プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在、虚言癖で悩んでいます。
会社でやっていなければならない仕事をやっていない時に、上司からやっているのかと問われた時にやりましたと虚偽の返事をしてしまいます。

先日、虚言が知られてしまったことによって信頼をうしなってしまいました。
カウンセンリング等を受けたほうがいいのか悩んでいますので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

NO.6です。

回答するのを忘れていました、すみません。
カウンセリングに行っても良いと思いますが、意味は無いと思います。
それより自分の努力で、虚言癖でも潰れない信頼関係を誰か、一人でも良いから作る事が一番効果があると思います。
お互いを深く知り合う恋人ができると虚言癖が治ったという話も聞きました。非常にうさんくさい話です。しかし、確かに自分も虚言癖を知りながら3年も付き合ってくれた彼女がいた時はあまり嘘を吐かなかった気がします。
いや、それでも吐くんですけどね。でも、「罪から逃げる為の嘘」等の姑息な嘘は吐かなくなりました。
とにかくがんばって、くじけず、明るく元気良く他人の為に自分の為に虚言癖と共に生きるのはどうでしょうか。
嘘を真実に変えるのも、百個嘘があったらせいぜい一つくらいしか無理です(私の場合)。
掬いようがありません(笑)せめて明るく生きれたら、良いと思います。
    • good
    • 3

質問に答える前に一つ自己紹介すると、私は真性の虚言癖です。


その私からのアドバイスが参考になればと思い投稿します。
私は幼少の頃から(自覚があるのは5歳から)虚言癖を持ったまま24年生きてきました。
その経験の中で思う事は、虚言癖自体はもはやどうする事もできないという事です。
嘘を吐くのを辞めようと努力していても、その努力自体が自分に対しての嘘になり、結局嘘を吐く事をやめる事は不可能と考えています。
ずっと治そうと原因らしきものを見つけてみたり、とにかく常にかなり何か色々考えて生きてきましたが、嘘の精度がレベルアップするばかりで何も成果はありません。
しかし、やはり嘘は嘘で、いつかはバレて大切な人からの信用も信頼も失うものです。嘘がバレるのは辛いので、常に気を張って生きる事になります。しかしどんなにがんばっても所詮嘘なのでいつかバレます。そして失意に打ちひしがれて「二度と嘘は吐かない」と決意しても無意識の内に同じ事を繰り返します。虚言癖の人に安息は一生訪れないと考えます。
しかし、人間は事実を受け止めた上でどう生きるか決めなければちゃんと生きる事はできません。ならばどうするか。それは人それぞれあると思います。
私はこう考え、こう生きる事にしました。
それは、嘘を真実に変えて生きるという事です。
もちろんそれは難しい事で、今もたくさんの嘘を吐き、人々の信用を失い続けていますが、その努力は絶対にやめません。好きな自分で好きな人間と付き合いながら生きる為ですから。
例えば、自分は英語がペラペラである、という馬鹿な嘘を吐いたなら、嘘がバレる前に本当に英語に堪能になるという事です。
私は実際に、数多くの嘘を真実にし、意外と良い感じに生きてます。私を嘘吐きと知りつつ共に努力してくれる仲間もできました。
確かに気が休まる事はありませんが、死ねばずっと寝れますし、生きる間は辛くてもいいと思います。嘘吐きなんですから軽く地獄見るのは当然でしょう。それに、嘘を真実に変える達成感には中々凄いものがあります。無茶苦茶な話かもしれませんが、私にはこれくらいしか思いつかなかったので、こういうスタイルで生きてます。
「自分の発言に責任を持つ」という事が一番大事な事だと思います。
一つの虚言癖野朗の人生スタイル。恥を忍んで告白しました。参考にして頂ければ嬉しいです。
ちなみに、僕は本当に嘘吐きなので、この文章も嘘かもしれませんよ。
というのは冗談ですが、自分は虚言癖なのだからこの文章に信憑性が無いのは当たり前ですね。辛いですが、これが現実。信じて下さいとは言いません。
しかし、仕事はやった方が良いですよね(笑)
    • good
    • 3

やらなきゃいけない仕事があるのにやらなかった事が一番の問題ではないでしょうか。


私だって仕事は辛いですよ。さっきまで仕事中でしたが
でも今、[暇ができたので]こうして貴方に回答しているわけです。
辛いようでしたら仕事中は仕事を頑張り
「休憩中」にちょっとパソコンでネットしてみたりするといいんじゃないですか?

カウンセリングは、自分がお辛いようならばお財布と相談の上
受けてみてはどうでしょうか。ちょっと高いですよ。
    • good
    • 0

僕の友達に虚言壁というか、嘘をよくつく人がいますよ。

平気で嘘を言ったり、言ってることが支離滅裂で矛盾だらけだったり。友達としては困ることがあります。さらに、自分が嘘をついてるという自覚もあまりないみたいなんです。
自分が何を考え、何を言ってるかもわからない時があるみたいですね。分裂病に近いかな、なんて思います。
でも、質問者さんは自分が嘘を言ってしまったことをきちんと把握されてるので、問題ないと思いますよ。といっても、信頼をなくすのは辛いですよね。精神的に苦しくなったら、カウンセリングを受けたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

質問の中のことだけなら、虚言癖というか言葉を知らないのと、自己防衛で子供のような嘘をついているだけに感じます。



もし、他の言葉を知っていたら、嘘にはならないのではないでしょうか?例えば、「今からやる所です」とか「今やっています」なら、なんとか嘘にならずに怒られなくて済む言葉なのではないでしょうか?

誰でも怒られたくないし、どうにか逃れようと思いますよ。あなたの場合、まだどうやれば一番怒られないで済むか解らないだけじゃないですか?周りの人がどういう対応をして逃れているか、研究してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

衝動が抑えられないということだろうと思います。


思いつきのまま、一瞬の感情の命ずるままに行動、発言してしまうのだと思います。
これは、感情とは対極にある「平常心」の欠如だと思います。
つまりは精神統一です。

普段から精神統一する座禅、太極拳、瞑想・・・をお勧めします。

歩くときも精神統一しながら歩くんです。
食べるときも、お風呂に入るときも、常に自分自身を客観的に観察して、精神の統一を保ちながら生活する練習をするんです。こういうのを気功的生活、禅的生活といいます。

で、こうやって普段から精神統一をしていると、いわゆる「気」が強くなってきます。
ものごとに対して「平気」になってくるんです。
「平気」になることで、気が動転して虚言することが無くなるんです。

もしよかったら太極拳でも座禅でも、ヴィパッサナー瞑想という仏教の修行法もお勧めします。
    • good
    • 0

こんにちわ、


私はこころの問題を今勉強中の身なのでお医者さんのようにきちんとした
ことは「回答」できませんが、いままで学んで来た範囲で思ったことを
アドバイスとして書かせていただければ、と思いました^^

国語的には、虚言癖、とひとことでくくられてしまってますが、
大言壮語をいつもいいふらしてしまうような場合と、ノルマなどに追い詰
められて、つい現実逃避的に「はい、できてます」とうその返事をしてし
まう場合とは、「虚言」を口に出す原因も違うので対処のしかたも違うん
だと思います。

大言壮語の場合は人格的な偏りの面が大きい様子ですが、追い詰められて
いる場合の受け答えですと、ストレスの大きさに負う所が多いでしょうか
ら、まず、「どうして自分は虚言を吐かなければならないか」という境遇
などをできるだけ冷静に思い出してみてはいかがでしょうか。

過酷な境遇が原因であることがどうしても拭い去れない、という結論に達
した場合には、ぜひ専門の精神科関係のクリニックに助けを求めて安心を
得るとよろしいと思います。
職場の状況をできるだけ客観的に医師に相談するといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!