プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去のことになってしまうのですが、今でも気になることがあるので
質問させてください。

以前、既婚者の30代男性(小学校からの幼馴染)と一時的に不倫関係に
なってしまったことがありました。最終的には、私が婚活を始めたいという
理由で別れることになりました。(私は未婚)

関係があった当時、父の日や母の日等のイベント時
や彼本人の誕生日、クリスマスイブなど、いわゆる家族で過ごすような
イベント日に朝から夜まで一緒に過ごしていました。
子供の誕生日やお正月・GWは、自宅にいさせてと言われ
もちろん送り出しました。

また、三泊程度の国内旅行や日帰りの遠出、ホテルに宿泊などもしましたが
特にご家庭からはノーリアクションでした。

毎週日曜は朝から夜12時頃まで一緒に遊んでいました。
平日夜もご飯を食べたりしていました。

家電やプレゼントなどをよく差し入れてくれ
ペアリングも買いたいと言われたのですが
さすがに気がひけてお断りしました。

非正規雇用の私がコロナで欠勤したときは
給料の補填として現金を包んでくれ、
療養先のホテルに仕事を休んで迎えに来てくれました。

母の日には私の母にお花を送り
その中の手紙には
私さんが大好きです、
絶対に幸せにしたいです
と書いてありました。

美味しいケーキ屋などに
行った時は、いつも
私の両親へのお土産を
持たせてくれました。

毎日自宅に帰るのは
複雑な気分と伝えたら
週に2~3日は実家に泊まるようになり
別れるまでそこから出勤していました。

私の誕生日にはミシュラン星付きの
レストランでお食事、
結婚したいと言ってくれました。

私がよく不安定になるので
奥さんに離婚届を出しながら
離婚話をする会話をスマホに
録音してくれたこともあり
ちゃんと離婚について
話している会話も聞きました。

最近思うのですが
この方って一体何がしたかったのかなと。
ここまでしていて、なぜ離婚できないのだろうかと。

父の日も母の日も誕生日も
クリスマスイブも毎週日曜も
夜中まで出かけていても
何もつっこまれない既婚者なんて
いるのでしょうか?

批判も受け止めますので
この文章を読んで思ったこと
なぜここまでして離婚できないのか
彼の目的など
コメントを頂けないでしょうか。

A 回答 (8件)

>なぜここまでして離婚できないのか



「面倒だ」の一言に尽きると思いますね。
男は恋愛ごとを深くは考えませんから。
何か問題が起きればその都度対処はしま
すが、根本的な解決には手をつけません。
仕事ならやるでしょうが。
現状維持。
男にとって恋愛はこれが楽でいいのです。

>彼の目的
目的?
あなたは恋愛に明確な目的が必要ですか?
彼はあなたのことが好きで一緒にいたか
った、あなたが喜ぶことをしてあげたか
った、ただそれだけです。

彼は自宅ではATM化しているのでしょう。
必要な金額を家族のために毎月入れる。
それ以外は求められていない。
離婚すればその必要な金額の確保が難し
くなるかもしれないから、奥さんは離婚
はしない。
ただ奥さんや家族が彼なしに生活を出来
る十分な目途が立てば、いつでも離婚に
応じると思います。

あなたも楽しい時間を過ごしたんだし、
いい思い出でいいんじゃないですか。
もう別れてるんだから、いいことだけ思
い出せばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>「面倒だ」の一言に尽きると思いますね。
確かに・・ただ、もしばれたらもっと面倒な気もしますが…

>目的?
あなたは恋愛に明確な目的が必要ですか?
彼はあなたのことが好きで一緒にいたか
った、あなたが喜ぶことをしてあげたか
った、ただそれだけです。

シンプルに好きだからそうした、という感じなのですかね。

>彼は自宅ではATM化しているのでしょう。
必要な金額を家族のために毎月入れる。
それ以外は求められていない

これがもし本当だったら、結婚ってなんなのだろうと
思ってしまいます。
収入に自信がないから、誰かに頼るのが結婚なんですかね…

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/24 17:23

自分のテリトリーでの思考方法は優柔不断である。

と、言う事になります。
気持ちで繋がる人間関係においては、筋道をたてて考えられず、その時・その場の相手との気持ちを基に考え処理するタイプです。

結婚は社会との契約になります。離婚するとなると、自分の気持ちだけでは処理できない、社会的な責任と義務が発生します。この責任と義務への対応が分からないという不安が発生します。この不安が払拭出来なかったので離婚はしなかったのでしょう。

自分の気持ちの問題なら、その場その場で相手の喜ぶ事をしてお付き合いができますが、対社会的な問題に関しは、気が弱いのと確たるものの考え方を有していない、ただ優しいだけの男だったのです。性格が女性的なのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

鋭い分析、と思ってしまいました。

>自分の気持ちの問題なら、その場その場で相手の喜ぶ事をしてお付き合いができますが、対社会的な問題に関しは、気が弱いのと確たるものの考え方を有していない、ただ優しいだけの男だったのです。

特にこの部分が、本当にその通りだなと。
年齢的には大人だし、子供もいるけれど
社会的責任や義務という面での実感が薄い人なのだと思います。
人に対しては優しいけれど、その優しさのベクトルが
間違っているというか、離婚する気がないのなら
その優しさを家族に集中して向ければよいと
思いますが…

個人的には優しさを分散させる理由がよくわかりません。
家族を失いたくない場合、
一夜の過ちとか夜のお店に行ってしまった、
でも明日からは反省して家族のために
働こう、などなら理解できるのですが…

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/24 17:10

既婚者不倫男の「離婚する」「妻とはうまく言ってない」は信じるに値しないよね。

常套句でしょ。

あなたに時間をさけたのは、あなたへの愛情じゃなく、そもそも自由にさせてもらってたんでしょ。
あなたの前にも同じようなことしてたかもしれないし。
しかもちゃんと分けてるじゃん、自由に出来る日と無理な日。大事な日は家族と過ごしてるよね。
遊ぶことは遊ぶけど、家族が1番ってことは変わりはない。
奥さんとの離婚話の録音…本当に奥さんの声だって証拠ないよね。

もう終わったこと、考えても意味はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

確かに常套句って聞きますよね。

私は独身なのでよくわからないのですが、
家庭によっては自由にさせてもらえる
環境だったりはするのですかね?
私だったら、さすがに毎週末とか
誕生日や父の日などは
どこいくの?とか聞いてしまいそうです。

奥さんとの離婚話の録音…本当に奥さんの声だって証拠ないよね。

彼の声も、お子さんの声も入っていたので
本物だとは思いますが、
おっしゃる通り、考えても意味はないですね

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/24 16:51

なるほど。

恋に恋する人なんですかね。
自分に酔いしれる人というか、、
しかし、羽振のいい人ですねー。奥様も、きっとわかっている。だから、自由にさせていたんだと思います。この人は、ただ自分に酔いしれているだけ。相手は関係ない。って。
詳しくはわからないけど、奥様の方が上手なんですよ。きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

恋に恋する人なんですかね。
自分に酔いしれる人というか、、
しかし、羽振のいい人ですね

別の回答者さんも
恋に恋する〜というような内容を
書いてらして、要するにそういう
人なんだろうなと納得しました。

平均的なサラリーマンの方ですが、
ウーバーイーツやせどりなどの
バイトを始めて、お金を捻出して
くれていたようです。

割り勘も申し出ましたが、
いつも断られていました。

奥様が上手なんでしょうね。
同じことを思いました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/24 15:29

奥さんのほうが大人で、浮気と知りながらもいつか冷めて戻ってくると信じて離婚届にサインしないとか、養育費に困るからサインしないとか…。


結局、あなたと別れたから離婚の必要がなくなったんでしょうね。

離婚を待って一緒になればよかったのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

確かに奥さんがあまりにも冷静過ぎますよね。

私としては、婚活したいから別れたい、
再婚できるなら待つから、決定的な話し合いを
してもらえない?もしくは、私が
そちらに謝罪をしにいって、
慰謝料も全額払いますと伝えたのですが
(まとまった貯金もあり、
本当に払うつもりだった)
家にはこないで、あそこに家族が住めなくなる、近所にも恥をかく、子供の心に傷が、の一点張り。

急速に冷めて、別れたという形です。
今までの熱量はなんだったのかと。
だったら再婚できるから、婚活は待ってと
言われたのは一体なんだったんだと
思いました。

こちらはもちろん絶対的に悪い、
でもなぜ時間やお金やリスクを
かけてまで関係性を続けたがるのか
意味がわかりませんでした。
風俗やら、キャバクラやらでは
ダメなんですかね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/24 15:10

離婚には、エネルギーが要ります。



ここで妻と別れて慰謝料なんて請求されたら堪らん!!

というゲスイ考えもあるのでは?

もちろん奥さんから、貴女への慰謝料請求もくるでしようし、、、。

そこら辺を天秤にかけたのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そうですよね、慰謝料の問題もありますよね。
私は独身なのでよくわからないのですが、
慰謝料リスクもあるのだから、
もっと割り切った形の方が楽じゃないのかな
と思いました。

たとえば、月1、2回会ってホテルのみ、
食事やデートなどは危ないからいかない、
代わりに対価を支払うなど。

このあたりがよくわからなかったです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/24 15:01

初めまして



全体的に情報量が少ないのではっきりとはわかりませんが・・・

なぜここまでして離婚できないのか→あなたが、婚活をする為に別れたいと言ってきたからでは?→あなたと別れる以上、奥さんから別れると言われなければ、離婚もする必要がなかった

何もつっこまれない既婚者がいるのか→奥さんの方も、同じ様に浮気をしていたからでは?

その男性があまり主体性がない方だったら、その様な事も考えられるのかも・・・

一時期、燃え上がるようなところもあるけど、基本的に環境に流されやすい人・・・ですかね?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

婚活をするといったので、別れることには
なったのですが、ではなぜ、そもそも
こちらとの付き合いに熱量をかけるというか、
そのあたりがわかりませんでした。
もっと割り切った付き合いにするとか。

私はもちろんですが、彼だってばれてしまったら
家庭内で良い状態でいられると思わないので。

一時期、燃え上がるようなところもあるけど、基本的に環境に流されやすい人・・・ですかね?!

↓確かにその通りに感じました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/24 14:56

〉私がよく不安定になるので


奥さんに離婚届を出しながら
離婚話をする会話をスマホに
録音してくれたこともあり
ちゃんと離婚について
話している会話も聞きました。

不倫するような人の質問なんかどうだっていいけどちゃんと離婚する気あるじゃない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不快感のある話題で本当にすみません…
でもそんな中、回答してくださりありがとうございます。

>不倫するような人の質問なんかどうだっていいけどちゃんと離婚する気あるじゃない

私も離婚する気があるように感じたので
結果別れてしまって拍子抜けしてしまったんですよね。
自分が悪いことをしていますので何も言えませんが…

早速のご返答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/24 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!