これができたら100万円!!』それぐらいの気持ちでやってみて。
    • good
    • 0

高校の時の友人(女性)がそうでした。


平日は夕方5時~夜10時位まで
休みの日は朝7時~夜10時位まで何件か掛け持ちをしていました。
普段全くと言っていいほどお金を使わない人なのに
何でそこまでするのか聞いた事があるんですけど・・・
答えは
  「お金は私を裏切らないから」って。
  「どんなに仲が良い友達でも、男も女もいつかは私を
   裏切るかもしれない。信じられるのはお金だけだ」と・・・
  「いざという時は頼れるのはお金だけ。人は助けてくれなくても
   お金は助けてくれる。私の強い見方。
   その見方をなくすわけにはいかない」だそうです。

その人は今でも変わっていません。本心はわからないけど・・・
    • good
    • 0

 #4です。


 
 私の↓『「人の気持ち」は「金で買えない」とよく言いますが、金によって感情は絶対に左右されます!』

 これ… このまま読むと誤解されてとんでもない事に発展しそうなので、この件に関して補足しますね。

 考えてみて下さい
「この人と結婚したら*億(もしくは兆)円あげるよ!」
 と言われた時、この人が「本当にブっさいく」な人と「イケメン」どちらかだった時、どうです?
 おそらく、どっちでもしない!と言う人も多い(ほとんど)でしょう…。私もそうです。ですが、「選択する」という事で、「気持ちが動いた(考えた)」という事も確かな事ですよね…?
 もっと言えば、どんな「ブっさいく」でも、同様な超高額を提示されて、この人と1時間だけでも一緒にいてくれたらあげるよ!と言われたらどうです?「イヤな事を要求されたら断ってもいいから、1時間だけ」と…。

 絶対に、世界中の全ての人間がやると思います。「1時間我慢すれば超高額をもらえる… イヤな事を要求されても断る事も出来るし…」と…。

 これ…、言ってみれば「仕事」(と思えば…)ですよね…? 金の為に…

 もし「やります!」と言った時も、そうでなくても、そんな様に考えさせられた事… 「自分の気持ち」を買われたんですよ…。

 わかります?

 だから先に記載した物と合わせて考えると「世の中、全て金」なんですよ…
 「金」は「人の心さえも動かす事が出来る」(もうすでに動かされている世の中)のです。だから「欲」や「損」が存在してしまうんです。これが場合によっては「戦争」になったり…怖いですよね…。


 この辺にしておきますね…。
    • good
    • 0

 バイト… 会社に、きちんと「社員」として勤めている事とは少し違いますよね… 「バイト」の方が気が楽 といった感じもありますし…



 色んな事全てに違いはありますが、私はこうです。(そう思う)という事を言ってみたいと思います。

 1: 「バイト」は、やはり「社員」とは違います。その仕事における立場もです。バイトは、その会社にそんな重要な事を望まれませんし、逆に言えば出来ません。
 よって、自分の自由があります。
 そして、人付き合いも色んなジャンルの職種によって、その仕事をしている人それぞれの性格や個性があると思います。それに接するのが好きな人もいると思います。
 色んな職場に「バイト」として気を楽に持てて、色んな人と知り合える。それが楽しい。と…

 2:気分転換… 自分にとって刺激?が欲しい… やはり「収入」を得る事も大事です。

 3:世の中「金」です。
 このセリフは、色んな誤解を招きますが、「世の中の全て」は、「金」によって成り立ってます。
 「人の気持ち」は「金で買えない」とよく言いますが、金によって感情は絶対に左右されます!
 それは、今の時代に生きている人全て「金がある世界」に生まれてきているからです。想像してみて下さい…「金の無い世界」を…
 古代から今に至るまで、何の理由から「金」という物が産まれてきたか… そしてこの「金」は、過去の時代から今の世の中に至るまで、どれだけの経由で存在感を出す物になって(成長してきた?)きたか…
 どんどん掘り下げて考えてみると、「金」の無い(無かった)世界では、今生きているこの世の中は存在しないんです…。

 >私は浪費家なんで困ってます。無駄遣いしすぎ・・・
 →金が無い時どんな気持ちですか…?本当にお金が無かった(無くなった)時を想像して下さい。
 体験した事もありますよね…?そんな気持ちにならない様に、「今」を考えるのではなく、「今後」を考えて下さい。必要な時に無い「金」なんて、今持っていても意味が無くなってしまう時もあるのです。

 話が、若干横にそれてしまいましたが、こんな感じですかね…
    • good
    • 0

私立校の学費を自分で払う為に、バイトをかけもちする人はいました。


あとは、生活費を作るため など。

金銭的に生活が困難な環境になれば、自然と無駄遣い・浪費は少なくなると思います。
私の近くでは、親の転勤により収入が激減した友人のお金の使い方が変わっています。
    • good
    • 0

大学時代、バイトしまくったものです。

夏休み中、暇だったので一ヶ月に勤務日数29日、計300時間だったかな?店長よりも勤務時間が長かったのを覚えています。

1.店が人手不足で、力になりたかったから。もともと、人の役に立つのが好きな性格です(悪くいったらおせっかい。笑) たとえば家で暇している間、バイト先が人が足りなくて困っているんだろうなーと思うと落ち着かない。 また、バイト仲間も良い人で、バイト友達も多かったので、家で暇してるよりバイトしてたほうが楽しかった。

2.当時は暇つぶし、友達作り、お金。生活費はバイトで稼いでいたので。

3.お金の大切さ・・・はよく分かりませんが、とりあえず月に決まった額を定期預金に入れるなどして、手をつけられない状態にすれば、少しずつ貯まるのではないでしょうか? 
    • good
    • 0

目標・夢があるからでしょう


貯金が趣味の人もいますし。
結婚してますが、結局はお金。お金が無いとケンカばかり
少しづつ貯めてランクを上げた使い方してます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!